緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

気が重い・・ピアノについて・・・(愚痴かな??)

2008年06月17日 | ピアノ&お歌(1年~3年)

スズキメソードのピアノ教室の発表会&リハーサル
日程をいただきました。7月頭がリハで、本番は終業式
の翌日です。まあ・・日程は問題ないのだけど・・

先月、曲目選びをしたのですが、「1曲でいいよね~」
先生から言われてしまい、バッハの「メヌエット1」にしま
しょうということでした。
よりによってそんな・・過去に弾き込んだ曲・・

娘も飽きてしまって、最近のレッスンでは毎回同じことを
注意されています。(集中力が切れているのですね
確かに身を入れきれない娘が悪いのですが・・

発表会の直前1ヶ月はその曲ばかりに気を取られてしま
い、ソルフェージュや新しい曲の音とり・音階練習などが
おろそかになってしまうので、それを補充する意味でも
できれば感じの違う曲を、もう一曲くらい候補にあげて、
並行して練習していきたかったです。

今年は2曲希望の生徒さんが多く、時間に余裕がない
ので1曲にしてほしいとのことでした。だったら全員
1曲にすればいいのに~

娘と話し合い、ピアノの練習方法を少し変えることにしました。
発表会の前だけど、初見で弾ける程度の曲の練習時間をとっ
て、少しずつ進めていこうということになりました。

最近曲の練習時間が多く、手元を見て弾くようになって
しまい、読譜力も落ちました。細く長く続けるためにも
家庭での練習も工夫したいと思います。
でも・・・私にノウハウがあるわけでなし、・・・
試行錯誤なんですがね・・・

この記事についてブログを書く
« ある意味パラダイス?振替休... | トップ | 「やっぱり最後は娘よね~」... »

ピアノ&お歌(1年~3年)」カテゴリの最新記事