セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiについて販売店に聞いてみた

2006年11月08日 20時46分11秒 | 【旧】ゲーム関連記事
今日、Wiiの予約を開始したら連絡してくれと頼んでおいた「ゲームアーク」という行きつけの店に、バイト帰りに立ち寄ってみたらその時偶然Wiiの予約を始めたらしかったので、正式にWiiを予約しました。
ちなみに同時にソフトも予約しました。レジ前で悩みに悩んで、店員さんを待たせて、結局「はじめてのWii」「Wii sports」「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を予約しました。結局ゼルダ予約しちゃったよww
まあ最終確定じゃないのでまた予約変更するかも。まさか「おどるメイドインワリオ」を買わない状態になるとは思いもしませんでしたが…。というか全部任天堂じゃんw

で、ですね。何気にそこの店長さんにWiiの予約ついでにいろいろと話を聞いてみたところ、次のようなことが分かりましたので載せてみます。すでに既存の情報だったらごめんなさいね。ちなみに信憑性はかなり高いと思われますが、100%信用できる情報ではないのでご了承くださいませ。


・「Wiiステーション」なるものが設置
DSステーション」は皆さんご存知だと思いますが、それっぽい感じで「Wiiステーション」というのも設置する予定だそうです。ただし、DSステーションほどいろんなことができるわけでなく、基本はWiiに関する情報映像が流れるだけの予定らしいです。試遊ができたり、何かがダウンロードできたりということはないそうです。デカイ店舗だと試遊はあるかもしれませんが、あくまでココは小規模なゲームショップなので。


・ニンテンドーWi-FiコネクタでWiiの無線LANに接続可能
まあ何となく予想はできましたが、無線LANをお持ちでない人も、PCを起動してWi-Fiコネクタを接続すればWiiをネットワーク接続できるそうです。「そこまでして接続するか?」と思いますよね?しかしなぜこんな話が出たかというと、次のう項目で分かります。


・Wii専用LANアダプタは本体と同時発売ではない
まあ公式サイトでの周辺機器の紹介で、他は「12月2日」となっていたのにLANアダプタだけ「12月」になってたので薄々そんな気はしましたが、どうやら確定みたいです。私の家では現在、PCをADSL(有線LAN)で接続しています。Wiiもそのまま有線LANで接続しようと思っていましたが、LANアダプタが本体発売日に発売されないとなると、あとは先ほど紹介した、Wi-Fiコネクタで接続するしかないんです。まあ12月中には発売するんでしょうからそんなに急がなくても言いといえばいいんですが、とりあえず私と同じ状況の人はこういうことだと認識しておいてくださいね。


・Wiiポイントプリペイドカードの販売店舗はまだ未定
ちなみにゲームアークは「おそらく販売すると思う」とはおっしゃってましたが、確信はなさそうでした。私も何気にここが気になるんですよね…。


バーチャルコンソールの詳しい配信開始期間は未定
こちらもどうやらまだ販売店に聞いても未定らしいです。


そして最も怖いのが、販売店員を対象とした任天堂のWiiに関する説明会がここ最近あったらしく、そこで様々な販売店側からの質問が飛び交ってたにもかかわらず、ほとんどの質問が「未定」の一言で跳ね返されたそうです。上記の2つも含めて。…何かちょっと不安です。

まあこんなモンですね。ちなみにさすがにフラゲ購入はできないみたいなので、発売日をきっちり守って、みなさんと同じタイミングで楽しみたいと思います~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトナファミ 2006秋バージョン | トップ | 2006/11/08 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事