フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

幸福 LE BONHEUR - LE FILM D'AGNES VARDA

2006-03-15 00:02:13 | 映画・イメージ

先日の記事の写真が、アニェス・ヴァルダの映画 「幸福」 の一場面のようだというコメントをさなえ様からいただいたのを機会に、その映画を見てみた。

始まってすぐに池の周りの景色が出てくるが、確かに私の写真と雰囲気が非常に良く似ている。私のいた場所には人はほとんどいなかったが、この映画の池の周りには人が集っている。この映画の中心的な場所と言っても良いだろう。

この監督を始めてみたが、何気ない日常を静かに撮っている。画面の色彩と言い、それぞれの場面が一枚の写真のように撮られているところと言い、私の目には美しくみえた。さらに、音楽は W. A. MOZART。最初から素朴な演奏の Clarinet Quintet が流れ、画面をしっとりと包む。生誕250年の今年に相応しい出会いだ、などと考えていた。絵画のような映画であった。この監督をもう少し知りたくなっている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスタキを聞く ECOUTER MOU... | トップ | ドミニク・アングル展 DOMIN... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね・・・ (Sufif)
2006-03-15 00:13:11
はじめまして。

とても澄んだ空気のページですね。

これからも寄らせていただければと

思います。



フランスには絵を出展したことが

ありますが、まだまだフランスの文化に

ついては勉強不足です。



paul-ailleursさんの視点、このページから

勉強させていただければと思います。



よろしくどうぞ。
返信する
訪問ありがとうございます (paul-ailleurs)
2006-03-15 01:45:37
自分のことはなかなかわからないものですが、「澄んだ空気のページ」との印象を受けられたとのこと、うれしく思いました。芸術の分野は全くの素人ですが、ひょんなことから興味が湧いてきています。フランスについても同様です。今は触れる喜びでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (さなえ)
2006-03-15 18:47:31
30年以上も昔の映画ですので記憶が間違っているかもしれないとちょっと心配でしたが、同じ印象を持たれたとのことでちょっと安心。写真の光の加減が同一の場所のように思えました。緑が美しいですね。
返信する
いい映画でした (paul-ailleurs)
2006-03-15 20:43:32
色彩もそうですが、画面の切り方が私の好みに合っていました。1964年に発表されたとのことですから丁度40年前の作品ということになりますが、全く古さは感じませんでした。作品として優れているという証拠かもしれません。また一人、感性を共有できる興味の対象が増えました。ご紹介ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・イメージ」カテゴリの最新記事