製図 ジャケット

0
自動製図ソフトパタピッ を使って最高級のおしゃれを実現しましょう !! 


パタピッ は数値を打ち込むだけで、たった数秒で画面に製図ができ上がる唯一の自動製図ソフトです。

オーダー事業、アパレル事業で製図ロボットとして活躍する一方、一般ユーザーにも広がり
誰でも使え、誰でもおしゃれを叶えるソフトとして広く愛用されています。

●洋裁が初めて、製図が初めての人は・・・パタピッ 入門ソフトから始めましょう
                          詳細は
●経験者は・・・スーパーパタピッ ソフトをお勧めします。
                          詳細は
●製図のプロを目指す方は・・・スーパーパタピッ CADの両操作で工業用パターンを作成。
                          商品と価格紹介は  


下はパタピッ ユーザーの為の操作雑誌です

 ・・・星の数でランク分け。三ツ星までできたら、雑誌の写真やショーウインドーで目に止まった素敵な服を自由に無限に製図する「基礎力」が付いたという目安になるよ。

パタピッ を道具に、頭に思い描いたデザインを自由に短時間で製図する夢の技を実現してください。






パタピッ ユーザーは、下の解説に従って製図を作成しましょう。


ショートジャケット  切り替えワンピース


流行のショートジャケットと、こちらも流行のツートーンのワンピースの組み合わせです。 




パタピッ ユーザーは下記のソフトを使って、以下の操作方法に従い製図を作成しましょう。 my パターン ができ上がります!   

ジャケットは

又は
 


ワンピースは


印は「スーパーパタピッ セット」に含まれるソフトです。)

セットユーザーは、を使ってウエストダーツに修正する方法をマニュアルで解説しています。
又は、パネル切替のまま作成しても構いません。好みで選択してください。










ジャケットの身頃と、ワンピース身頃の入力操作を解説します。
ジャケットもワンピースもヤング向けに「スリム」ソフトを使用しましょう。
ゆったり目が好みの方は「ノーマル」、さらにゆとりが必要な方は「ワイド」を呼び出して操作してください。

体型的に癖のある人は、マニュアルの「補正解説」を参考に操作しましょう。

<ジャケット身頃の入力例>


ショート丈のジャケットです。このデザインの場合、「ヒップ」操作では「バスト」の入力数値を利用してデザインラインを作ります。


<ワンピース身頃の入力例>



<ジャケットの場合>

数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
の製図は下左図です。
を使用すると、各パーツは自動で分割され、下右図の様にでき上がります。どちらも数値操作だけで画面に数秒後にでき上がります。

 スーパーパタピッ パネルラインソフトは、2006年春のバージョンから、下図の様に、自動で四分割する製図に改善されました。
また、スーツジャケットのソフトでは、ポケットも自動で現れます。

大変便利になりました。バージョンアップを済ませていないユーザーは、是非更新しましょう。

イラストではボタンはありませんが、ボタンを並べても良いでしょう。

特に修正する部分はありませんので、そのまま印刷して使用しましょう。

 


<ワンピースの場合>
こちらも数値操作をして数秒待つと下左の製図が画面に現れます。
ハイウエストで切り替えています。
ウエストの上5cm辺りに切り替え線を入れましょう。
裾も切り替えています。
裾から8cm上に切り替え線を入れましょう。


  




 ジャケット
身頃の前後アームホールを計測し袖ソフトを呼び出して入力します。
アームホールの計測は、アームホールの線上を右クリックすると画面に計測数値が表示されますので、その数値を下表の「前AH」「後AH」に入力すると、身頃にぴったりの袖ができ上がります。



 ワンピース




数値を打ち込んで数秒待つと、下の製図が画面に現れます。
下左がジャケットの二枚袖、右がワンピースの半袖です。

  


このジャケットの袖幅の目安は、Sサイズで約32cm、Mサイズで約34cm、Lサイズで約38cmです。
このワンピースの袖幅の目安は、Sサイズで約31cm、Mサイズで約33cm、Lサイズで約37cmです。


二枚袖の袖幅は、外袖と内袖の同じ部分の合計数値です。


ここが細すぎると窮屈で着心地が悪く、太すぎると格好が悪いのものです。パタピッ ソフトは、数値操作で幅を自由に変更できますので、着心地が良く格好の良い袖を操作してください。



 ジャケット  「襟こし低」を使用

前後身頃のネックラインを計測し、襟ソフトに入力すると襟が自動ででき上がります。
「後ろ襟幅」は、Sサイズ「6.5cm」、Mサイズ「7cm」、Lサイズ「7.5cm」を目安に入力しましょう。




以上で製図はでき上がりです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )