Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2017 * Vol.4 * グレイパール *

2017-01-21 | 薔薇の園

ひと目見た瞬間、グレーを帯びた淡紫色の繊細な色味に目を奪われました。
エレガントに波打つ花びらも魅力的です。
まだ仮植えなのか、正式なプレートは付いていなくて名前が分からなかったのですが、
友人が株の根元近くに、小さな紙の手書きの名札を見つけてくれました。
グレイパール、イメージぴったりの名前に大いに納得しました。

何と、1945年作出の歴史ある薔薇です。
グレイパールを交配親として使うことで、青薔薇と呼ばれる薄紫系の品種作出に
大きく貢献した歴史的品種なのだそうですよ。


゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2017 * 4 * グレイパール * +.。.:*・゜+.。.:*・゜






グレイパール
1945年 英国 Samuel Davidson McGredy III作出

ひっそりとうつむいて咲く姿が魅力的...











今年の春薔薇の季節には、出会いの日から1年経って成長しているグレイパールに
会えるでしょうか...楽しみです。 


 生田緑地ばら苑でグレイパールを撮影をしたのは、昨年5月27日(金)です。
     作年の春の開苑期間に、友人と私は5月12日(木)と20日(金)と27日(金)の3回訪れて、
     見頃の時期が違う薔薇たちを、たっぷりと楽しみました。


 生田緑地ばら苑のサイトです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2017 * Vol... | トップ | 梅の花の香り.。.:*・゜ »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事