stm's Laboratory

エレクトーン・ピアノ講師stmの、日々の出来事、エレクトーンのお話など。浦安を拠点に活動中。

リトミック指導者認定取れました!

2016年03月31日 13時16分00秒 | ささいな日記
じゃーん!


先日、最後の研修が終わり、リトミック研究センターのリトミック指導者認定資格(初級)合格となりました。

よかったよかった(^○^)


リトミック指導の考え方には「音楽」を感じる、表現する上で大切な感性、要素がたくさんありました。


最後の研修で習ったこと、

「リトミック」は
リズムや音感といった音楽の基礎ができるようになること、だけが目的じゃない。
リズム、フレーズ、感情、そしてそれらにあわせて体を動かしたり、実際に表現すること……等々の【手段】を通じて

・気付く
・注意をはらう
・集中できる
・強調性
・記憶する
・繊細さ(芸術的な理解と表現)
・セルフコントロール


…のできる力を目覚めさせていく。(そして音楽への憧れや興味の持てる人へ…)

という考え方。

リトミックは音楽の、そして人間性の基礎を作っていくことを目指します。
でも、これってリトミックに限ったことじゃなく、音楽全般に言えることじゃないかな、とも思います!

「音楽が心を豊かにする」とよく平たく言ってしまいますが、「心を豊かにする」ってじゃあ具体的に何?と言うと↑↑のようなことじゃないかと。

ただ弾く、ただ聴くだけじゃあもったいない。(*^^*)


学んだことを活かして、
心そのものが大きくなるようなレッスンを目指していきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加