セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

貴様らにとってゲームキャラはただの道具に過ぎないのか?

2006年05月04日 11時05分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事
今日明日は友達と1泊2日の遊びの宴に行ってくるので、
今日はちょっと早めの更新です。

当ブログを見に来てくださっている友達からの指摘で、
ちょっと色つきの文字が見えにくいということなので、
今日からちょっとの間、色つき文字を使わず、
文字の大きさだけで重要性を表したいと思います。
できれば皆さんからも、どっちがいいかコメントをくださればすごく嬉しいので、
よろしくお願いしますです。

あるいは、文字の色や大きさを変える必要はないという意見もあればよろしく。


さて、先日のゲーム情報で宣言しましたNINTENDO INSIDEさんの情報、
新感覚エンターテインメント、『マリオファクトリー』レポート
について、私の意見を述べたいと思います。

というか、とりあえず一言言わせて。

オイ。ちょっと管理人呼んできて。

ちょっと1vs1で話し合おうじゃないか。え?


…と殴りこみたくなります。もちろん遠いんで行けませんがw

……というかどういうこと、この有様は?
任天堂を、マリオを利用しただけの飾りに過ぎないこれは何?

「NINTENDO DREAM」に載ってるそうですが、運営してるのは任天堂ではありません。
任天堂はマリオという「著作権」を貸しただけで、
管理・運営はまったく別の企業がやっています。

しかし一般のそこまで知識豊富ではない方は
これを「任天堂が運営している」と思うのはごくごく自然のことですし、
情報サイトでもさんざん「「任天堂」が新テーマパークを…」なんて言ってきたから、
余計勘違いされます。

しかも任天堂にとって「Wii」が発表されたりE3があったりと、今最も重要な時期ですよ。
純粋な心の子供達はかわいそうにも騙されちゃいますが、我々は騙されません。

最近ではCMでも、例えば別になんかコラボとかをやってるわけでもないのに
ピカチュウの絵を出したりして目を引こうとする企業
があったり?
ホンット、バカバカしい。
おまえらは人気ゲームキャラクターを何だと思ってるんだ!?
……まあ儲けるための道具としか思ってないでしょうね。
「たかがゲームキャラクター」という感じでね。

まあ任天堂自身もこんなことになってるとは思いもしないでしょうが、
でもやっぱり著作権を貸しただけとはいえ、責任者か誰かを決めて
定期的に見に来るなどはしてもらいたいです。
そういう点では任天堂にも多少は責任はありますよ。
しかしそうでもしないと、任せっきりだと知らぬ間に任天堂の信頼度が
赤の他人の儲けしか考えてないような群集どもによって
大いに汚されてるという事態にかもしれませんよ!



これは冗談でも大げさでもないです。
そしてこれはゲームそのものにも、そして他のどの企業にも通ずることです。

ゲームで言えば、ムービーしか見せずにゲーム内容を説明してないプロモーションムービー、
他企業で言えば、企業内容と全く関係のない無駄な演出のCM、
目をひきつけさせておいて内容はグダグダなポスター、
そんな酷い有様ですよ。ここ最近の企業というものは。
もちろん全部が全部ではないですよ。

他の名声を借りて物事を行い、結果こういう酷い有様になるという事は、
名声を借りることで物事に自信がないんだという思いを覆い隠そうとしてるわけです。
あるいは、鼻っから名前で売ることしか考えてない、商売下手な考えをしてるか。
基盤がしっかりしてれば、たとえ名声を借りたとしても
それが名前がイイだけに終わらず、中身もしっかりと相手に伝わっていくというものです。
今遊んでる「テトリスDS」はイイ例ですよ。
任天堂キャラとのコラボ、なんて聞くと、
「またマリオの名で売ろうとしてんのか……」なんて言う人間が絶対います。
しかしこれはただ単にマリオやリンクが出ているに終わらず、
テトリスとしても進化したゲームになっているので私は好評価を出してるんです。


しかしこういうのを出されて、
「またマリオか…」とか「またFFだよ…」と言いたくなる気持ちも分かりますね。
こんな企業の世の中ですから。

今日は辛口な記事で申し訳ないです。
それでは今日はこれで失礼!(・ω・)ノシ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたストめんどい… & テトリ... | トップ | 2006/05/05 ゲーム情報 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が有料? (Qoo)
2006-05-10 10:03:46
マリオファクトリー内のクルミハウス。クルミを使った冷し担々麺はかなり美味かった。しかも、わりと安い。・・・しかし・・・水が有料!!しかも150円とられる。ありえない。せっかくの特徴ある美味しいクルミ冷し担々麺も水が有料じゃ食えるか~!!!
水が有料! (partygame(管理人))
2006-05-10 10:44:58
お冷やが無料じゃない?それは確かにどうかと思いますね。

主食は安いけどデザートや飲み物をガンガンに高くする店が多いのも事実ですが、

少なくとも水を有料にする理由なんか1つしかありませんもんね。

儲けたいから。

どんな人が運営してるのか、顔を拝みたいですよホンット。



どうも情報ありがとうございました!
すごい! (マリオ大好き)
2006-05-19 23:37:34
あなたはすごい!ぼくもそうおもいましたよ

マリオすら姿だけしかしらんのに

おめえらはマリオをなんだとおもってるんだ!

マリオコイン?はあ?

ただたんにコインで関係しているからだろ!

マリオすらねえ

あんなにマリオファミリー・任天堂をバカにしてるやつはじめてみたわ

でわほんとに拝みたいですよ顔を!!!
Unknown (partygame(管理人))
2006-05-20 07:03:55
マリオ大好きさん>>

マリオ大好きなマリオ大好きさん(まぎらわしいかなw)にとっては非常に憤慨するであろうことと思います。誰にだってそういう、心から好きなものをこんな風に扱われていることは耐え難いことですよね。相手がどうあれ。

それにこれはマリオに限らず、むしろゲームキャラにも限ったことではありませんからね。使い方もそうですが、少なくとも著作権を貸していただいたなら、そのものに最低限の気配りというのを心がけることは企業云々ではなく、人間として当たり前だと思いますね。

たぶん運営している人間はそんなこと考えてないと思いますが…。
まじで (Unknown)
2006-06-02 14:31:37
まじで だれかNETで叩いたほうがいいっすよ・・。

マリオが配るディズニーぬいぐるみ。

世も末
Unknown (partygame(管理人))
2006-06-02 16:29:01
マリオが配るディズニーぬいぐるみ>>

…マジですか?関連のかけらもないですね。



マリオファクトリーが今頃どうなっているか考えたくもないですけどね…ホンット。
終わっていますw (w)
2006-07-02 00:39:12
マリオファクトリーは今すごく大変です。

検索してみれば何かしらその情報が引っかかりますよw(会員性のブログとかグーグルとか)
検索してみましたです (partygame(管理人))
2006-07-02 07:33:53
検索にはいろんな見解を話している様々なブログやサイトなどが引っかかりました。中には特に批判していないのもいるみたいですが…ただのゲーセンであることに疑問を持ってほしいw

スレでも取り上げられてますし。「任天堂ビジネスのずさんさ」って…任天堂が悪いのかよ!?まあ全く悪くないとは言えませんが、少なくとも悪いのは任天堂とは別企業の、運営しているこの野郎どもです。それをマジで知らなかったのか、知っててわざと面白半分に言ったのか、いずれにしてもいい傾向じゃないですね……。

他には、まだオープンしていないマリオファクトリーのサイトが……ホント終わってます。



情報ありがとうございました!
Unknown (w)
2006-07-30 16:05:54
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/amusement/1151890373/l50



マリオファクトリー情報

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事