Paraiso Bookshelf

友だちに、こんな本がよかったよとお知らせできるようにブログを始めましたが、途中で普通の日常報告&旅メモと化しています。

ゴージャス食事会

2009年02月11日 | 日記
2月7日、ゴージャス食事会。
今回は、京橋「シェ・イノ」です。

シェ・イノは明治製菓本社ビルの一階にあり、お隣(?)は
100% Chocolate Cafe。
食事の前に、そこで待ち合わせようとしたところ、行列で入れなかったとさ…。
バレンタイン前だしねえ。(あとでシェ・イノの人に聞いたら、毎週並んでいるらしい)
前はけっこう普通に入れたのになあ。
銀座のピエールマルコリーニだって、前は並ばず入れたのよ。

と、チョコレートショップの話が長くなってしまった。




ひと皿めは、トリュフのラヴィオリ包み、栗ソース。
ソースは甘くて、トリュフはしょっぱくて、いわゆる甘じょっぱいハーモニーです。




前菜はエビの、えーと、こういう形のってなんていうんだっけ…
ヘルシーにさっぱりしたお味。3色のソース添え。(ほらもう忘れてる)




出ました、フォアグラです。
フレンチといえばこれですよねえ、ってぐらい、私はややフォアグラに執着している。
というか、この食事会ぐらいでしか口にしない食べ物(笑)。
しかし、なぜかカブが話題になる。




スズキ(だったっけな~~)のコンソメソース添え。
このスープがうまいっ!今回は、ソースに開眼でした。
少しテーブルがわかるように撮ってみた。
これも野菜が多めでヘルシーなお皿。




メインは牛肉、子羊、鹿肉とあり、私は鹿肉を選ぶ。
いやー、全く癖がなく柔らかい。もう少し癖があってもいいかも、っていうぐらい。




あまり酒飲みでないメンバーなので、いつもグラスシャンパンとグラスワインを一杯ずつぐらい。
今回、グラスワインは全くのおまかせ。
赤ワインは、「渋みのあるしっかりタイプと飲みやすいタイプ」を選択。
赤ワイン(しっかりした方)を撮らせてもらいました。
「神の雫」の話をしていたら、お店の方も会話に加わってくれる。
やはり本格的なレストランでは、ああいうブームはあまり感心されてないのかなー、って印象。
漫画やドラマって、ある面を誇張して書くから、専門家から見れば、どうしても偏って見えるんだろうなあ。
「ワインは値段ではない!」って強くおっしゃってましたが、おまかせグラスはやはり高級だぞ(笑)。
そして「好きなものをおいしく食べて飲むことが大事!」ともおっしゃってましたが
本当に、ワインも料理も堪能したなー。
ワインも、お料理に釣り合ったものを選ばねばもったいない。




そしてデザート!
選ぶことができず、全てをちょっとずつ、で盛っていただく。
思った通り、どれもうっとりのお味。
さすがにお腹がいっぱいだったな…。

今回も、開店から入って、閉店まで4時間余り。当然、最後のお客です。
しかし、お客さんは3組ぐらいでした…。
ここでも、不況を感じるのであった。


コメントを投稿