In The Still Of The Night

  今夜もやっぱり MAKIN’ WHOOPEE!

あさがお

2006年08月31日 | Weblog


今頃 朝顔が咲き初め? もう ナツのおわりの気分なのに

ため息さん 試しに 手に入れてください。
たぶん shioさんまだ 迷ってる?   ジェッタイ 買い換え 

どなたか トールボーイスピーカーを使用してますか? お奨め教えて下さい。


季節の鬩ぎ時

2006年08月30日 | Weblog
季節の鬩ぎ時 秋雨前線 接近
久しぶりの雨 随分 過ごしやすいですな。
このまま・・・ そうは ナ!いかんやろな。

ヴェルタ どう?
もう一つ 乗っていかれへんわ。まだまだ先かな? トム・ダニエルソン


加齢臭対策に 石鹸探したのに 通販だけ。
しゃないから ガムで  「カネボウフーズ 「オトコ香る。」〈ローズメントール〉(税込価格126円)」
“食べると体から香り成分が発散する「香る技術」を応用した男性向けのフレグランスガム”


加齢臭

2006年08月29日 | Weblog
もう買い換え 悩むことチャウ。
お盆休みもず~と仕事したし、旅行記を綴るにどうしても必需でしょう。稼ぎもある

そろそろ って言うか、遅ればせながら気にしなくてはと。
「加齢臭」 に!
自分では 全く気づかないし、そんな臭いさせてるなんて思ってもいないもんな。
でも 意外にも・・・心配に。取りあえず 石鹸を使用してみませう。

夜 遅くのTV番組で 初めて長く みのもんたさんを見ました。
インタビューの大げさな 反応に なんか ???  
この人が 今一番の司会者なんですね。Yohu wakaran for me. 

日曜は いつも・・・

2006年08月28日 | Weblog
毎日曜日 同じスケジュールで 一日過ごしてしまう。
「喝」で 朝食 ~ 金魚の水掃除&木に水まき ~ 昼食 ~109[ラン 一時間 + ウエート+ バランスデスク] ~ ビール ~ 芋焼酎で晩食 ~ 撮ってたTV番組 昨日は NHKスペシャル「駒大・田中くんと早実 斉藤くんのスライダー」 ~ 「日曜美術館」(殆どウトウト) ~ 映画 ~ TV「情熱大陸」 ~ 録画でパックン ~ CS 

きのうは「ラヴェンダーの咲く庭で」(2004)
監督 チャールズ・ダンス
出演 マギースミス ジュディ・リンチ ダニエル・ブリューエル ナターシャ・マケルオーン
2人のデイム(DAME:大英帝国勲位受勲者)、ジュディ・デンチとマギー・スミスが
広大な自然に囲まれた美しいイギリスの海辺の町を舞台に織り成す大人たちのおとぎ話(フェアリー・テール)
『長い年月、私は来るはずのない王子さまを待ち続けた。
そしてある日、ついにその人はおとぎの国から、海を越えてやってきた。
彼と過ごした短い季節、私は心が震えるほどの幸福を味わった。』


夕暮れどきは寂しそう。

2006年08月26日 | Weblog
もう 八月最終週か! セミの声が消えて、垂直な陽が サイドクオターになってきた。
だんだん夕暮れ時は寂しそうに。今年もなんとか 夏を乗り切ったかな。
思い出のナツになんか今年もならなかったと。いつからか?
朝から陽が落ちるまで、走り回っていたおの頃、I Follow the sun 夏は待ち遠しいかった。
若さと夏のエネルギーは、比例してる?。ナツの終わりに「少年時代」

最近 目につくのは、若い女性が たぶん
ヴァイオリンの入ったソフトケースを背負っている光景です。
近くに有名な楽譜屋さんがあるのですが、以前はそれほどでもなかったのに。
新しいホールができたりして、交響楽団の活動が かなり活発になってきているので、
プロ アマチュアのプレイヤーが 増えてるのでしょうか?。
なぜか ドキドキします。ナンデジャ! 
ちょっと気を付けてみてください。

いま 裏の メインストリートで ライブしてます。女性ヴォーカル+キイボード+ギター よくあるポップスサウンド。
メインヴォーカルの女の子より  通りすがりに ちょっと 足をとめる 女の子たちのほうが オシャレなのに んゥん? 

やっぱり言ってしまう。

2006年08月25日 | Weblog
今日の話題 一番は やっぱり
★ 国際天文学連合(IAU)は、太陽系の惑星から冥王星を外し、「水金地火木土天海」の8個とするなど惑星の新しい定義を決めた。
リチャード・ビンゼル米マサチューセッツ工科大教授は
「きょうは歴史的な日となった。惑星という言葉が定義されたのは、古代ギリシャ以来数千年ぶりだ」と話した。
解ったけど、それで?
口が覚えてるので Sui・Kin・Tikamokudo・Tenkaimeiまでやっぱり言うてしまう。こりゃ直らんやろな
★ 極彩色の花 
唐招提寺金堂正門扉に 奈良時代末期(8世紀末)の建造当時に描かれた極彩色の花弁文様が 
金具がタイムカプセルになって、風雨による劣化を免れ、千二百年前の彩色を奇跡的に保ってきたらしい。
極彩色も 素晴らしいけど、そんなところにも 文様が あるなんて!

