セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ファーストインプレッション(メインストーリー)

2009年07月11日 17時20分45秒 | 【旧】購入・レビュー話


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
対応ハード : DS
発売元 : スクウェア・エニックス
開発 : レベルファイブ
発売日 : 2009/07/11
希望小売価格 :5,980円(税込)
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1~4人(※セーブデータは1つしかありません)
通信機能 : ワイヤレス通信対応・すれちがい通信対応・ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
CERO : A(全年齢対象)

※約3時間半プレイしてのインプレッションです。
※ワイヤレス通信・すれちがい通信・Wi-Fi通信は利用していませんので、今回は評価していません。
 すれちがい通信とWi-Fi通信の評価はセカンドインプレッションで行っていますので、そちらを参照ください。


●国民的ロールプレイングゲームの最新作が、いよいよDSに降り立つ
今作は、スクウェア・エニックスが誇る、言わずと知れた人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作です。
今回は舞台をDSに移し、主人公や味方のグラフィックを自由に作れることと、ワイヤレス通信による多人数でのプレイを特徴としています。
とりあえず今回は、メインとなる1人でのストーリーモードを主に評価していきます。


●基本的なこと・大きく変わったこと
シリーズで受け継がれる基本的なシステムは、さほど変わっていません。
・コマンド式の戦闘はいつも通り。
・相変わらずツボやタンスは調べ放題。今回は、暫くするとまたアイテムが入っていることがあるらしいです。
・全て3Dで構成されたマップ。画面はいつもの見下ろし視点です。重要じゃない住人はひそかに2Dのようですが…(笑)
・お馴染みの「まんたん」コマンドは健在。ワンボタンで自動回復します。
・「ちいさなメダル」も健在。交換してくれる場所は、まだ今のところは登場していません。


新たに加わった点は、主に以下の内容になります。

◆キャラクターのグラフィックを作る
今作では、主人公および旅の仲間のグラフィックを、自分で自由に組み合わせて作成することが出来ます。
性別・体型・髪型・髪の色・顔・肌の色・目の色・名前の順に決定していきます。体型は5パターン、髪型・顔などは10パターン用意されています。
また、仲間はルイーダの酒場に行けば自由に作成することが出来ます。(最大8人)まあ、ドラクエIIIみたいな感じですね。

◆装備しているものに応じて服装が変化
装備品が変わると、それに応じてプレイヤーのグラフィックも、その服装に変わります。着ているものはもちろんですが、武器や盾も変わります。
能力が高いことも大事ですが、今回は「おしゃれさ」(ドラクエVIであった「うつくしさ」みたいなもの)というパラメータもあるので、いざという時のために、見栄えのいいものは残しておいたほうがいいかもしれませんよ。

◆職業とスキル
各プレイヤーには職業と、それに応じた5つのスキルタイプがあります。

例1)魔法使い…杖スキル・短剣スキル・ムチスキル・盾スキル・魔法
例2)盗賊…短剣スキル・剣スキル・ツメスキル・素手スキル・お宝

で、レベルアップした時にスキルポイントを獲得することがあります。獲得したスキルポイントは、各スキルタイプに自由に割り振ることができます。
で、各スキルタイプに一定以上のポイントが割り振られると、特技・呪文を覚えたり、能力が上がったりします。何を覚えるかは、スキル割り振り時に上画面で常に確認できます。自分が覚えたいと思うものに集中して割り振ると、いいと思いますよ。たぶん。
なお、お馴染みのダーマ神殿も登場して「転職」することでさらに多くの能力を覚えていくことができますが、今のところまだ登場していません。

◆コンボ攻撃
基本的なことは変わっていないと言いましたが、細かい点では「コンボ攻撃」というのが新しく導入されています。
同じ敵に対して同じ攻撃(通常攻撃、攻撃呪文)を連続で当てると、コンボが発生してダメージが増えます。途中で別の攻撃をしたり、相手の攻撃が入ってしまうとコンボになりません。
2回連続…1.2倍 3回連続…1.5倍 4回連続…2倍

◆シンボルエンカウント
今回のエンカウント方法(敵と遭遇する方法)は、適当に歩いていると戦闘が発生するランダムエンカウントではなく、フィールド上に見えている敵のモンスターに触れると戦闘が発生するシンボルエンカウントになっています。
基本はあまり動かないですが、追いかけてくる敵もいます。強くなれば、逃げていく敵もいます。ちなみに、背後から触れると先制になりやすいとかは、ないみたいです。

◆クエスト
よくあるクエスト屋みたいなシステムではなく、そこらへんにいる住人からお願い事をされるという形になっています。受けてあげた後、願いを叶えてあげると、何か褒美がもらえます。(何がもらえるかは、受けたときには分かりません)

◆しぐさ
今作では、普通に歩ける状態のときにBボタンを押しながら十字ボタンを押すことで、いろんな「しぐさ(アクション)」をしてくれます。いわゆるワイヤレス通信のためのものですが、お願い事で「おうえんして」とか言われることもありましたね(笑)
「しぐさ」の設定は、メニューの「さくせん」で自由に変えることが出来ます。何かの拍子に新しい「しぐさ」を覚えることもあるみたいですよ?

