セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ファーストインプレッション

2006年11月01日 18時12分33秒 | 【旧】購入・レビュー話
さて、本日もいつものごとく皆さんより一足お先に購入の「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」。20分ほどプレイしてのファーストインプレッションです。

…しかし感想を、と言われてもねぇ(ぇ
本当に良くも悪くも正統派カービィ。なんかプレイしてて安心という感じです。今回は敵が盗賊団ということで、それに関した新しいシステムはあります。今回は宝箱をとってゴールするといろんなコレクションが手に入ります。SFCの「スーパーデラックス」を知ってる人なら何となく分かると思います。宝箱をゲットするモードがありましたよね。
で。デカイ宝箱のあるエリアでは今回の敵主力であるドロッチェ団が待ち構えています。宝箱を持ってる状態でダメージを受けると、宝箱を落とすことがあります。ドロッチェ団はそれを奪ってアジトに逃げ込もうとします。アジトに入られて、入口を封鎖されてしまうと、残念ながら宝箱はあきらめるしかありません。封鎖される前にアジトに入って、ドロッチェ団の敵を全部倒せば宝箱を取り返せます。このシステムも違和感なくカービィのゲームに溶け込んでいて、いいですよ。
「シャボンアイテム」も悪くはないですが、人によっては蛇足に感じるかな?ただでさえ難易度は低めなのに、マキシムトマト持って置けると考えると難易度がさらにグンと下がりますからね。

ミニゲームは3種類用意されてます。個人的にお気に入りは「刹那(せつな)のティータイム」というミニゲームです。皿のフタがカパッと開いたら、中のケーキをタッチして相手より早く食べましょう。ただし爆弾の乗ったケーキを食べてしまうと1回休みです。たまにばくだんしかない時もあったりで、よくあるタイプのミニゲームだけど、やっぱり面白いです。その他の2つも面白いですよ。

個人的に難を言わせて貰いますと、メインメニューでストーリーまたはサブゲームをあそぶ、コレクションを閲覧するなどを選ぶわけですが、ストーリーモードを選ぶと、なぜかメインメニューに戻ることが出来ません。サブゲームが遊びたいのなら、一旦電源を切らなければいけません。戻れるのが当たり前だと思っていたので、これはちょっと残念。説明書にもそう書いてはいますが、フツーにBボタンでメインメニューに戻すことはできなかったんでしょうか?些細ではありますが気になります。


上記の不満点はありますが、ゲーム自体はオーソドックスなカービィとして楽しめます。私は自分自身で購入するのはSFCのスーパーデラックス以来ですが、やっぱり変わらず面白いです。むしろ変わらないことがこれだけ「安心」につながるシリーズものというのも、なかなかないと思いますよ。


星のカービィ 参上!ドロッチェ団

DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 11月2日発売予定  マッチングワールド 楽天市場支店…4,079円
【DS】 星のカービィ 参上!ドロッチェ団  11月2日発売 東京大西network…3,980円
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 (新品) かもしだ商店…4,389円
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 EAST-AKIHABARA…4,500円
[11月2日発売予定]星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ねっとSHOPi天国…3,990円
☆新商品!☆NintendoDS【任天堂DSソフト】★星のカービィ 参上!ドロッチェ団★ サプライズショップ 楽天市場店…4,042円
【DS】星のカービィ 参上!ドロッチェ団 メディア・タウン楽天市場店…4,080円
【NDS】星のカービィ参上!ドロッチェ団2006年11月2日発売 激安デパート まっちゃん…4,435円
【新製品】(11/2発売) ニンテンドーDS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 PC-Success…4,408円
【新品】ニンテンドーDSDS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ハイパー雑貨商メディアリバー…4,079円
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 【予約11.2発売】 ゲームショップキララ…4,320円
NDS 星のカービィ参上!ドロッチェ団(予約) あみあみ…3,920円
『11/2新作予約商品』[15%OFF][NDS新品-3715]星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ゲームエンター…3,900円
(新品)DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団【061102発売予定】 ブルーアップ…4,080円
■星のカービィ 参上!ドロッチェ団 うぇーぶどあ…4,284円
【お一人様1個限り!代引きにて御注文のお客様限定!】[11月2日発売]星のカービィ 参上!ドロッ... Bサプライズ…4,280円
【新品】NDS 星のカービィ参上!ドロッチェ団 ユーパラ 楽天市場店…3,989円
DSソフト ニンテンドー「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」06/11/02発売 アピタe-ショップ…4,380円
【DS】星のカービィ 参上!ドロッチェ団  いーでじ!!楽天市場ゲーム館…4,080円
≪予約商品11/2発売予定≫【新品】NDS星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ゲームラボ…4,000円
【新品ゲーム】DS星のカービィ 参上!ドロッチェ団 ユーブック楽天市場店…4,179円
【NDS】星のカービィ参上!ドロッチェ団11月2日発売予定! タイム24…4,074円
<予約受付中>11月2日発売予定 DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 OnLine迎夢館…4,280円
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 福田屋百貨店…4,053円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/10/31 ゲーム情報とまとめ | トップ | Wiiのバーチャルコンソール ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事