pas a pas

パザパ(=フランス語で一歩一歩)
…ハンドメイドのこと☆日々のこと

支援チャリティーコンサート「心の復興まで」

2011-04-25 17:15:12 | 日記

         

 

こんにちは♪

今日はスゴクいいお天気・・・だったと思うと、急に暗くなってきて雨と雷。

あっという間に止んで、また快晴。。変なお天気でした。

さて、冒頭のトートバックは、先日ご紹介した帆布の「山ブドウ」というお色。

 

春らしくリバティの「エミリアズフラワー」をポッケと巾着に使いました。

内布はべージュのストライプ

内側にもポッケをつけて鍵なんかを入れれるように。

「pas a pas」の針山バージョンのスタンプをポンっと♪

実はこれ、夏にお子さんが生まれるお友達のプレゼント♪

前もっての出産祝いのあまりよくないから、

4月生まれの彼女に誕生日プレゼントかな?

せっかくのプレゼントなんで、プチトートのチャームも一緒に・・・

見えないけど、中に彼女のイニシャルスタンプも押してみました。

元気な赤ちゃん産んでね。。。の気持ちを込めて。

 ******************

ココからは、ちょっと私にお付き合いくださいませ♪

 

先週土曜日、そのお友達と一緒に中野サンプラザで行われた

支援チャリティーコンサート「心の復興まで」というコンサートに行ってきました。

本当は私たちの大好きなSING LIKE TALKINGの7年半ぶりの再活動ライブだったんですが、

震災があって急遽チャリティーライブになりました。

 

 出演者は

SING LIKE TALKING、ASIA SunRise 、大橋卓弥(スキマスイッチ)、Skoop On Somebody、多和田えみ  、DEPAPEPE

 

席も人生最高にいい席で、最前列!!

左端で全体を見渡すには見づらかったんですが、

ちょうど舞台の裏に近かったので

始まる前の気合入れてる声とか

「ゴメン、あそこ間違っちゃったよ!」とか生の声が聞けてスゴク感激!

 

皆さん、それぞれに演奏されたり歌われたり、そのあと竹善さんや他の方とセッションされたり

本当にスゴク素敵で!!

はじめて知る方も何人かいたんですが、また新たな音楽の扉を開けていただいた感じです。

その中で、大橋さんが歌われる前に、ギターの調整をしながらぽろっと言った言葉が・・

「普通の生活をすることに罪悪感を感じて、たとえば外食することをためらったり、ココに音楽を聴きに来ることに戸惑ったした方も

いると思うけど、みんなが下を向いてたら前に進めない。一歩ずつ前進しなきゃ。」

そうなんだよね、ずっと下ばかり見てたらいけないんだよね。

震災のことだけじゃなくて、つまずいたり辛いことがあっても下を向いちゃいけないんだって。

そのあとに歌われた「ありがとう」っていう唄

本当に涙が止まりませんでした。(嗚咽に近かったかも?・・・恥)

私が両親に思う気持ちと、子どもたちが大きくなって私に思ってくれてるかもしれない想い(・・・特に長男の顔が浮かんだ・・・)

そんな自分と重ねてしまいました。

 

SING LIKE TALKINGの3人が揃って歌ってくれてることも嬉しく、そこでも涙。

でもでも、竹善さんのMCに大爆笑!!

そして、最後にサプライズ!!!

私の大好きなSING LIKE TALKINGの「Spirit Of Love」(←私たち夫婦の披露宴のときに使わせていただきました♪)

をみんなで歌ってくれたのですが、

葉加瀬太郎さんが駆けつけてくれて!!

やっぱり葉加瀬さんのバイオリンの音色は素敵です。

 

そしてそして、またまたサプライズ!!

なんと!義援金の箱の前に今日の出演者の皆さんが立っていらして!!!

もう、興奮しっぱなしで!!!

まずは、竹善さんに握手してもらい、何を言ったのか興奮して覚えてないんですが、

「今日は本当に元気を沢山もらいました。どうもありがとうございました!」っぽいことを言ったと思うんですが、

竹善さんが「一緒に頑張っていきましょう!」とおっしゃってくださいました。

きゃ~~あ! “私、頑張る!!”