◆あらすじ
普通に歩ける状態のときにYボタンで、簡単なあらすじが表示されて、次に何をすべきかが分かります。放置しすぎて忘れちゃった時とかも安心ですね。

◆その他細かいこと
戦闘では、今までのように定位置から攻撃→後退するのではなく、敵と味方が頻繁にグルグル動き回ります。特にシステム的な影響はないですが、より戦っている感じが出ているような気はします。
反面でテンポが少し悪くなっている気もしますが…戦闘のそれ以外の点はテンポよく進められるので、そんなに気にならないです。私は、ですが。


◆partygameの評価◆…87点(100点満点)
大体いつも通りの安定感

何だかんだ言っても、いろいろ丁寧に作られているあたりはさすが、といったところでしょうか?

いつもの安定したインターフェイスもさることながら、話せる・調べるポイントに来たら吹き出しが表示されたり、上画面に常に地図が表示されていたり、SELECTボタン1発で細かいデータが見れたりと、基本的な利便性はおさえてきていると思います。
操作はボタン操作のみでもタッチペン操作のみでもいけるようになっているみたいですが、タッチペンは基本ダブルタッチで選択ですし、項目がそんなに大きいわけではないので…普通にボタン操作のほうがいいですかね。
読み込みも気になることはないですし、グラフィックは…まあ、DSとしては及第ですかね?戦闘とかではよく動いてくれるので、そんなに荒さは気になりません。うるさいユーザーはいるんでしょうけど。

ストーリーの進行もいつも通りという感じで、丁寧で非常に分かりやすいです。
ただ、最初の30分くらいはモンスターのいる場所に出られないので、戦闘できません。人によってはドラクエVIIの時のように、もどかしさを感じるかもしれませんが…まあ、ストーリーを分かりやすくするための配慮だと思うので、ちょっとガマンしましょう。
あと、発表当初からいろいろ言われていた例のギャル妖精「サンディ」も開始1時間くらいで仲間になっていますが…ええ。思惑通りでしょうが、セリフの1つ1つがギャル用語で、超ウザイんですけど~(笑)
個人的には面白く捉えているので、まあ…なくもないかな?と思いつつ、主要キャラとして常に付いてくるみたいなので、本気でイヤな人はたぶん疲れます。

戦闘の難易度は…かなり易しめだと思います。まあ、あえてボスに一直線で行って、全滅しかけたこともありましたが…(笑)レベルも上がりやすい感じですし、モンスターを全部かわしていくなんてことさえしなければ、たぶん問題なく進めるレベルです。
テンポは、読み込みがほとんどないこともあって、全然いいと思います。戦闘行動時は基本、行動→動き回る→行動…の繰り返しで、動き回るのがないともっとスムーズだったのかもしれませんが…そこはまあ、戦闘らしさを出したかったんでしょう。
新たに導入された「コンボ攻撃」は、特に説明もなかったので、説明書を見ないとコンボの条件が詳しく分かりませんでした。とりあえず攻撃を連続で当てればいいのかな?と思ったら、「同じ攻撃」じゃないといけないようだったので…。

もう1つ気になるのは、装備によって服装が変わることについて。
服装が変わることで個性を出せることが目的だったんだろうと思うんですが…普通にストーリーを進めた場合、当然より強い武器・防具を買い揃えると思うんです。すると、ほぼ全員が似たような服装になってしまい、かえって個性が見えづらくなっているような気がするんですよね~。
もちろん、かなりレア度の高いものになってくるとバリエーションはけっこう出てくると思いますし、能力ではなく「おしゃれさ」を重視した服装とかも面白いと思うので、クリア直前くらいになれば個性が出てきますかね?


まあ、いろいろチクチク言いましたが、特に大きな不満はなく、基本的には丁寧に作られていてドラクエらしい完成度だと言えます。そこまで目新しいことはないですが、だからこそ安心して楽しめるドラクエがここにある、という感じですね。

唯一大きな問題があるとしたら…ギャル妖精を受け付けられるかどうか?が、ちょっと人によりけりといったところですかね。そこはもう、イヤな人はとことんイヤだと思います。
そういう意味では、ちょっと個性が強すぎる…というか、やっぱりやり過ぎちゃった?ような気もします。妖精も作れるようにしておいてくれれば問題なかったと思うんですが…まあ、セリフが膨大になるので、開発側がイヤと言うでしょうね(笑)

とりあえずメインはこんな感じで。
とりあえず、ワイヤレス通信・すれちがい通信・Wi-Fi通信については、利用してみた時にまた記事を載せたいと思いますです。


関連記事:
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 セカンドインプレッション(メイン+通信機能)
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ストーリークリア後のサードインプレッション


※ストーリーなど、ネタバレになる内容のコメントはご遠慮ください
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の購入予定タイトルリス... | トップ | 今週の写真 vol.8 『じゃが... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けるか!? (土星産の卵)
2009-07-11 17:53:44
大丈夫かな・・・と思ったけど、バッチリ売れててシリーズ最高行くかも?ということらしいですね。敵はマジコンらしい。

