Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

家伝ゆべし@かんのや

2006-03-27 | 美味★:*.:
福島県郡山の銘菓家伝ゆべしです

ほんのりお味噌の風味のするゆべしの中には
上品なお味のこしあんが入っています



画像にマウスを重ねてみて下さいね
ほどよい甘さのこしあんが、ちょうどバランスよく入っています
ちょんちょんと、まぶしてあるけしの実も香ばしく

hu-taさんの故郷からのお土産です
私は、hu-taさんから、この家伝ゆべしを頂くまで
あまり、ゆべしは好きではありませんでした...が
今では、もうすっかり家伝ゆべしファン

可愛い箱入り
箱を開けると、このちょっと変わった形についてのお話が...




マウスを重ねて、説明を読んでみていただけますか?

翼を広げた鶴の姿のイメージだったんですね

hu-taさんのお話では、この珍しい形から
地元の皆さんは手裏剣ゆべしと呼んでいる
と聞いていたので、その印象が強くて
のエピソードは、今回初めて知りました

自慢できる故郷の味を持っている方たちは、お幸せですね 


 「かんのや」:都内のデパートでも買える所があるようですよ
      通販もできますって

 すっかりの陽気ですね、桜もそろそろ満開
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク♪ | トップ | 満開の桜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴のエピソートは知らなかった (hu-ta)
2006-03-28 00:24:33
Passyさんは、凄い注意力の持ち主ですね。



ほんとに!!物知り博士になれますよ。



お菓子屋さんもきっと喜んでいますよ。

美味しく映していただいて。
返信する
なつかしい! ()
2006-03-28 01:27:37
ゆべし、懐しいいですう。

父が転勤で3年郡山にすんでましたから。

私と妹は学校の関係で東京に残りましたが、休み毎に

郡山にいってました。

ゆべしや薄皮饅頭やままどおる、思い出したら

(涙じゃなく、ヨダレ)が…

モッチモッチしていて、美味しいですよね。

でも、やっぱり、鶴の形とは知りませんでした。

Passyさんはほんとにスゴイ
返信する
hu-taさんへ (Passy)
2006-03-28 06:46:07
まぁ hu-taさんも知らなかったとは

記事の中で、文章で説明しようかしら

とも思ったのですが...

ちょうどの、きれいなイラスト入りでの説明を見つけて

あっ画像で見ていただきましょう

そう思いつきました



京さんの言うとおり、薄皮まんじゅうもおいしいし

あらあら、福島はおいしいものがいろいろですねぇ



hu-taさんに「美味しく」と言っていただけて

安心しましたよ、ほっ 

返信する
京さんへ (Passy)
2006-03-28 06:55:21
京さんにとっても思い出の味だったんですね

まぁ 偶然ですねぇ



少女の頃に、hu-taさんと京さんは出会っていたのかもしれませんね...

同じお年頃ですし...(笑)



偶然とは言え、京さんのお父さまとの思い出のお菓子を

ご紹介できてうれしいです 
返信する

コメントを投稿

美味★:*.:」カテゴリの最新記事