himeGoto

高度生殖医療、体外受精で妊娠!主に出産までの記録をしていきます。

35W2d  てってけ先生の診察

2012-11-05 | 出産までの記録

 

 

いよいよ今週は「臨月」なるものに入ります。

毒母である実母からの電話も頻回になり、ちょっとイライラします。

大掃除的なものをしようと、まずは各部屋のカーテンを洗濯しています。

 

 

先週の11/2にまた診察に行って来ました。

今回は1人です。

 

 

尿検査、血圧、腹囲、子宮底、いつもの測定。

体重は順調。少しずつまだ増えているけど。

 

 

いつもと違って看護師さんが、血圧を2回測る。

コメントはないものの、雰囲気的にちょっと高いか低いかありそうな予感。。。

 

 

てってけ先生が前の診察を終わってカーテン越しにこちらへ来る。

看護師さんが「血圧が◯◯ありますね、、、」と報告している。

・・・やっぱり。きっと高いんだな。

 

 

前回同様、先生と看護師さんに逆子直った?と聞かれるも、NO、と返答(泣)

「血圧が高くなりましたね。ご家族に高血圧の人は?」と聞かれ、父と返答。

尿たんぱくや足のむくみはないけど、減塩をするように言われる。

さらに「安静にしててください。あまり出歩かないで大人しくしてて。」とのこと。

 

 

友人の先輩ママから

「臨月に入るまでは優しくしててくれたのに、臨月に入ったとたん

やれ歩け、やれ床の雑巾がけしろだの、急にスパルタになったよー。」

という話を聞いていたので、これから1ヶ月すごいやる気だったのに

まさかの安静指示!

逆子は直らない、高血圧になる、結構悲しくなってきた。

「帝王切開になっちゃうかなあ、、、」という雰囲気も

先生と看護師さんからヒシヒシと伝わってくる。

 

 

頭の直径8.6センチ。腹囲29.1センチ。大腿骨6.4センチ。

体重は2337グラム。

前も説明あったけど、逆子だと頭が圧迫されているため

少し小さめに出るとのこと。

さらに、生まれても頭の形に特徴がありますよ、との説明。

前回、足も特徴があると言われ、今回は頭の形もそうだとのこと。

どんな子が生まれてくるのかしら?

逆子って、結構色々違うのね。

 

 

エコーでは、相変わらず手で顔を隠しているため

ほとんど見えずあっけなく終了。

 

 

看護師さんによる逆子体操の復習。

「頭が(普段はおへそあたりにいる)脇腹までは移動するので、横向きくらいまではいくんですけどね。」と伝えると

「そこまでは動くんですねーー。そこからかあ。」

(厳しいなあ)という雰囲気、、、。

でも、まあ動かないものは仕方ない。

また体操します。

 

 

次回は1週間後。今後は1週間ごとになります。

次回は後期の血液検査。

その次の週からはノンストレステスト(NST)が始まるとのこと。

次回の時に、入院費の保証金を持参するように指示される。

 

 

診察の後、最後のだんなさまとの「都心大人デート」をする。

それなりにとっても楽しめたけど

「どよーーーん」とした感じは抜けない。

 

 

減塩、安静、逆子体操。

久々、不妊治療の時みたくへこむなあ。

 

出産ってやっぱり大変。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