もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

夏休みの工作

2017年08月11日 05時28分30秒 | 日記
夏休みだと浮かれている子供たち

宿題は済んだのか!!

東北の夏休みは短いぞ!!関東とは違うんだぞ!!

ギリギリまで遊びほうけても

ドラえもんなんてこの世にいないんだz(夢を壊さぬように自粛






夏休みの工作って今もあるらしく

そっちは親の宿題みたいになってるようだ

先日も『夏休みの工作、何にしよう…』なんて相談されたけど

そんな感じなんだなぁ

俺は脳内が子供だからなのか

色々と思いついちゃうんだな

で、夏休みの工作を作るぐらいの子供がいたら

一緒に楽しみながら作れる自信もある

何故なら中身が子供だから







小学校の頃

何年生の頃だったかな

夏休みにウチの親が珍しく家族旅行に連れて行ってくれた

大船渡の碁石海岸と言う所の民宿に一泊してきたのだった

碁石海岸の名の通り

海岸は砂浜じゃなく

丸い碁石のような石がたくさん転がっているのです

その石を見ながら夏休みの工作を思いついた



クラスの人数分の石を拾って行って

それにみんなの顔を描いて展示しよう








夏休みの工作は

教室の後ろの方に展示する

俺の作品はアホみたいに場所をとった

しかもどれも友達に似ていない

絵の才能が無いばかりか

こうやってみんなの顔を描くほど

全員が友達っていうわけでもなかった






教室に展示する期間が終わって

それでは各々の家に持ち帰りましょうとなった



学校に持ってくるまでも地獄だった

35~6個の、こぶし大の石である

今の俺でも持ち歩きたくない罰ゲーム的なやつである

それを先生は持って帰れと言うのだ



この絵がとても完成度が高くて

似てる。素晴らしい。となれば、みんなにプレゼントでもするのだけれど

俺でさえ欲しくないのですから困ったモノです。

結果…

帰り道はヘンゼルとグレーテルですよね

友達の顔が描いてある丸い石を

少しずつ落としながら家に帰るのです

石の表には顔

その裏には友達の名前

そんなものを帰る道すがら落としていくのです

この落とした石が道しるべになって

明日も無事に学校へ行けるんだわ。

グレーテルこと俺はそう思うしかないのです。







…現在、碁石海岸の石を持ち帰るのは禁じられております

お気を付けください。

『え?お前がガキの頃もダメだったんじゃね?』

とか言い出すの禁止。

小学生だったし、もう40年近くも前の話だし

あの帰り道を歩いて回収とかしたくないし

逆に出て来たら怖いし。







俺に友達が少ないのは

あの時、ヘンゼルとグレーテルをした呪いなのだな



ま、面倒な付き合いが無いのは気が楽でいいや

ありがとう、呪い(やかましいわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺のウジウジにお付き合いく... | トップ | 季節外れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事