フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

パリ到着 ARRIVEE A PARIS

2006-09-01 20:19:32 | パリ・イギリス滞在

今日、成田からパリに到着した。成田空港では、南伸坊、赤瀬川原平の両氏が楽しそうに話しているのを見かける。最初の驚きは、飛行機の隣の席に私がたまに顔を出すフランス語学校の先生が駆け込んできたことだった。バカンスで3週間ほどノルマンディの Caen に帰るという。道中、雑談をして退屈を紛らわす。また空港で買った2冊の新書を交互に読む。まだ途中だが、前者は大量の引用をもとに書いていて、少々退屈。後者は自分の頭で消化されているためか読みやすくわかりやすい。大いに目を開かされる。読み終わった段階で、それぞれについて書いてみたい。

ラース・スヴェンセン 「退屈の小さな哲学
山折哲雄 「ブッダは、なぜ子を捨てたか


パリに着くと何か高揚感や解放感があるかと思いきや、先日の萩原朔太郎の 「猫町」 ではないが、相変わらずの日常が流れているのを見て、以前のような気持ちの高鳴りは感じない。ただ、不思議の出会いはありそうな予感がしている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の記事 | トップ | ケ・ブランリー美術館へ AU ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事着かれて、、 (いの)
2006-09-02 11:33:00
、、何よりです。地球は狭いな、という感じがしますが、今の私にとっては異国はやはり遠いようです。いい出会いがあることを願っています。またご帰国されたら音楽で癒されにいらして下さい。道中の無事をお祈りします。



http://mas0812.exblog.jp/
返信する
ご無沙汰しています (paul-ailleurs)
2006-09-02 14:20:22
最近なかなか時間が取れず顔を出すことができませんでした。これからの季節の変わり目、音楽を聴くにはよさそうですので、またお邪魔したいと思います。



本当に地球は狭くなっているようです。あっという間に全く違う時間が流れているところに来ることができることには驚きますし、同時にこの移動で確かに時間が流れているのを感じることができました。昨年の1ヶ月を振り返ってみると、行く前には考えられないような方々に会うことができましたので、今回は短いですが世界が広がるような出会いがあることを願っています。
返信する
いの様へ (paul-ailleurs)
2006-09-03 01:00:30
本日、こちらの日本会館へ立ち寄ったところ、椎名豊さんが12月にコンサートを開くというアナウンスを見かけました。ダリル・ホールさんとリオネル・バカラさんとともに。ご活躍のようです。

返信する
さすが椎名さんですね、、 (いの)
2006-09-03 11:01:21
、、欧米に在住の日本人ジャズミュージシャンは数多いけど、椎名さんのように第一線で本当に活躍されている人はまだ少ないです。

リオネルは親日家でマグロ大好きです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パリ・イギリス滞在」カテゴリの最新記事