お友達は、竹善さんにお腹を撫でてもらい

「いい子に育ちますように・・」と安産祈願してもらってました・・・羨ましい・・・(笑)

そのあと、ピアニストの塩谷哲さんに握手してもらいに・・・

ちょっとつまずいた私に

「だいじょうぶですか?」と声をかけてもらい、本当に思った通り優しい方で。。

本当は「ソルトさんのピアノ大好きです!」って言いたかったのに興奮しすぎて言えなかった(泣)

最後にSkoop On SomebodyのTAKEさんに・・・

男前すぎて何も言えなかった・・・(泣)

本当に素晴らしかったライブでした。

竹善さんも言ってたけど、音楽の神様があそこの場所にいたんだって。。。。

未だに興奮しっぱなしで、上手く書けないので

詳しくは、竹善さんのブログを読んでいただければ、素敵なライブだったことが伝わると思います。

 

長々と読んでいただいて、お付き合いありがとうございました(ペコリッ)♪

 

「パワーいっぱいもらったから明日から、またがんばろっと!!」

感動が甦ります↓

  http://youtu.be/SrJBgIci5OM

 


ネイビーパープルのリネンチュニックワンピ

2011-04-13 16:23:34 | 日記

              


 


こんにちは♪


暖かく気持ちのいい昼間。。桜も散りかけていて華吹雪になっています。


さて、年末に神戸のcheck&stripeで購入したネイビーパープルのリネン地


やっと形に出来ました!!


このリネン地は、すごくサラッとしていて、夏に向けて爽やかに着こなせそうなので、


ノースリーブのチュニックワンピにしてみました。


          


かなり長めです。


このボディを私の身長と同じ高さに合わせてこんな感じ。


マキシム丈っていうのかな?


        


 


こだわりはココ!!


両脇にカンガルーポッケ(?)を作ってみました。


チラッと見えるときにポイントになるように


リバティの2010年秋冬の柄、ラビニアを袋布として使ってみました。


なんとも言えない色のネイビーパープルに合ってるかな?


大人可愛い♪


           


胸元からギャザーを寄せていて、ボリュームが出てしまうので


トップをコンパクトにまとめ、マタニティーに見えないようにコーディネートしないと。。(笑)


***************************


実はこのワンピ、自分用に作ったのですが、


4月23日に中野サンプラザにて


東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』


というチャリティーコンサートに行く予定で、そこに着ていくために作ってみました。


本当は私の大好きな佐藤竹善さんのグループ 


sing like talkingの8年ぶりのコンサートだったのですが、


この地震でチャリティーコンサートに変更になってしまいました。


でも、スキマスイッチの 大橋卓弥 、Skoop On Somebodyが出演されるので


それはそれで楽しみです♪


それに、人生で最大の一番スゴクいい席で!!!


今から興奮しっぱなしです!!


また、後日報告しますね♪


           


先ほど出来上がったばかりのポーチ


ピンクグレープフルーツのコーティング布で。。。


初の試み。。ファスナーの持ち手を革ひもを使ってみました。


持ちやすくていい感じ!!


今まで使ってたポーチがだんだん小さくなってきたので。。作ってみました。


なんでもかんでも入れてしまう私。。。反省。。。


        


最後に我が家の一年生!!(右側です。。)


初登校のときに写真を撮りたかったのに


写真嫌いな長男クン。。。ベランダから隠しカメラで撮ってやりました!!(笑)


毎朝詰め襟の制服に四苦八苦しながら


「高校は絶対私服の学校に行ってやる!!」とブツブツ言っております・・・


クラスには同じマンションや小学校の同じクラスだったお友達が何人かいるけど


「今日、他の小学校の友達できたよ♪」


と嬉しそうに話していました。


頑張れ~~一年生!!


 


 


 


 


 


 


 


届いたらいいな・・・♪

2011-04-07 15:52:24 | 日記

こんにちは♪

ここ2・3日で一気に春めいてきましたね。

南風が心地よく感じる今日この頃です。

さて、この間のブログで気持ちが吹っ切れて製作しています。。と書きましたが、

心の隅ではやはり。。少し。。。引っかかる部分がありました。

そんな時に、ツイッターや他の方のブログで

この度の震災で、被災地の子どもたちが通園・通学用のカバンがなく困っていて

(財)日本手芸普及協会が「スクールバック」を募集し、

被災地の子どもたちに贈ろうというプロジェクトを知りました。

私には、巨額(?)のお金を寄付する財源もなく、

被災地に行ってボランティアをする時間もないので、

自分の好きなことで被災地の子どもたちが喜んでくれたらと、

息子たちの幼稚園や学校に上がるときに使った布を引っ張り出して

数は少ないけれど作ってみました。

      

        

左2つはポケモン(お兄ちゃんのときの布なのでキャラクターは古いですが・・)

右のモノは女の子用にトリコロールカラーのお花と

取っ手に赤のお花のチロリアンテープを縫い付けてみました。

  

         

 

カバンの中にメッセージカードを入れてもいいということなので、

パソコンで作って入れてみました。

もう第1弾の希望募集数の1000個に達したみたいですが、

15日まで受け付けてくれるみたいなので、明日にでも送ってこようかと思っています。

一人でも多くの子どもたちが笑顔になれますように・・・