parismaris's days*

ちいさなひとへ 【サマーワンピース・1】

ちいさな友人、たーたんのために、またひとつ洋服を作りました*





今回もワンピースを。
風通しが良く動きやすいので、ちいさなひとにはぴったり*
パターンは『女の子のまいにちの服』(村田繭子 著・日本ヴォーグ社)から。

生地は綿のソフトローン。
薄くてやわらかいのでギャザーたっぷりでも軽い。
“レインドット”と名付けられた、小さくてアトランダムなみずたまにひとめぼれ*
日本色のちょっとシックなピンクにも惹かれて。






バックスタイル。
後ろボタンで着る仕様なのですが、4歳のたーたんには背中のボタンの止め外しは無理。
なのでママが留めてあげやすいように、ちょっとだけアレンジ。
左右の打ち合わせを仕様とは反対にして、右利きのママが短時間で留められるように。






そのボタンがアクセントになるようにでエプロンに使用した布の残りで
くるみボタンを作ってつけました。
これがママである親友に好評で、「かわいー!!」と大興奮(笑)
よかったよかった*


今回は親友だけが我が家へ来たときに渡したので、主役のたーたんの反応はまだ見ていません。
気に入ってくれたかなぁ。

この夏いっぱい着ていっぱい遊んで、ザブザブ洗ってほしいな*








※ 今日はたーたんのお兄ちゃんの誕生日。
 
  ちょっと前まで赤ちゃんだった気がするのに、もうすっかり“男子”。
  反抗期でママは大変そう(笑)

 それでも私を見ると嬉しそうにしてくれるのは変わらず。
  素直で可愛くて、すごく頑張り屋さん。
  きみの頑張りもママの努力も私は知ってるからね。

  お誕生日おめでとう!!




 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【こども服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事