東城百合子さん講演会

2011-09-08 00:58:14 | Weblog
以前も記事にしました東城百合子さんの講演会があります。
詳しくはこちら
もう86歳なんですってー!
お元気なうちに是非!(前もこれ書いたな 笑)
普段の講演はほとんど無料で、月に1回の食育講座も無料。
支える人の有志で行われてます。
主宰されるあなたと健康社ではいくつかの本と健康食品(梅肉エキスとか)販売されているものもありますが、特にセールスもありません。
毎月30ページくらいの小冊子が届くのがありますが、それが年間2520円。
更に年に1回は特集号で無料で講演会などで配られます。

東城先生は足が不自由で本当は障害者手帳をもらえるのだそうです。
若い時に結核で闘病生活もされています。
でもご本人はいらないからと手当てはもらわないで、都バスのお金も払って乗ってらっしゃると。
武田教授のお金をもらいたがる子供と同じだなと思いました。
自分の大変さを強調する人が多い世の中になりましたからね。
不平不満を社会のせいにしたり、周りの人のせいにしてはいけませんね。
東城先生のお話を聞いていると答えや原因は自分の中にあると改めて気付かされます。
昔の日本人はそうだったのでしょう。感謝の気持ちが大事ですね。
以前講演会に参加した時は涙されている女性もいらっしゃいました。
講演が始まると杖もつかず、長時間話されるのですよ~。

あなたと健康社はHPはないと思います。
レポートしたサイトを見つけました。
小冊子は毎月届くので、なまけていると渇!になるし、申し込んでみようかなぁ。
読んでみたい方は数冊だけ余分があるので欲しい方はちょっと声をあけてくださっても(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのゴロゴロ | トップ | 隔離 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUNA)
2011-09-09 06:13:35
お金のことは本人にしか分からないんじゃないか、と思います。
余裕があれば保障は受けなくてもいいですが、様々事情はあるだろうし、住んでいるところ、家庭環境によっても違うんじゃないでしょうか。

一律に「頼らない」とはいえないような気がします。
返信する
お金 (paru)
2011-09-09 11:06:54
一時的にお金をもらうことが必要な人もいるでしょう。
すべてもらうなと言ってるわけではありませんので全体で読んでくださいね。
なぜそれが必要になったのか?というのは自分の心の中にヒントがあることが多いと思います。
東城先生は早くにご主人の亡くされて、お子さんを育てながら活動されてきました。
お世話になった方のために1億の借金をされたこともあるそうです。
なので金銭面で余裕、ということはないと思いますよ。
食べ方は生き方に繋がるので、それを変えるだけでも引き寄せるものと避けるもの、自然な人の流れができてゆくでしょう。>LUNAさん
返信する
申し込みましたあ。 (lilia)
2011-09-12 09:14:18
他に「陰陽五行論」の講座は無いかなあと思って調べています。
お料理実習が付いてるものじゃなくて、哲学的な講義を聞きたいのですが、なかなか無いようですので、ヨガの第一人者の「沖正弘」という人の本を買ってみました。

また、こういう催し等、良さげなのあったら教えて下さいまし。
返信する
陰陽 (paru)
2011-09-12 09:50:56
東條先生のは陰陽論を語るものではないです(^_^;)
日本の伝統食は陰陽の中にあるので、つながっているとは思いますが。
陰陽論は実践でストンと腑に落ちる感覚をつかむのが大事かなー。
なので実際に手を動かす料理教室が多いかも。>liliaさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事