留学カウンセラーの日常

留学カウンセラーの日常を公開します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お休み

2008-02-17 20:35:45 | Weblog
最近、私事も仕事もスケジュールが立て込んでいて、あれよあれよという間に
毎日が過ぎて行く。

そんなこんなで、若槻千夏ちゃんではないが、ブログをしばらくお休みする
ことに決めた(彼女は終了したんだな…)。

いろいろな意味で余裕ができたら再開したいと思う。

しばしのお別れを。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-02-04 18:21:44 | Weblog
昨日、東京は雪だった

幸い何も予定のない日曜日だったので、家でのんびりすることに。
お陰で(?)普段ゆっくりできない家のことや読書ができて、それなりに充実。

真っ白なベランダや、雪で覆われた家々の屋根を見下ろしながら、ただ見ている
だけだったら雪も悪くないな、と思った。





寒い日が続くので、先日購入した湯たんぽが、とてもありがたい今日この頃だ。

「頭寒足熱」というが、湯たんぽを布団に入れて寝ると、その他の暖房は必要な
いし、エコロジーなところも気に入っているし、熟睡もできる。

ちなみに、私はオーソドックスなトタンの湯たんぽを使っている。
カバーは、マイラッキーカラーのオレンジ(フリース素材)。

是非、お試しを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

披露宴

2008-01-29 18:51:44 | Weblog
元スタッフさんの結婚披露宴にお呼ばれして行って来た。
披露宴会場は、インターコンチネンタル東京ベイ。

このホテルでプロポーズされたので、思い出の場所でお式をしたかったそう。

新郎新婦の新郎新婦のひな壇の後ろにはカーテンがかかっていて、それが開くと、
パーッとレインボーブリッジが見える、という披露宴会場で雰囲気バッチリ!



16時からの披露宴だったので、段々日が落ちて、外に明かりが灯るころには、
宴会も宴たけなわ。

新婦がお母さんに書いた手紙を読む場面では、ついもらい泣きをしてしまった。

バツ無し(最近はマルというそうだが)シングル、今まで披露宴には数多く参加
したが、参加させてもらえて良かったなぁ、と思える披露宴だった。

Rちゃん、末永くお幸せに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬バージョン

2008-01-22 18:58:26 | Weblog
めっきり寒くなったので、背景を冬バージョンに変えてみた。

私はやらないけど、スキーやスノーボードを楽しむ方達にはいいシーズンなんだ
ろう思う。

ウィンタースポーツより、体が暖まるお鍋と熱燗が恋しい今日この頃だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキシム

2008-01-17 19:27:13 | Weblog
尾道にマキシムというレストランがある。

マキシムが生まれたのは1990年。
尾道の海岸通りに面した小さなレストランでした。
やがて春が過ぎ、地中海地方の家庭料理の温かさはそのままにこのドック・オブ・ザ・ベイに。
尾道水道の夜景を眺めながら、ゆっくりとした時がすごせます。

http://www.urban.ne.jp/home/orchids/link/maxim/maxim.htm より抜粋

理由はないけど、私は尾道水道が大好きだ。
電車で尾道に行く時に、車窓から尾道水道が見えると何だかホッとする。
生まれ故郷ではないのだけれど。

友人の誕生日だったので、女3人で「アニバーサリー・ディナー」をいただいた。

これが前菜プレート



スモークサーモンやら鴨やらモッツァレラや何やらが7種類
好き嫌いがなく、これといって好物がない私だが、載っていたのもは全て好きな
ものだった(矛盾してるけど)

続いてスープ(写真取り忘れた)
コーンスープにニンジンが入っていて美味しかった。

お魚はさごし。さごしは鰆になる前なんだそう(初めて知った…)



そこそこ脂がのっていて、甘みもあって美味しかった。

お肉はヒレステーキ(どこ産だったか忘れた)



柔らかくて、しっとりしていて、マカロニまで完食

最後はデザート



これもあっさり完食

普段たくさん食べる質ではないが、雰囲気と美味しい食べ物と飲み物、そして
仲のいい友人達とのお喋りを楽しみながらの食事は別もの。

マスターの秘話も聞くことができて、帰省第1日目の夜を楽しく過ごした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省

