himeGoto

高度生殖医療、体外受精で妊娠!主に出産までの記録をしていきます。

31W0d  てってけ先生の診察

2012-10-10 | 出産までの記録

 

 

先週10/3、てってけ先生のところに行って来ました。

 

その前に9/30-10/2で夫婦水入らずのいわゆる「マタ旅」に出かけ

おかげさまで大きなトラブルもなく、大好きなだんなさまとの時間を満喫してきました。

「夫婦最後の時間」なんて神妙な感じに思っていて、

マタニティの情緒不安定も加わって

「二人でいられなくなるのも寂しいね」って泣き出すんじゃないかと予想していたけど、

やっぱり旅はリフレッシュできるもので

とっても楽しい気分と前向きな気分に浸りながら帰ってきました。

 

 

 

念のため、旅のすぐ後に診察の予約をしていたんだけど

体調は変わらないものの、ホテルの朝食はビュッフェだし、

中日は中華のバイキング食べちゃったし、

たくさん歩いたけど、便秘だし

また体重増加で注意されるよーーーーーってビクビクしながら行ってきた。

(実際家の体重計ではかなり増量が確認できました(-_-メ))

 

一応、診察日前日(旅行帰宅日)に処方されているマグミットを増量し、

便秘に効果大のどくだみ茶を飲み、

当日は胃腸を休める意味で、少なめご飯で朝食を済ませました。

(診察後の夕食もお粥と湯豆腐にした)

 

 

前回からの増量許容量はきっと1kg。

・・・プラス0.9kg!見事にセーフ!!危ない。。。

体重計に乗る時ドキドキしちゃった。

 

 

いつものように尿検査提出、

腹囲、子宮底測定。

出血は前回の報告した以降ないと伝える。

 

 

エコーで最初に「あ、逆子ですね。」と先生。

直らなかったみたい。

頭の直径7.7センチ。腹囲25.5センチ。大腿骨5.6センチ。

体重は1591グラム。

なんといつも「平均より大きめ」だったのに

今回平均よりも小さめの数値。

逆子だと頭が上で、胃などに圧迫されているので頭の直径が小さく出ることがあるそう。

そのため、逆子の場合は(おそらく)実際より小さめで測定されるとのこと。

 

 

今日初めての所見は「小脳」

私が見ても分からないけど、問題ないですねとのコメント。

毎度のことだけど、「最初のNT以外は問題ありません。」と。

 

顔は胎盤にくっつけているのでほとんど見えず、

一瞬見えたのをプリントアウトしてもらった。

今日はなんだかだんなさまに似てるな、と思った。

 

 

またマグミットを処方してもらい先生の診察は終了。

看護師さんから逆子体操の復習。

逆子が直ればやらなくていいものなので

直ったなと思ったら、確認に来てくれてもいいですよ、と言ってもらえる。

(でも今日10/10現在、直った自覚が全くなし。。。

下の方で胎動感じるし。)

 

 

お会計の時に、出産時の「直接支払制度」ができるか質問する。

てってけ先生の病院は、できるけどなるべくまずは普通の支払いをお願いしているとのこと。

その方が1万円割引しているらしい。

「でももし(資金の)準備ができなかったら(制度は)使えるので遠慮なく言ってくださいね。

一応、(制度利用無しの)お願いはしています。

10ヶ月に入ったらまた確認しますね。」とのことだった。

 

 

次回は2週間後。

「それまでには逆子が直ってるといいですね」と先生。

そうだな、次はもう9ヶ月に入っているしなあ。

体操頑張ります。

 

前回は帝王切開の可能性について、ちょっぴり安心した感じがあったけど、

よく考えてみると、帝王切開に不満も経験者を蔑む気持ちもないんだけど

「経膣分娩してみたかったな(自分の経験として)」という思いは残るだろうな、と思って、

あんまり神経質にはなりたくないけど、

「ワン子さま、逆子直ってくださいませませ。」とはやっぱり思うかな。

 

 

 

ということで今日も逆子体操に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんぐ)
2012-10-10 19:01:15
私の娘も多分同じ時期に出産なので(つまり、私の孫ですが) 思わず親の気持ちで読ませていただきました。娘も逆子と言われましたが、お灸がいいというのでやってみたら、あっという間に直ったみたいですよ。冷やすとよくないみたいですね。足元など、暖かくしてお過ごしくださいね。無事、ご出産されることを、お祈りいたします。頑張ってね。
返信する
こんぐさんへ (管理者)
2012-10-11 09:02:29
こんちには。コメントありがとうございました。
娘さんも同じ時期とのことで、いよいよという感じですね。
私は逆子体操だけしてますが、下半身は重装備で過ごしています(^^)涼しくなってきたので気をつけます。
娘さんも無事に出産できるよう祈っています。
返信する

コメントを投稿