セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2009/09/20

2009年09月20日 21時16分19秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●シルバーウィークですが…
いつもの休日のように過ごしているpartygameです。遠出するにも経済的に気になりますし、生活リズムを崩したくないということもありましたので。まあ、まったり過ごしましょうかね。

相変わらず勤務時間は短いですが、会社との相談の結果、まずは家でシミュレーションをしてみることにしたわけです。で、それに慣れてきてから徐々に勤務時間を延ばすという形にしました。
…シミュレーションといってもたいしたことではなく、家に帰ってからの2時間くらいは会社にいるつもりで何かをしていなさい、ということです。少なくともベッドに寝転がったり、眠ったりしてはいけないという程度で、やること自体はパソコンで何かをしていればいいわけです。(料理とか、あまりにかけ離れすぎているのは×ですが)もちろん、実際の仕事を家でしているわけではありません。ゲーム会社の機密事項なんて気軽に外に持ち出せるわけがありませんので。

で、何をしていたか?と言いますと…実はブログでインプレッション記事を書いていたわけです。だって、それでもいいって言われたんだもん(笑)最近、インプレッション記事が多いのは、そのためだったりします。特に配信型タイトルはだいぶ放置していましたからね…今回の件で、だいぶ消化できていると思います。

ただ、いくら私とて持っているゲームソフトは無限ではないので、それがなくなった場合は…RPGの企画でも考えようかと思っています。以前『ゲームの思い出たち』で話しましたように、『RPGツクール』シリーズでまともに完成したRPGがなかったこともあり、もう一度自分なりに作ってみたいな~という願望はあるわけです。とはいえ、またいきなりソフトを取ってプレイでは、飽きてしまうので…ひとまずは、ちゃんとした企画を仕事ばりに考えてやろうかと思っています。これまでの経験で培ってきたものもありますしね。
企画を作っても実際に作るかは分かりませんが、もし作ることになったとき、デザインは極力サンプルで済ませます(笑)


●なんとなくその1
Wii Fit』再開中です。とりあえず1週間続いています。
来月に『Wii Fit Plus』が発売されるにあたっての予習…というのもあるんですが、最近、病院やら健康診断でけっこう体重を知る機会が多かったんですよ。したら、ほとんどの人から「これ以上は太らないようにしましょう」って言われたわけです。私、身長が160cm前後なんですが、それに対して体重が…この1年間でどうやら4kg増えたようで…もう少し増えると、BMI的に「太りぎみゾーン」に入るみたいです。さすがに少々危機感を感じたので、せめてWii Fitは続けたいところです。

●なんとなくその2
以前も少しご報告しましたが、会社の先輩に貸していた『大乱闘!スマッシュブラザーズDX』『マリオカート ダブルダッシュ!』が返ってきたので、久々にプレイ。メニュー画面のBGMだけで懐かしく感じたり。Xにはいないキャラとか出てくると、さらに懐かしく感じたり。DXとXで、双方にいいところがありますね。やっぱり。
…ただ、たぶん一緒に貸していたハズのメモリーカードが、まだ返ってこない模様。確か『スーパーモンキーボール2』も貸していたので、それに入っていると予想していますが。仕方ないので、スマブラDXは初めからプレイしています。

●なんとなくその3
1ヶ月ほど前から、毎朝決まった懸賞サイトに行くようになりました。だいたい10個くらいですね。それで朝の20分くらいを潰して、目覚めついでに小銭を溜めているのです。
もちろん、会員登録だとか口座開設とか、そういう類は一切無視して、本当にタダで手に入る手段のみ(検索、ミニゲームなど)で、お金をためています。…まあ、たまに気になる商品があって、せっかくだから買ってみることはありますが(笑)

私の生活必需品の1つに、コンタクトレンズがあります。今までは眼科に行って、検査と同時に購入をしていたわけですが…懸賞サイトの中で、何か60%くらいの価格で買えるところを見つけたんですよね~。いかがわしいことがないかチェックしたうえで1回利用してみたら特に問題はなかったので、今後はそちらで買うことで、出費を抑えようかと思っています。
そんな感じで、ただ稼ぐだけではなく、思いも寄らぬ巡り会わせがあったりします。別にオススメはしませんが、ネットに存在する様々なコンテンツを知るには、ちょっといいかもしれません。

