東京モーターショー①

2011-12-09 14:20:41 | Weblog
東京モーターショー行ってきました。
私は車関係のイベントに行くのは初めてです。
まぁ免許持っていないからね(笑)
3月で車検なので、次をどうするか?というのもあって。
個人名義でない3年ローンだしね。
何しろプリウスのシートは合わない。
買う前にレンタカーで借りないとだめですね。試乗レベルではわかりませんでした。
シートいまいち、乗り心地固いという声が大きいようです。

「靴」のカテゴリでも書いていますが自分の体のサイズに合ったものを買うのが一番です。
自分では負担になっていないと思っていても、知らない間に疲れの原因になっていたりしますしね。
靴は細かくサイズに合わせて履くのが大事なのに、車のシートはみんな同じサイズっていうのが腑に落ちないー。
いちいちあわせていたら買い換える時大変なのかもしれないけど、150cmの女性と180cmの男性が同じシートで合うはずもないだろう。
室内広々、シートも広くてゆったりしていれば乗り心地がいいなんていうのは嘘ですよ~。
日本車のセールスのうたい文句はおかしい。
それぞれに合った車でないとね。
長時間乗っていると疲れてぐったりしてしまうので後部座席に乗り換えたりしてます。
(後部座席の方がよいと言いますね)お客さんか社長みたいな感じになってますよ・・・。
以前カローラで狭いシートの方がフィット感があって疲れないことがわかりました。
あとはふわふわとやわらかいものはいまいちかな・・・という感じ。
なのでせっせと座って比べるつもりで行きました。
トヨタはMEGAWEBに行けばあれこれ試乗したり、座ってみたりできますけど、他はない(?)ようですし。
車種を絞らないうちからセールスされるのも嫌ですし、中古車種だと売り場にもないわけですから選択肢を絞るのもたいへーん。
中古だと車についたタバコや芳香剤の匂いが強いとアウトだから、そこもチェックしないといけないし~。
もちろん予算と大きさ(最近の車は幅が広すぎ!狭い日本でいらんだろー)も大いに関係あり(笑)
そうそう、普通だと2人ならクーペでもセダンでもいいのでしょうけど、災害時には4匹連れて逃げなきゃならん。
原発事故の時は一時避難ですぐに帰れると言われてペットを置いていった人も多いそうですが、
自分の直感で家畜を放したり連れてきた人もいますから、自分の直感が大事な気がします。
うちは2,3日でもありえないので~1泊でシッター付きしか留守にしたことないし。
キャリーバッグ4個と猫用品、人間の非常用持ち出し荷物が乗せられる車は必要ー。
さすがにトイレも置けるケージもとなると(我が家は3対1で仲が悪いから隔離してるし)
ワゴンの方がいいのだろうけど、それは大型車でないと無理かなと思いますが。

会場のビックサイト周辺は車両規制されていて、駐車場も遠ーくに。
そこから送迎バスなんて駐車場もあったりして。
雨だったので駐車場から寒い中を防寒しっかりで歩き、会場内も歩きまくりでかなりの運動になりました。
会場は平日でも人がいっぱいで混雑しています。
上着や傘やら荷物を持っているのもかなり邪魔になるのでロッカーを探して預けた方がいいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰巳芳子~日々の料理を問う | トップ | ガイガーカウンター購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんまねえちゃん)
2011-12-10 21:11:11
ああー、確かにうちは車がないし、
私にいたっては免許もないのですが、
試乗じゃきっと、わからないことたくさん
あるんだろうなって思います。
大切な買い物だし、これは!って
思うものが見つかりますように。
返信する
 (paru)
2011-12-12 09:56:12
予算とスペースとデザインで欲しい車種は絞られつつあるのですが、あとは乗り心地です。
日本は軽とコンパクトカーと、ミニバンばかりであまり欲しい車がない人が多いので迷う以前の問題だったりもします。>めんまねえちゃんさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事