2008-01-15 17:46:25 | Weblog
成人式の連休を利用して帰省した。

飛行機搭乗前にアナウンスが流れて、嫌なお知らせが……。

広島空港が悪天候のため霧が濃くて、着陸できない恐れが
あるので、もしかしたら福岡空港に行くか、羽田に引き返す
かも知れない、とのこと。

「そんな~」と心の中で思いつつ、他の乗客たちと一緒に機内へ。

途中も結構揺れたりしたけど、何とか広島空港上空まで
行った時、今度は機長からのアナウンスが流れた。

視界は悪いけど着陸を試みる、ということだったが、
「私の長年の経験からみると可能性は50%くらい」だそう……。

心配してもしょうがないし、持参した単行本に集中していたら
無事着陸できていた。

幸先がいいような悪いような、連休の出足だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内股

2008-01-11 15:48:56 | Weblog
先日、ミラが遊びに来た時
「日本人の女の子は、何で内股の人が多いの?」と聞かれた。

そう言われて、すれ違う女の子を見ると、確かに内股が多い。

記憶を辿ると、外国で内股の人を見たことがないような気がする。

内股は、日本人独特のものなのだろうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして

2008-01-05 22:02:36 | Weblog
3日にミラを成田まで送って行って、私の冬休みは終わった。

いろいろあったけど、最後には元気になって「楽しかったわ~」と言って帰って
行ったので、ホストとしては感無量。

ケガをする前には、予定していた「うさぎや」さんにも行けたし、表参道や原宿
を散策したり、六本木に行ったりして、楽しい時間が過ごせたと思う。





しかし、ケガをして病院に行った際には約6万円の診察料がかかったので、
やっぱ海外旅行保険は大事だな、と思った。

人生一寸先に何が起こるか分からないから……。

何はともあれ、今年もいい年になるよう祈りたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2008-01-01 16:29:25 | Weblog
仕事納め&忘年会が終わった28日から、ロシア人の友人ミラと一緒に
赤坂のホテルに滞在している。

彼女は3日に日本を発つのだが、お正月なので一時帰宅した。

スペインから来ているエレナの家族(16歳と4歳の息子達)は、みんな
風邪を引いていて体調不良だし、ミラは日本に着いた翌日に頭を怪我して
病院に行かなければならなかったが、ニューイヤーズ・イブには何とか
みんな体調も良くなった。

で、ニューイヤーズ・イブは六本木のラテンバーでカウントダウンを迎え、
朝まで飲んで踊った。





今年も、楽しい有意義な1年を送りたい。

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと風邪気味

2007-12-27 19:14:13 | Weblog
クリスマスの日は、クリスマスに縁もゆかりもない知人と焼き鳥を食べに行った。

お店は、甲州街道のすぐそばにある昭和24年創業の鳥茂という老舗(?)
の焼き鳥屋さん。

知人一押しのお店だけあって、焼き鳥も刺身もお酒も美味しかった

先ずはお勧めコースから

レバー(半生で美味しかった。私は塩でいただいた)
牛トロネギのせ(お肉が見えないくらいネギがのっかってて美味)
ねぎま(鶏肉がしっかりした味で、ネギも甘くて美味しかった)
ピーマンの肉詰め(いろいろ食べたけど、ここのが一番美味しかった)
つくね(軟骨も叩いて入ってて、コリコリした感じがグッドだった)

コースと別に注文した刺身の盛り合わせは、レバー、子袋、胃袋と細い管(?)
のような4種盛りで、どれも新鮮でとろけそうだった(ちなみに子袋の生は初挑戦)。

先ずはビールで乾杯して、熱燗と焼酎のお湯割りをいただいた。
食べ物も飲み物も好き嫌いやこだわりはないが、日本食を頂くときは、やはり
お酒や焼酎が飲みたくなる。

こうして、全くクリスマスっぽくないクリスマスの夜を楽しんだ。

翌日の夜は、スペインから来ている友人と赤坂界隈を散策して、日本食が好きな
彼女のリクエストでお寿司を食べに行った。

スペインに住んでいるロシア人だけど、「お寿司には日本酒でしょう」というこ
とで、この日も日本酒をいただく。この日は軽めだったけど。

ホテルに帰って、今度はお土産のスペインワインを飲みながら、近況や日本で
やりたいことなどを語った後、家路についたが、

朝起きたら、何やら肩がゾクゾクするし、喉もいがらっぽい。
早速、薬局で葛根湯を買って飲んだら、体が温かくなって、ちょっとよくなった
感じ。

このまま年末年始を乗り切りたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカード

2007-12-25 16:42:50 | Weblog
ペーパーレスになって、メールでカードが届くことも多いのだが、
今年もいろんな国からたくさんのクリスマスカードをいただいた。

