セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

え・い・ご・漬・け

2006年02月11日 19時44分56秒 | 【旧】購入・レビュー話
「もう……無理だ~~~~!!」
と心の中で叫んで買ったのが、
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」。
15分もソフトの前で、プロモーションムービーの前で悩み続け、

そして敗北……チャリーン。
「今回はあんまり……」と思ってたのに、すでに30万本以上の売り上げ。
「そりゃあ私だって……少しぐらいは英語を……」
という気持ちに負けて買った大人たちが多い模様。
私もその1人です……。


で、さっそくやってみました。

…………。

売れるわけだな……こりゃ。

とにかく「英語を聴く&書く」に特化したソフト。
トレーニングでとことん練習し、
1日1回の英語力チェックで、自分の成長ぶりを確かめられます。
脳トレと違って、英語力チェックはホントに1日1回しかできません。
しかし、トレーニングは最初から全レベルが出ているので、
英語が苦手な大人はLv1から、
それなりに出来る人はそれなりのレベルから始めることができます。


また、トレーニングである条件を満たすと、
英語を使った簡単なミニゲームが楽しめます。
ゲームとして楽しめて、しかも英語をたくさん聴いて書いて覚えられる。
一石二鳥ですね。


個人的に気になるのは、やっぱり認識度でしょうか?
たま~に違うアルファベット書いたのに正解と認識されます。
また、小文字の「i」は上の点を書かなくても認識されちゃいます。

まあ一応許容範囲内ですが。
また、「I'm」の「'」や「?」「!」などは、
書かなくても勝手に付いてしまいます。
できればココも書けるようにして、
より正確に書き覚えができるようにしてほしかったかもしれないです。

まあ疑問文なんて言葉を見ればすぐ分かると思いますが、
「'」は「Let's」「can't」など、けっこういろんな単語に使われるので
書けるようにして欲しかったです。


収録されている問題の量はまあそれなり、といったところですが、
どれもこれも基本でそのまま使える実用性のある単語・文章・文法が多いので、
力として充分身につきます。

まあもっとも、フツ~の外国人のうように英語ペラペラになりたいのなら、
このソフトでほぼあらかた勉強した後、
やっぱり英会話なんかに行ったほうがいいと思いますが。

ただ、英会話に入りづらかったという人も、
このソフトで楽しく、かつそれなりの英語を覚えられれば、
抵抗無くそのまま英会話につなげることが出来るのではないでしょうか?


とにかく、英語のドリルなんかちゃんちゃらおかしい…かもしれない。
学校の英語の授業なんかちゃんちゃらおかしい…かもしれない。
しかしながら、英語は楽しみながら勉強することで早く身につく、という、
英会話の宣伝でよく言われている内容をDSでそのまま実践しちゃいました。
とにかく、英語に全く自身のない人、
かつ英語をあまり自分から進んで勉強したいとは思えない人、

是非!是非買ってみてください!
ホントにこのソフトの問題を全部マスターするだけでも充分実用性がありますから。
ただ、中学生・高校生が受験用に勉強したい、
あるいは英会話並みのレベルを期待している人は、
またちょっと敷居が違うのでこのソフトは合わないかもしれません。

ホントに英語初心者のためのDSトレーニングです。
英語は勉強したいけど、ドリルをやるのはかったるい……という人にも是非!

さて、本日はこれくらいで、おさらば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のゲーム情勢を本気で見... | トップ | 2005年のソフトの売り上げに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事