parismaris's days*

庭だより * 2017. 秋

木枯らしが吹くようになった庭は、日々秋の景色へと姿を変えています*



ヤマボウシの木は、時季外れの台風で多くの葉を落としながらも、このグラデーション*





マユミの実。

なかなか割れないの。
まだかな、もうすぐかな。





ソヨゴの実は、私が愛でるより先に、ヒヨドリにその大半を食べられてしまいました…





私のいちばんのお気に入り、ガマズミ。

この赤、この紅。
なんて深みのあるよい色なのでしょう*





コンギク。
ここだけは蒼の世界。

…余談ですが、このコンギク。
5センチ足らずの苗で購入したものなのですけれど、その札には写真つきで『野紺菊』と書かれていたんです。

幼苗の姿は茎も葉も大好きな『ノコンギク』そのものだったから連れて帰ってきて、大切に育てたのに…
育ったらまさかの『紺菊』で。

あまりにも背丈が伸びるから、おかしいなぁとは思っていたの。
でも…! ネームタグと実物とが違うだんて、ひどい (-_-;)

『コンギク』と『ノコンギク』に関してはよくあることらしいけれど、似て非なる花なのだから、どうかやめてください、ホントに。





リョウブ(コバノズイナ)もやさしく色づきました*

この木はフラワーアレンジメント花材からの挿し木です。
びっくりするくらい簡単に根付いて、すくすくと成長しています。





レンギョウ。

この色、何と呼んだらいいのでしょう。
芸術的。





そして、空へと手を伸ばすイチョウ。
青×黄の色合わせって、最高に好き。



――わが庭の秋の主役、3本のイロハモミジの紅葉が、今年は壊滅的な状態です。

原因は、2週連続でやってきた台風。
暴風がまだ青い葉をも引きちぎって飛ばし、枝の半分以上が丸裸に。

妙に日あたりがよくなった庭の真ん中で、むなしく高い空を眺める毎日です。

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございます*

紅葉って、気温の変化やお天気に大きく左右されてしまいますものね。
自然の成すことだから仕方ないのですけれど、これからがまさに見頃というときにひどいダメージを受けると、それまでずっと楽しみに眺めていたこちらの気持ちにもダメージが…(苦笑)

それでも日々秋は深まっています。
けいさんも足元手元の秋を、どうぞお楽しみくださいね*
けい
やっぱりいいなあ
秋って感じ。
今年の秋はとても寂しくて、周りの色が綺麗じゃなくて葉っぱも早々と落ちていって、とっても寂しい秋なんですよ。
ぱりまりさんのお庭を見て、色のグラデーションにホッとしています。レンギョウってこんなにオシャレに変身するんですね。コンギクの蒼さもまたそこだけ別世界といった感じです。写し方がとても上手いなといつも感心しています。
素敵な秋を見せてくださってありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事