いたってフツーに

いたってフツーに生きているのん気者。スポーツ観戦大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニンスタで会いましょう

2008-03-18 | Weblog
goo「いたってフツーに」はしばらくメンテナンスに入ります。

オーバーホールが完了したら、またお知らせに参りますねー。

ニンジニアスタジアムでお会いしましょう!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも広島に♪

2008-03-12 | Weblog
もうすぐ広島と瀬戸内ダービー。

広島は、幼い頃からTVを通して馴染みがあるし、
身近な都市で時々遊びに行ったことがあるので、
今回のダービーもまるで親戚ん家を訪ねていくようなそんな心境だ。

徳島戦のような意地や敵対心もないし、
元J1で、去るゼロックス杯でタイトル取ったばかりで勢いもあるチームだから、
弟分として胸をかりるような感じかなあ。
広島サポはどう感じているかわかんないけど。

さて、広島と言えば忘れちゃならないルリデンのCMのほか、
お好み焼きなら徳川でー♪とか
TSS味なプレゼント♪とか
府中家具センターとか
川通り餅~~♪とか
お母さん忘れさんなますや味噌よ!とか、
色々懐かしCMが思い出されるが、
もう一つ、CMではないが強烈な印象を放つ番組(?!)があった。

それは、テレビ新広島のオープニングとエンディング。

テレビ愛媛でも、朝は妖精がお花から出てきてくるくる回って、
夜は帰って眠るって分があったでしょう?

テレビ新広島のは、そんなファンタジーなものではなかった。

一つの壮大なアニメーションと申しますか、
とにかくエンディングだけで10分近くはあったんじゃなかろうか?!

それは、「もしも、もしも広島に~♪」という軽快な曲にのせて、
もしも広島にガリバーや、星の王子様や、ピーターパンや、ピノキオや
みつばちマーヤといった各キャラクターがやって来たら、
それぞれ広島でこういうことをして欲しいという内容だった。

確かダークダックスが歌っていたかなー。

で、最後の歌詞が
「もしも、もしも広島で、楽しいテレビを選ぶなら
  フレッシュアップでますます冴えるみんなのテレビ新広島」
(↑私もよく覚えているナー!)

要はこれを言いたいために、延々と何番も歌詞があってアニメがあって、
最後は「ライラライ♪ライラライ♪ライライライライ♪」
とまあ藤崎マーケットのようにライラライが続き、壮大なコーラスで終了する。

初めて見た時は目がテンになり、腹がねじれるほど大笑いしてしまった。

この長い長いオープニング・エンディングは何年か放送された後、
「ナントカ戦隊TSS」だったかなー、確か戦隊モノに変わってしまったハズ。

というのも、台風でアンテナが壊れて
今は広島のTV局は映らなくなってしまったんだな。

まあ、今や愛媛もキー局は全て映るからかまわないのだけど、
広島の地元制作番組とか結構好きだったから残念だ。

それにしても・・・
何であの壮大なエンディングをビデオに残しておかなかったんだろう!
本当に悔やまれる!!

もいっかい放送されたら、アンテナ直すよ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ごはん」

2008-03-11 | Weblog
以前から何度か書いたことがあるが、
私は戦争に関するドキュメンタリーやドラマなど、
出来る限り見るように聞くようにしている。

というのも、私はかなり大きくなるまで
広島に原爆が落とされたことは知っていても、
長崎にも落とされたことを知らなかった。
本当にのんびりした子供だったとは言え、無知も甚だしい。

それが負い目となり、
せめてこういう語り継がなければならない番組だけでも
出来る限り見るように聞くようにしている。

昨夜放送された東京大空襲に関するドラマを見た。

写真に収められた性別も判断できないような遺体の数々・・・。
きっと、亡くなった方はこんな姿をさらけ出したくはなかっただろう。

しかし、これは後世まで語り継がなければならない事実。
決して決して忘れてはならない。

これを見ながら、以前読んだ向田邦子さんの「ごはん」というタイトルの
エッセイを思い出した。

それは、向田さんが体験した東京大空襲の、
あの凄まじい修羅場と化した夜について書かれたものだった。


目の前の家が、あっと言う間に燃え上がる様を目の当たりにし、
住んでいた家のまわりに火が迫る。
家も土足で走りまわり必死の消化作業。
顔はすすだらけ、まつげは燃えてなくなっていたという。

道は逃げる人でごったがえし、
こっそり飼っていた犬を連れ出せないまま逃げた者、
年老いた親を捨てて逃げる者、
様々な人間模様が繰り広げられる。

もはやこれまでと覚悟を決めたとき、
幸いにして風向きが変わり、火の手はおさまった。

それから、父親の提案で、最後の晩餐を取ることになった。
泥だらけでボロボロになった家で、
とっておきの白米を炊き、さつまいもの天ぷらを作り、
家族みんなすすだらけの顔で食べたそうな。

まわりでは亡くなった方も多く、不謹慎のきわみだったろう。
しかし、向田さんの父親はそうすることしか出来なかったそうだ。

一庶民ではどうすることもできないこの状況。

「戦争」・「家族」

戦争を起こした者達に、守る家族はあったのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武者がえしだ!!

