グランパパの楽しい日々

ボランティア活動と多趣味で毎日充実

愛犬ココ・・2歳になりました~

2010-03-25 | 愛犬ココ
本日、3月25日 我が家の愛犬ココが2歳になりました。


ココは3代目・・この子を迎えるに当たって年齢的に頑張れるか・・悩みましたが・・
思いきって・・で、やって来たのが、いやいや・・帰ってきたのがココです。。




お天気であれば、カミサンと毎日、朝晩2回ココの散歩を楽しんでいます。
2代目を亡くして夫婦2人とも落ち込んでいたのが嘘のよう・・
今はココを真ん中に笑いが絶えません。。



我が家の掛かりつけのホームドクター信頼の先生の
アドバイスを頂いてのお陰です。感謝です。








蕎麦打ち体験

2010-03-12 | 蕎麦うち
グランパパ。。趣味で始めた蕎麦打ち。。
お仲間のリクエストで披露しました~
皆で楽しく蕎麦打ち体験です。。


雰囲気を出す為に、蕎麦の暖簾? 100円ショップで購入の旗。。


皆さん初めての方ばかりでしたが、数人づつで代わる代わる
体験です。蕎麦の蘊蓄何処へやら・・何とか出来上がりました。
本職の職人さんからは、あり得ない無謀な蕎麦打ちですが・・
そこは、ご愛嬌と言うことで、ご勘弁を・・
美味しく頂いて、体験と試食。。無事に楽しく終了しました。


今回も満足・満腹・・ 参加者の声・・自分たちで打った蕎麦は何と美味しいことか・・
蕎麦打ちもどきでは有りましたが・・ 結果好評で一安心。。






おじさん達の集い3月

2010-03-06 | 男の料理
毎度お馴染のおじさん達の料理自慢。。
それぞれが好きな物を作る為・・
メニューは良く言えば、バラエティに富んでいますが・・
ど~見ても、バラバラ・・ これが又面白い。。


今回は、鯛の煮つけ牛蒡とネギ添え。。 竹輪とキュウリの大根おろし和え。。
ミニトマトと春菊のおしたし。。 茄子のチリソース焼き。。 おはぎ。。
ホタテの味噌汁。。 ご飯。。



出席は9名。。 いつものように、12人分を作りました。
残った物はそれぞれにお土産。。
今日も美味しかった~ 満足満腹 ご馳走さま~









親子体験塾

2010-03-04 | ボランティア

水と氷の科学 親子さんで体験して頂く講座のお手伝いです。
今回は、24組の親子さんの参加です。



温度計のよみかた(特にマイナス温度の場合)
水と氷はどこが違うか・氷は水に浮くか沈むか
氷は「冷たさ」の貯金箱・「水と仲よし」のものたち
アイスキャンディやアイスクリームを作ろう




体験した子供達の目はキラキラと好奇心で輝いています。

試験管で作ったアイスキャンディとアルミ缶で作ったアイスクリームは
大成功でした・・ あっと言う間に完食! 
あれれ・・そんな訳で画像はありません。。

孫のような子供達に囲まれて、聊か疲れましたが
楽しい一日でした。。