作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 歴史博物館というからは 】

2010-05-04 21:45:00 | 02 華麗な生活

大阪の馬の背に当たる部分を上町台地という。

大阪城もこの台地上に築かれたし、難波の
宮跡も、ここから発掘されている。

現在では大阪府警本部が、辺りを睥睨するかに
聳え建ち、NHK大阪放送局もまた、この台地に
建っている。

同じ建物の中に、大阪歴史博物館があることは、
以前にコンサートを聴きにきた時点で知っていた。

GWのさなか、さいわい透析が無い火曜日を利用
するかたちで、京都在のKクンに付き合ってもらい
そこへ行ってきた。

脊柱の手術から、もう半月ほどで丸一年になる。
足の鍛錬が、どこまで進んだかの確認のためでもあった。

一通り展示物を鑑賞して歩いたが、何かが足りない。
不満感が残る。
それは何かといえば、大阪の地名が出る限り、
それを外したら、歴史にならない、重要な
二件が抜けていること。

すなわち、織田信長が最も苦しんだ敵、
本願寺との戦いの両軍の布陣が全く
現れていない。

更に徳川が天下を取るにいたった、大阪城の
陣にも、全く触れていないのである。

この二件を外した、大阪の歴史は、ナポレオンが
登場しないフランス史のようなもので、話にならない。

内心で大いにガッカリした。

これを作って管理しているのは、どうせ府か
市なのか、お役人のお仕事だと思うが、
戦いは、商都大阪には、そぐわないとの
意見でも出たのだろうか。

上町台地を南下して、上本町七丁目まで行き、
この辺りに昔あった「深緑」という喫茶店を捜した。

大阪市発行の、喫茶営業許可証第一号の店
だったが、時代の変遷で、マンションが建ち、
喫茶店の後に、こぎれいな鮨屋が出来ていた。

お昼時であったし、そこでお昼の定番を頂いた。
まだ若いご主人の、客に接する態度がなんともいい。

鮨も美味かったが、アサリの赤だしが絶品だった。
お店の名を記しておく。ささやかな宣伝お手伝い。

球寿司(たまずし) TEL:06-6773-3691

いま大阪市内で、上町台地に建つ高層マンション
が人気で、この店の常連にも、そうしたマンション
住人が増えているという。

ここから近鉄上六は近い。実は学生時代の
三年間、この界隈に住んでいたのだ。

帰りは近鉄上六駅から、直行で阪神魚崎まで。
そこから六甲ライナーで帰宅した。

阪神と近鉄の直通は、まことに便利であることを体験。


                 パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