ただ、なんとなく不安があるので評判を見て買おうと私は思っているのですが・・・うーん今作(に限った話じゃないだろうけど)はヤジが多いからなぁ・・・。
しばらく経って、面白いらしいと判断できたなら買ってみようかなと思います。
返信する
いや~ ついに、やっと発売されましたよ。 (グルグル)
2009-07-11 19:33:46
度重なった延期・システムの迷走・Wi-Fiプレイが無い・セーブデータの数・ギャルの妖精
というかそもそもハードがDSで発売されること…などなど…
いやあホント、兎に角いろいろな要素が「叩かれたり」「期待されたり」と話題になってましたね。

そしてついに本日発売を迎えたわけですが、売り上げ的には…どうなんでしょう。
例によってテレビのニュースでは早速「ドラクエ最新作が本日発売です!店の前には大きな行列が…」などと報道されてまね。
まあ200~300万本辺りは堅いんでしょうけど…、とりあえずは初動で、その後はどれほど売れ続けるか ですね。
なにしろ、今年のDSは今作だけが1人勝ちできるってワケじゃなく‥‥ポケモンHGSSという、もうひとつのバケモノが秋に備わっています。 兎に角今年のDSはまた盛り上がりそうですね~

で、肝心の今作の評価というのは、けっきょくの所「シリーズとして安定して楽しめる」ということと「色々な細かい・大きな点にグチグチ言われる」のだと思います。
例のギャル妖精なんかは、典型的ですね。まあ、気に入らなければもう無視に近い感じで気にしなきゃいいのですが、ストーリーにもフツーに関わるみたいですし何かと話題性が大きすぎますから、どうしても突っ込まれてしまうのでしょうね。
しかし評価を気にするのなら、そんなところよりゲーム性として気にするべきだと思います。だってネット上だと「ヤジ」されてるのは殆どそういうところですし。
なので、戦闘に関してはテンポが少し言われてるみたいですし、そういうのをオプションで変更できたりとか出来れば良かった…とか、変なヤジを気にするのではなくこういうゲーム性を気にしたほうがいいと思いますね。

まあ、そういう意味では現時点での評価を知りたいのならpartygameさんのこのレビューが的確で分かりやすいのでは無いでしょうか
あとはもっと先のセカンドレビューとかになってきますね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-07-12 09:16:50
>土星産の卵さん
まあ、マジコンが敵なのはドラクエに限ったことではありませんけどね。
ヤジが多いのも、私からすればいつものことだと思っているので…有名だからこその敵でもあります。まあ、面白そうと思えるなら買う。そうでないなら買わない。不安なら保留。それでいいと思いますよ。


>グルグルさん
ドラクエを含めRPGって、大抵は初動型(初めにガーッと売れるタイプ)なので、ポケモンが発売する頃には落ち着いていると思いますよ。長く持って、8月いっぱい…かな?まあ、特に影響はしないと思いますよ。

>>色々な細かい・大きな点にグチグチ言われる
まあ、クリエーターの考えを理解できないシステムにグチグチと言われ続けるのかもしれませんね。
固定観念ゆえに理解しようとしないユーザーもけっこう多いですけど…まあ、個人的にギャル妖精はちょっと危ないかも?とは思いました。

>>ゲーム性として気にするべきだと思います
同じことの繰り返しで申し訳ないですが、やっぱり有名ゆえに色々なことが色々な意味で話題になって、それを表面的な内容で叩くことが多いですからね。
ビジュアル的な点は好き嫌いがあるのでまだしも、システムについては考えあって変化しているものであって、ただ闇雲に変えているものではありません。そっちのほうが面白いと思ったから変えているわけで、面白くなかったらヘタに変えるはずがないんです。
いちユーザーとしては、ダメだと思った内容には、もう一歩踏み込んで、本当にダメなのか?を考えたうえで、ブログなり掲示板では発言して欲しいものです。主観的な意見を考えるのは勝手ですし、参考程度に公(おおやけ)に見せるのもいいんですが、押し出しすぎるとクドくてつまらないだけなので。
返信する
よろしく~ (カズアキ)
2009-07-12 09:59:27
ギャル妖精のセリフは、やっぱし全部ギャル語ですか?


>(ドラクエIVIであった「うつくしさ」みたいなもの)というパラメータもあるので、いざという時のために、見栄えのいいものは残しておいたほうがいいかもしれませんよ。

ドラクエVIですかね?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-07-12 11:03:34
>カズアキさん
「うつくしさ」の文章については修正しました。ご指摘ありがとうございます。
ドラクエVIで正しいです。

ギャル妖精については、ほぼギャル語です。
「マジ○○ですけど~」とか「○○じゃなくね?」とか「超ウケる」とかガンガン使ってきます。また、色々な意味で空気読めないあたりもギャルっぽいです。(暗いムードなのに現金な話をするとか…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事