留学カウンセラーの日常

留学カウンセラーの日常を公開します。

4月25日 成田からアイルランドへ

2007-04-30 18:24:25 | Weblog
予定通り池袋6:00発の成田エクスプレスで成田へ
オンタイムの7:30成田着

すぐにチェックインと入国審査を済ませてラウンジへ。
今回は大韓航空のマイレージを使ってビジネスクラスにアップデートできたので、
ラウンジを利用することができた。

軽い朝食を済ませて、これから長いフライトが始まるので、メールの最終確認。
あっという間に搭乗時間になった。

大韓航空なので、韓国(仁川)を経由して、先ずロンドンへ。
ヒースローで乗り換えてダブリンに行くのだか、ここで問題発生。

乗り換えなのでTRANSERのところに行ったら、「バッグは1個だけ持ち込み可能だ
から」と言われ、一旦出国しないといけなくなった。

普通、女の人はハンドバッグともう一つくらいバッグを持ってますから~~~、
って言っても全然通じなくて、仕方なく出国審査を済ませてから、ダブリン行き
の飛行機にチェックイン。

そこでも「荷物は1個だけ持ち込み可能だから」と言われ、「でもノートパソコ
ンは預けられないでしょう!?」と言うと「そのバッグに入らない?」って・・・

入るわけないでしょう、普通のバッグには・・・

「あそこのね、税関を通る時だけ1個だったらいいのよ」ということらしいので、
念のため予備で持っていた折りたたみのボストンバッグを広げて、そこに無理矢
理パソコンバッグとハンドバッグを詰めて税関を通る。

通ったら、またすぐに2つに分けて飛行機に乗ったんだけど、何のために手荷物
を一つにしないといけないのか理解不能。

予備のバッグを持っていなかったら、いらない新しいバッグを買わないといけな
いところだった。。

乗り換えに2時間あったから、余裕と思ってたんだけど、そんなこんなでほとん
ど休みなしでダブリン行きに乗り込んだ。

無事ダブリンに着いて、タクシーでホームステイ先に辿り着いたのが22時過ぎ。
ホストマザーとホストメイトと軽く挨拶をしただけで荷ほどきもそこそこにベッ
ドへ。そして、そのまま朝までグッスリ(ーー)zzz

何せ、成田エクスプレスに乗ってから、丸1日かかってダブリンのホストファミ
リーの家に辿り着いたもんだから、ビジネスクラスでも、さすがに疲れた。

長いフライトだったんで、最近ほとんど観に行けなかった映画を3本も観た。

「ドリームガール」
「ブラッド・ダイヤモンド」
「ホリデイ」

3本、違う意味で泣ける映画だった。

最新の画像もっと見る