セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2009/10/13~10/14

2009年10月14日 20時12分58秒 | 【旧】ゲーム関連記事
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』眠れる王エスターク覚醒!
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』公式サイト
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイト

今後のドラクエIXの魔王解禁は、バトルロードのみになるんですかね?(もし全シリーズ出るとしたら)まだ半分近く残っているわけですが…そうなってくると、やっぱりバトルロードの後ろでこっそり…か、根気良くすれちがいを続けるしかないんでしょうかね?

私はすでにすれちがい通信もほとんどやっていませんが…どうも、いわゆる「チート地図」が京都でも増えてきているようで…会社の人間も、明らかに解禁されていない魔王の地図がすれ違いで流れてきたりしているみたいです。皆さんも気をつけましょう。

Wiiウェア『グラディウス リバース』10月13日より更新版を配信開始 ―BGM追加やスコア調整など
『グラディウス リバース』公式サイト

あ。ダウンロードしてない…。というか、正直数回しかプレイしていないので、更新と言われてもたぶん変わったところが分からないと思います(微笑)
しかし、グレードアップするというのは、インターネットの強みをいかんなく発揮している感じですね。Wiiウェアですからネット接続率は100%ですし…他のタイトルでも実践して欲しいです。再び注目を浴びれる、いいアクセントにはなりそうですけどね。
※追記(10/14 21:27)…先ほどダウンロードしてみると、必要な容量が30ブロックほど増えているようです。容量ギリギリの人はご注意あれ。

「北斗の拳」×「無双」熱い戦いと世紀末を最新ゲームで描いた『北斗無双』が2010年登場
ここまでくると、もう何でもありですね(笑)
ゲームショウでも『TROY(トロイ)無双』というのが発表されていましたし、もういい加減に…と思う人も多いでしょう。が、ここまで「無双」貫き通す(=開き直っている?)のであれば、むしろ清々(すがすが)しい気もします。いいんじゃないですかね?コーエー=無双シリーズという定着で。

アーケード版『KOF SKY STAGE』の第1回ロケテであのキャラが解禁
『KOF SKY STAGE』公式サイト

何でもあり、という意味ではこちらもそうです。
格ゲーからシューティングって…ユーザーからしたら絶対「何がしたい?」と思われるに決まっていますし、正直どれだけ生き残っていられるかも怪しいですが…まあ、KOFシリーズもマンネリ化しつつあるんでしょうからね。ここは1つ、アクセントのためにはっちゃけた、ということでいいんじゃないでしょうかね?

DSiウェアで早くも第3弾登場!『探偵 神宮寺三郎 果断の一手&謎の事件簿』配信開始
『探偵 神宮寺三郎 果断の一手&謎の事件簿』公式サイト

そういえば、この第1弾をこっそりダウンロードしていたりするんですが…全然プレイしていません。いや、面白くないとかではなく、タイミングを逃しているだけです。何せ容量がそこそこあったので、メモリーカードに移してしまっ…ゴホッゴホッ!

日本テレビと『みんなのスッキリ』がコラボ!10月22日よりコラボゲーム配信開始に!
『みんなのスッキリ』公式サイト

スッキリ!つながりでのコラボですね。これは…ソフトを持っていない人も遊べちゃうんでしょうか?まあ、特別版、兼体験版という形というのもアリですかね。

『テイルズ オブ グレイセス』予約特典はスペシャルDVD(仮)と『TOV』なりきりコスチュームDLコード
『テイルズ オブ グレイセス』公式サイト

最近、テイルズシリーズで別のテイルズ作品のキャラクターコスチュームというのが増えてきましたね。アクセントとしてはいいとは思います。

『ルーンファクトリー3』主人公の子供(女の子)役を演じる小清水亜美さんの体験映像を『みんなのニンテンドーチャンネル』限定公開
『ルーンファクトリー3』公式サイト

やっぱり全体的に遊びやすくなっていそうな印象でした。戦闘の動きとか、いわゆるアクションRPGと比べてもわりと色あせないぐらいにはなってきているようですし、牧場生活のほうも、クワで連続耕しとかで快適にプレイできそうな印象を感じました。
来週発売に向けて、今、何とか『ルーンファクトリーフロンティア』をクリアしようと懸命にプレイしています。ダンジョンも進みはしましたが…来週までにエンディングは厳しいかな…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のゲーム 2009/10/15 | トップ | DS『ロックマンエグゼ オペ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2009-10-14 23:50:43
コーエーの無双連発は正直どうかなと思っていたんですが、北斗無双はかなり好きです。
あの無数のわらわらした敵を一人でなぎ倒していくシステムはまさに北斗の拳とぴったり合ってるし。
北斗の拳を題材にしたゲームって最近はパチンコとかDSとかばかりだったので次世代機でガチのアクションが遊べると思うと嬉しくなります。
自分は北斗の拳世代ではないですが、PS1で出たゲームにハマって以来好きになりました。
今までもゲームから入って原作が好きになったことは結構ありました。
ゲーム化するとそういうファンも取り込めるんですよね。
返信する
Unknown (ダイヤ)
2009-10-15 16:18:00
>格ゲーからシューティングって
KOFスタッフ離脱や人員不足で一寸停滞気味なのかな。色々発売中止になったし。まぁシューティングゲームはこちらは好きです。

>テイルズ作品のキャラクターコスチューム
今後これが定番になっていくのかな。出来れば他作品も増やしてほしいです。

返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-10-15 22:32:53
>tapiokaさん
北斗の世界観にはそもそも合っている感じではありますよね。

>>北斗の拳世代ではないですが、PS1で出たゲームにハマって以来好きになりました
ゲームは、アニメや漫画、映画と絡みやすい存在ですからね。ゲームが他の世界を知るきっかけになることは、多いものです。スパロボとか。


>ダイヤさん
>>KOF
まあ、しばらく動きがないのもアレなので、つなぎで…ということもあるかもしれませんね。

>>テイルズ
いっそ、過去作のキャラクターが出たりした…ら、さすがにやりすぎでしょうかね?(笑)
返信する
Unknown (土星産の卵)
2009-10-16 16:23:41
>北斗無双
ゲームがきっかけで原作を知る…というのは私もたまにあることです。任天堂のゲームの大半はスマブラがきっかけで知りましたし。
ただ、その場合ゲームが少なからず原作と差異がある点があるので戸惑うこともあったりなかったり。(あれ、ネスってPKファイアーとかサイマグネット使えないの?はよくある話)

>グレイセス
せっかくWiiで出るんだし、任天堂のキャラのコスプレをしたら面白そうですね。
いっそ、ソウルキャリバーみたいに、リンクなんかがプレイヤーキャラとして使えるとか…え、大人の事情?何それ美味しいの?(もし移植しても削除しなきゃいけない部分が出来るというおまけが付く)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-10-17 19:05:18
>土星産の卵さん
>>ゲームが少なからず原作と差異がある点がある
まあ、そうですね。完全に原作どおりとなると、ゲームならではの価値観が+ゲームということでしかなくなるので、追加とかifシナリオとか原作では使っていないものとか…出てくるんでしょうね。
スパロボとかは、絡みすぎてこれがどの作品のことなのかが分からなかったりするところも。まあ…私は全部知らないのでいいんですが。

>>任天堂のキャラのコスプレ
まあ、どこまではっちゃけるか?ということと、あとは…大人の事情ですかね(笑)
私は一応クリエーターとして、すでにその「苦味」を味わったことがある身ですので…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事