pas a pas

パザパ(=フランス語で一歩一歩)
…ハンドメイドのこと☆日々のこと

創作意欲。。。ワクワク♪

2013-07-16 22:25:35 | 日記
    

こんばんは♪

梅雨明けと同時に猛烈な暑さ!!身体がついていけないとウンザリしていたら

今日は幾分過ごしやすかったですね。

このまま秋に突入!!なんてことはないですね(笑)夏はこれからです。


さて、この暑い中私は、アレも作りたい!この布でコレも!!と、この上なく創作意欲に満ちてまして。

どうしちゃったんだろうか?っていうぐらい毎日ミシンに向かってました。

まずは、一番のお気に入り

先日のブログで紹介した「四つ葉のクローバーのはおりもの」を自分用に作ってみました。



わかりづらいですが、ゴールドの星が一面に散らばっています。

この布をネットで見たときに「子供っぽいかな?」って思ってスルーしてたんですが、

実際に触る機会があって、見てみると良い感じも透け感と派手さのない星たち

実際作品に仕上がってみると、大人の可愛らしさが表現できたと自画自賛してますッ♪

合わせてみたスカートは、ヤンマ産業さんというメーカーさんので一つ一つ手作業で作り上げたもの。

会津木綿を使用していて、独特の風合いが出ています。

これはタックスカートですが、今キュロットパンツを注文しているところです。

出来上がりが楽しみ♪



二点目は、黒のブロードで作ったブラウス

この形、ホント好き♪

裾がゆったりしているので、涼しいんですよ。



襟の見返しにはリバティのバイアステープを使ってます。

この夏、法事があるのでそのために作ってみました。



最後に洗いざらしのリネンダンガリーで作ったワイドパンツ

この形は、丈も絶妙で(自分で言うか??)着やすくてトップスも合わせやすいんです。

以前に作った黒のチェックのとでヘビロテです。

このほかにも、白のリネンでカットソーを作ったりと凄い勢いで作ってます。

まだまだ作りますよ!!



うちの長男くん、中三なんでこの夏で部活が終わり

あと一週間後に総体が始まります。

とりわけて運動が得意じゃなかったけど、なんとか二年半続けられました。

先輩が引退して男子の部長として、責任感も出てきた。

三年になってからは塾がきつくなってきたので両立が大変だったけど、

親の私が言うのもなんですが、ホントよく頑張ってきました!!

あと一週間、悔いのないように練習して総体に向けて頑張ってほしいです。



夏!!・・・白×白

2013-07-01 20:04:01 | 日記


こんばんは♪またまた久々のブログです。

梅雨に入ってすぐは、「あんまり雨降らないなー。。。」って思ってたら、最近はしっかり降っていて本番の梅雨。
天気予報で「今日は傘はいりませ~ん。」って言っていても、ザーーーーっと降ってきたり。。。
この時期は、カバンに折りたたみ傘が必須ですね。

さて、そんな季節、夏が待ち遠しいブラウスを作りました。

まずは定番の前リボンのチュニック

今回は夏らしくブルーのギンガムチェックのコットンで作りました。
爽やか~~~♪



襟元の見返しにはリバティのウィルトシャーで、可愛らしく♪



こんな感じで白のパンツに合わせて颯爽と夏らしくコーディネートしてみました。

お尻もすっぽり隠れる感じのチュニックです。




二品目は四つ葉のクローバーのひとつボタンのはおりもの。

薄手のきなりのコットンにクローバーの刺繍がほどこされてる布で

カーデっぽいものを作ってみました。

最初は、前を少しあいてる被りタイプのブラウスを作ってたんですが、

バランスが悪くて思い切ってほどいてしまいました。正解でしたね。

こんな風に中にタンクトップなんかを着てもらって襟元に一つしかボタンがないので

チラッと中を見せてもらっても可愛いですよね。

サラッとした布なので、これから涼しく着ていただけます。


この二点はすでにMatiereさんに納品済みです。


そのMatiereさんが7/3の水曜日にのみの市を開催されるそうです。

私も、数回しか着ていない作ったスカートやワンピを格安で、あとリバティのはぎれを少し出してます。

掘り出し物を是非みつけてくださいね。




そして、自分用に作ったものを紹介させてください。

最近、白がマイブームでして、スカートとパンツを作ってみました。



ますはフンワリスカート

っと言っても、ウエストにゴムを入れただけですが、結構お気に入り

柔らかいガーゼ生地に大きなドットが刺繍されてます。

これまたお気に入りのグリーンのカーデに合わせてみました。



こちらは、少しワイドになったパンツ

こだわりは。。。



最近気にいってるこの形のポケット。。。ちょっとワイルド系??

こちらもお気に入りのマスタードのブラウスに合わせてみました。


まだまだ作りたいものが、たくさん!!!(眠っている布もたくさん【苦笑】)

リストを作って着々と作品作りに励まなくては♪