●なんとなくその4
先月に誕生日を迎えてからというものの、なんか週に1~2本ほどチューハイを飲むようになったわけです。
何となく「ジュースを買うくらいならチューハイを」みたいな考えになっているみたいで、少しは大人っぽくなっている証拠…でしょうか?相変わらずビールとか他のお酒は抵抗がありますけど。


●ゲーム近状
相変わらず、DSiウェアとかが増えていってたりします。すでに本体保存メモリは足りていないので、プレイ頻度の少ないものからSDメモリーカードに移しています。
アップデートされる前のWiiほどではないものの、やっぱり溜まってくると面倒なところはあるので、SDカードからの直接起動が欲しくなっちゃうところです。…DSiやDSiウェアがもう少し普及したら、やってくれますかね?

他は…Wiiのメインは先ほども出てきた『Wii Fit』。
DSでは『スローンとマクヘールの謎の物語2』とか『トモダチコレクション』とか。
PSPでは、借りてだいぶ経った今になって『勇者のくせになまいきだor2』にちょっとハマり始めています。
やっぱり新作を買わないと、プレイタイトルが代わり映えしないですね。ま、それが普通なんでしょうが、私としてはわりと変化を求めるタイプなので、パッケージタイトルを買わない分は、配信型タイトルで補っちゃいます。…これでいいのでしょうか?(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | Potoraアンケート集計結果 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルカリオVSミュウツー (土星産の卵)
2009-09-21 00:34:47
>インプレッション
密かに脳トレになりますね。
面白い!/つまらない!だけでは誰も納得しませんから、どこが面白いのか、どこがつまらないのかを分かりやすく伝えるためにあれこれ推敲しているうちに、実生活でのプレゼン能力もアップ…したら嬉しい。

…悪い点は具体的に伝えやすいけど、良い点ってなかなかうまく伝えられないんですよね。面白い!以上の言葉が浮かばなくて。(料理なんかでもそうだけど)
>スマブラ
ミュウツーやロイがもしXにも続投したら…ミュウツーは最初は拘束具をつけてるけど切り札を使うと外れて真のパワーを発揮とか、ロイはマルスとアイクの中間の性能にしたりとか…。と妄想するのも一興ですね。

もし4作目がでたらキャラ数はどうなるんでしょうかね?
「キャラが多過ぎるので次回作は20人くらいにします」なんて言った日にはファンから総スカンを喰らいそうですが、ボリュームを増やし過ぎるのもよろしくないですし、一旦痩せさせる必要はあるのかも。(簡単には行かないとは思うけど。好きなキャラ削られたらガッカリするだろうし)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-09-21 21:06:56
>土星産の卵さん
まあ脳トレ…というより、何かを持続するということに慣れるということですね。最悪、ネットサーフィンでもいいとは言われたものの…さすがにそれは、後でほとんど意味のないことになりそうだったので、なら残るものを書いたほうが思いました。

>>悪い点は具体的に伝えやすいけど、良い点ってなかなかうまく伝えられない
仰るとおりです。これについては後に「分析」という形でちょっと記事を書いてみようとは思いますが…やっぱり、まずは考えることに慣れないとなかなか難しいものです。

>スマブラ
まあ、Xで登場しなかったことを今考えても、彼らが戻ってくるわけではありませんが…逆にそのおかげで懐かしく感じることができたとも言える訳です。何というか…Xが出たからといってDXがお役御免になったわけではない、という感じです。

>>4作目
以前、桜井 政博氏のインタビューか何かで「4作目は自分が作らないかもしれない」という話題と同時に「4作目には大きな変化が必要かもしれない」とは言っていましたね。
これまでスマブラは進化する形で続編を出してきましたが、多くのシリーズタイトルがそうであるように、進化なんて限界があるものです。だからこそ、新しい魅力をいずれは見つけないといけないでしょう。それが、発表当時は総スカンを食らうとしても、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事