■マンションの防災訓練 災害は忘れたころにやってくる

2015年10月25日 | Weblog

マンションの防災訓練がありました。今年は私も防災委員のお手伝い。

防災部のベスト着用で帽子をかぶり、安否確認の集計のお手伝いをしました。

各戸の当番さんからの「大丈夫」「留守」「不明」などの数を集計表に記入し、本部に届けます。

担架の体験があったり・・・

消火器の訓練があったりしました。

何気なく見ていた、あるいはあまりよく知らなかった防災訓練も、少しでもお手伝いをしてみると、こんな風に準備をされていたんだな、こんなシステムになっていたんだなと、新しく知ることが多かったです。

住んでいるマンションにどんな設備があって、どんな情報伝達システムになっているのか、よくわかってよかったです。

煙体験もしたし、担架の作り方も教えてもらいました。

有用な情報をまたこのブログに掲載したいと思います。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ   


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

いちばんやさしい
60代からのiPhone

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書


最新の画像もっと見る

コメントを投稿