2008-03-08 | 頑張れ!愛媛FC
2008 J2開幕戦!
愛媛FC VS ロアッソ熊本


さ~いよ伊予始まりました3年目のシーズン!

相手は、かつて愛媛がJ参入を決めた時、
そのためにJFLに昇格できたロアッソ熊本!

熊本には因縁も恨みも悔しさも何もないけれど、
先輩の意地として絶対に負ける訳にはいかない!

だってね、私達は突然突き付けられた厳しい条件を何とかクリアして、尚且つ優勝し、つかみ取ったJ参入!
2位で昇格したチームには意地でも負けたくありませぬぞ!!


今日は、晴天快晴。
抜けるような青空を見上げていたら、
二年前の感動の開幕を思い出した。

あの時は何もかもが目新しく珍しく、いちいち感動していたっけな。

あの感動を今ロアッソも噛み締めているのかしら。

Jリーグは厳しいけれど、でもアマの頃とは比べものにならない喜びもある。

互いに楽しみ、いい試合をしよう。

しかし、勝ち点3はあげられない!
かつて私達が開幕で横浜FCに勝利したような下剋上だけは絶対に避けたい。


今日はイベント目白押し。

昨年末ちらっと登場のオレカフェが本格的にオープン、
カロリーもビッグなビッグトリー弁当も出張販売、
ニンジニアスタジアムのお披露目除幕式があり、
マッチシティは相手熊本でだった。

あれは何だろう、熊本城のキャラクターがやって来ていた。
それが様相は重そうだが動きがものすごく俊敏!
スケートの真央ちゃんもびっくりする位クルクル回って、
お城が目を回してよろけていたf^_^;

ロアッソユニ胸スポンサーの「武者がえし」というお菓子も売っていた。
個人的には「白岳」が良かったなぁ~。
試しに買いましたぞよ。
パイ生地にあんこが入って美味しかった。

さて試合も武者をかえせるか?!


開幕直前、守りの要・金守が怪我で離脱。
しかも手術をしなければならないとのことで、長期離脱は必至。
せっかくの調子が良いという噂にいきなり水をさされた感じでかなり不安。

しかし、そのためにベテランを補強してたんだっけ。
カナのかわりは、今季甲府から移籍の津田。
久々出場の秀人もDFでサイドバックにさがっていた。
津田君のラインコントロールこはいかに。

中盤は、青野とテヨンのダブボラ。
サイドは江後、赤井。
トップはトシヤと若林君。

若林君はアマ時代苦しめられたなー。
でも今季は、仲間仲間なぁ~かぁ~まぁ~♪


前半は、調子が良いという噂は、デマかウソかスットコドッコイかと疑ったよマッタクヽ(`Д´)ノ=3
新参のロアッソに点こそ入れられないだけでコテンパンにやられかけてたよっ!!

テヨンも若林君も確かに個人技は凄いさ、しかし前半はみんなと連携がなっとらん!!
パスがつながらんし、セカンドボールは取られるし、サイドに展開せず、こじんまりした攻撃で、ロアッソのほうが動きがはるかに良かった。

ただ、ウチもやはりプロ先輩なだけあって、必死のディフェンスにより相手の決定力を阻んでいた。

前半は完全ロアッソペース、江後君のスピードも活かされぬままで試合から消えていた。

冷や冷や連続の前半は、何とか凌いだと印象だった。後半は立て直しできるかな~(>_<)


後半に入ると、ハーフタイムの指導が効いたか、
愛媛もペースがつかめるようになった。

やっとサイドにボールが渡るようになり、江後君が「見えて」きた。
そして江後君が攻撃の起点になり、トシヤ・青野がそれぞれゴール!
一気に突き放した!!

それからロアッソの運動量が落ちたためか、愛媛の攻撃が続き惜しいシーンも何度か見られた。

このまま無失点で完全試合かと期待が膨らむも、
最後に集中が切れ、一点返される…(ノ_-;)
ハア…やっぱウチらしいわ。

それでロアッソは息を吹き返したか、またまたロアッソペース。
これはドローに持ち込まれるんじゃないかという勢いでロアッソが攻めてくるがしかし、幸いにも時間切れ…。
試合は最初から最後までロアッソペースだった…。

何とも言えない気分だが、まぁ…勝ちは勝ち。
多少カッコ悪くとも、結果残したから良しとしよう。

しっかし、ロアッソいいチームだなぁ。
これは侮れませぬぞ!
まぁウチらもまだ若いチームだから侮る立場でもないけどねf^_^;


さて、次は早速サンフとだ!
待ってろハギー&良太!
姿見たら泣きそうだなー。嬉し涙でブーイングしてやっから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はニンニン

2008-03-07 | 頑張れ!愛媛FC
いよいよ3年目のJリーグが開幕です!

今年も出来る限り観戦したいと思います。

では、明日ニンスタでお会いしましょ~~~。

明日に備えて引き続きお仕事のため、これにてドロン!
ニンニン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加