私はクリスチャンではないので、クリスマスは祝わないけど、
カードが届くのは嬉しい。

Many best wishes for a happy holiday season !!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティーⅡ

2007-12-20 18:06:54 | Weblog
日曜日は、新中野にある、とあるライブハウスで開かれたクリスマスパーティー
に行って来た。

2時から3時間強、食べて飲んで喋って、歌と音楽を聴いて、ダンスパフォーマン
スを見て、マジックも見て、最後は振り付けを教えてもらって、みんなで
DJ OZMAの「アゲ アゲ EVERY☆騎士」を踊って、燃え尽きて帰宅した。

マジックショーでは、お馴染みのカードマジックの時に指名されて(汗)
カードにサインをした。

そのサインをしたカードが、必ず一番上にきたり、中から選んでもそのカードが
出てくる、というスタンダードなマジックだったのだが、やはり間近で見ると
「えー!?」って驚いてしまった。

最後には、紙袋から出てきたペットボトル(もちろん封は開いていない)の中に、
そのカードがあって一同ビックリ(@_@)





(お茶が減っているのは、封が開いてないかどうか確かめるために、開けてから
お茶を注いだため)

マジシャンの竹さんは、赤坂の「うさぎや」というマジックバーでもマジックを
披露されているそうなので、年末に外国から来る友達を連れて行こうと思っている。

夏にイタリア、そして秋にスペインで会った、ロシア人の友人ミラとその友達の
エレナが子供達を連れて東京にやって来る。

ミラが来る・・・。

何をして楽しませようか、今からワクワクしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジャマパーティー

2007-12-15 17:19:46 | Weblog
昨夜は、女友達5人とホテルモントレ山王にて、ちょっと早いクリスマスパーティー
&忘年会を兼ねてパジャマパーティーを開催。

気心の知れた友達と、わいわい騒いで、飲んで食べて、楽しい一晩を過ごした。

ホテルモントレは南欧風の趣がある建物で、しばし日常の喧噪を忘れて、ゆっく
りくつろぐことができた。

アレンジもお買い物も、全部友達がやってくれて、私は参加しただけだったから
ちょっと申し訳なかったけど、心から楽しむことができた

Oちゃん、Yちゃん、ありがとうでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本:パートⅡ

2007-12-13 19:49:10 | Weblog
いろんな方が、ブログやメルマガで拙書を紹介下さっているようだ。

ありがたいことだ。感謝、感謝。

これからも、人との出会い、お付き合いを大切にしていきたいと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

集まり

2007-12-08 17:47:07 | Weblog
昨日のお昼は、スペイン大使館で開催された集まりに行って来た。

今回は、アンダルシア地方から3校の学校の担当者が来日し、それぞれの学校の
特長を説明。

お昼は、アンダルシア地方のトルティージャ(スペイン風オムレツ)やパエリア
などをいただき、お昼だったけど軽くワインやサングリアをいただいた。

今回、来日していた学校とは、この間スペインで開催されたワークショップで会っ
ていたので、再会の乾杯をして、他のエージェントさん達と情報交換。

いい時間を過ごすことができた。

スペイン大使館の中は、白で統一されていて、とてもファッショナブル。
オブジェも素敵だった。





一旦会社に帰って、夜は臼井由妃さんの「あなたの年収を3倍にする料理のパワー」
出版記念パーティーに参加するため、国際フォーラムへ。

国際フォーラムは、すっかりクリスマス模様で、いつものように多くの人々が行
き交っていた。



さすが臼井さんの出版記念パーティー。

会場には、大手出版会社の方々や、出版プロデュースで有名な土井英司さんも来
られていた。





臼井さんは、先日浅草でお会いしたのを覚えていて下さっていて、わざわざ声を
かけて下さった。感謝&感激。

ご著書にサインをいただいて、寒空の中、ちょっと暖かい気持ちで帰宅した。

明日のお休みは特に予定なしなので、早速拝読させていただきたいと思っている。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加