いたってフツーに

いたってフツーに生きているのん気者。スポーツ観戦大好きです。

武者がえしだ!!

2008-03-08 | 頑張れ!愛媛FC
2008 J2開幕戦!
愛媛FC VS ロアッソ熊本


さ~いよ伊予始まりました3年目のシーズン!

相手は、かつて愛媛がJ参入を決めた時、
そのためにJFLに昇格できたロアッソ熊本!

熊本には因縁も恨みも悔しさも何もないけれど、
先輩の意地として絶対に負ける訳にはいかない!

だってね、私達は突然突き付けられた厳しい条件を何とかクリアして、尚且つ優勝し、つかみ取ったJ参入!
2位で昇格したチームには意地でも負けたくありませぬぞ!!


今日は、晴天快晴。
抜けるような青空を見上げていたら、
二年前の感動の開幕を思い出した。

あの時は何もかもが目新しく珍しく、いちいち感動していたっけな。

あの感動を今ロアッソも噛み締めているのかしら。

Jリーグは厳しいけれど、でもアマの頃とは比べものにならない喜びもある。

互いに楽しみ、いい試合をしよう。

しかし、勝ち点3はあげられない!
かつて私達が開幕で横浜FCに勝利したような下剋上だけは絶対に避けたい。


今日はイベント目白押し。

昨年末ちらっと登場のオレカフェが本格的にオープン、
カロリーもビッグなビッグトリー弁当も出張販売、
ニンジニアスタジアムのお披露目除幕式があり、
マッチシティは相手熊本でだった。

あれは何だろう、熊本城のキャラクターがやって来ていた。
それが様相は重そうだが動きがものすごく俊敏!
スケートの真央ちゃんもびっくりする位クルクル回って、
お城が目を回してよろけていたf^_^;

ロアッソユニ胸スポンサーの「武者がえし」というお菓子も売っていた。
個人的には「白岳」が良かったなぁ~。
試しに買いましたぞよ。
パイ生地にあんこが入って美味しかった。

さて試合も武者をかえせるか?!


開幕直前、守りの要・金守が怪我で離脱。
しかも手術をしなければならないとのことで、長期離脱は必至。
せっかくの調子が良いという噂にいきなり水をさされた感じでかなり不安。

しかし、そのためにベテランを補強してたんだっけ。
カナのかわりは、今季甲府から移籍の津田。
久々出場の秀人もDFでサイドバックにさがっていた。
津田君のラインコントロールこはいかに。

中盤は、青野とテヨンのダブボラ。
サイドは江後、赤井。
トップはトシヤと若林君。

若林君はアマ時代苦しめられたなー。
でも今季は、仲間仲間なぁ~かぁ~まぁ~♪


前半は、調子が良いという噂は、デマかウソかスットコドッコイかと疑ったよマッタクヽ(`Д´)ノ=3
新参のロアッソに点こそ入れられないだけでコテンパンにやられかけてたよっ!!

テヨンも若林君も確かに個人技は凄いさ、しかし前半はみんなと連携がなっとらん!!
パスがつながらんし、セカンドボールは取られるし、サイドに展開せず、こじんまりした攻撃で、ロアッソのほうが動きがはるかに良かった。

ただ、ウチもやはりプロ先輩なだけあって、必死のディフェンスにより相手の決定力を阻んでいた。

前半は完全ロアッソペース、江後君のスピードも活かされぬままで試合から消えていた。

冷や冷や連続の前半は、何とか凌いだと印象だった。後半は立て直しできるかな~(>_<)


後半に入ると、ハーフタイムの指導が効いたか、
愛媛もペースがつかめるようになった。

やっとサイドにボールが渡るようになり、江後君が「見えて」きた。
そして江後君が攻撃の起点になり、トシヤ・青野がそれぞれゴール!
一気に突き放した!!

それからロアッソの運動量が落ちたためか、愛媛の攻撃が続き惜しいシーンも何度か見られた。

このまま無失点で完全試合かと期待が膨らむも、
最後に集中が切れ、一点返される…(ノ_-;)
ハア…やっぱウチらしいわ。

それでロアッソは息を吹き返したか、またまたロアッソペース。
これはドローに持ち込まれるんじゃないかという勢いでロアッソが攻めてくるがしかし、幸いにも時間切れ…。
試合は最初から最後までロアッソペースだった…。

何とも言えない気分だが、まぁ…勝ちは勝ち。
多少カッコ悪くとも、結果残したから良しとしよう。

しっかし、ロアッソいいチームだなぁ。
これは侮れませぬぞ!
まぁウチらもまだ若いチームだから侮る立場でもないけどねf^_^;


さて、次は早速サンフとだ!
待ってろハギー&良太!
姿見たら泣きそうだなー。嬉し涙でブーイングしてやっから!