ヒンカピー 不運です。あと 一秒 

漫遊記

2006年08月24日 | Weblog
テツさん夫妻欧州漫遊記 お写真 拝見 
食べ物の写真が 圧倒的に豊富  たぶんそやないかとは思ってたけど、本当に ぎょうさん食べたな  種類も量も 

京都の舞妓さんと Let's try a traditional tatami-top game  「金比羅ふねふね」 シンプルでげすな。
勝負の後にかけ声
女性に 
「お姉さんの ちょとイイとこ見てみたい ぜったい ゥウンと 言わせない
サア 飲め、飲め 飲め
(飲み干したら)
お姉さんは お強い 
男性に
「おにいさん のまなっきゃ うち 飲まない
ググウ グイート ググウ グイート飲んで
やったー お兄さん お強いのね 
負けても こんな風に艶っぽくはやし立てられたら デレ~

臍下丹田

2006年08月23日 | Weblog
昨日 トニー谷の 「チャンバラマンボ」 聴いたら、 やっぱり英語混じりの歌詞の元祖やナ。

ハンカチの王子さん ずいぶん話題ですな!
その監督さん インタービューで 「臍下丹田」とおっしゃってました。
これと「通称 ベッカムカプセル」 でバッチリ
呼吸法はさっそく 取り入れますが、 カプセル何処に置いたら? 

数学の「ガウス賞」に京大名誉教授の伊藤 清名誉教授
60年以上前につくった確率解析の理論が、金融の分野でデリバティブ(金融派生商品)の価格決定の方程式に応用された。
以前 NHKスペシャルで 放送してました。もちろん 理解不可能でした。

米タワーレコード破産 「iPod」人気に押されて!たしか 二度目ですよね。
日本もヤバイって 噂も 聞いた・・・・、携帯代が 大きいかも? ネットで買ったほうが 安いし



答え

2006年08月22日 | Weblog
 話題 二つ。
 ◎ 幸せの青いハンカチ 
 ◎ コマソン「緑の風」 みんなで唄おう

パルプンテ
ドラゴンクエストシリーズに登場する謎の戦闘用呪文
「何が起こるか全く分からない。」

ため息さん たらちゃん ラリホー
ドラゴンクエストシリーズに登場する防御呪文。全シリーズに存在。
「グループを眠りへいざなう。」  WHAT

伊谷 原一さんからのメールです。
私たちだけが読むより、皆さんもお読み下さい。
伊谷さん無許可転載 お許し下さい。

  
残暑 というよりまだまだ酷暑ですね。お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰しております。昨日の番組、ご覧いただいたのですね。
ありがとうございます、と同時にお恥ずかしい限りです。
これを機に、TV出演にそろそろピリオドをうちたいところです。
あの番組では、全体の1/3も伝わらなかったと思います。
廻ったテープの数からすると、同程度の番組があと3本は作れます。
ただ、制作者側としては時間の関係、スポンサーの関係、それに社会的反響の関
係等で、いろいろ制約があったようです。状況に不釣り合いなピエロのようなタレント使用については、
現場と上層部でかなりもめていたようですが、TV業界にはいろいろ面倒なことが多いのでしょう。
担当したディレクターと編集者は、編集中ずっとぼやきっぱなしでした。
ボノボの現状に関しては、何も言えません。
いろいろな問題が山積みで、それらの一つひとつが私一個人の微力ではどうにもならないことばかりです。
あの番組の制作に携わったきっかけは、同じ地球上ではありながら日本からすごく
遠い国での出来事を、また私たちの日常生活とはあまりにかけはなれた現実を、
世間に少しでも知ってもらうためには、メディアという手段が手っ取り早いと考えたからです。
人間は、自分に身近な出来事にしか目を向けませんし、対応しようとしません。
でも、何事につけまず知ることからはじまります。
知ることで考えるきっかけになり、考えることで時に行動を起こすまでに至ることがあります。
アフリカの熱帯雨林というとんでもない環境に住む、ボノボなどという未知の類
人猿なのですが、彼らの絶滅は実は私たち自身の破滅への第一歩なのだというこを知る必要があります。
人類は、地球という環境でしか生きることはできません。
言い換えれば、地球は人類の、そして同時代を生きるあらゆる生あるものの聖地
です。宗教、民族、イデオロギーを越えてその聖地を守り、次世代に引き継ぐ義務が私たちにはあるはずです。
人類は科学の力によってめざましい進歩を遂げました。
しかし、科学には「陽」だけでなく「陰」の面もあることを決して忘れてはならないでしょう。
一握りの盲目者たちに悪用されるのではなく、正しい利用方法に科学を導かなければなりません。
あの番組を見た人の100人、いや1000人の内のたとえ1人でもが、それを感じてくれたならば幸甚です。
先月末、あの国で1960年の独立後初めて民主的な大統領選挙が行われました、少なくとも表面上は。
33人が大統領に立候補し、開票の結果上位2人が10月29日に決選投票を行うことになりました。
そんな最中、今日になって両陣営間で銃撃戦が起こり、詳細は分かりませんが邦人一人が巻き込まれて死んだようです。
1996年に内乱が勃発し、これまでに400万人が犠牲になっています。
さらに、一部ではまだ戦闘が繰り広げられ、一日に1000人近い人が死んでいっています。
まだまだ懲りない輩が、欲望を追い求め続けているようです。
私も少々疲れてきました、年齢のせいかもしれません。
すみません、ついつい興奮して書きすぎました。

まだまだ日本は冷えそうにありません。 お仕事大変でしょうが、どうかご自愛ください。

伊谷原一



やるせない。

2006年08月21日 | Weblog
高校野球 スゴイ熱戦 


昨日 関TV「類人猿ボノボ・最後の楽園〜アフリカ・コンゴ、平和の祈り〜
久しぶりに 伊谷さんの登場でした。ますますのご活躍は 頼もしいです。
女優さんは ナニしに出てはったの? 
そやけど、状況 最悪  こんなになってるなんて
伊谷さん さぞ がっかり。 
どしようもない切なさ、悔しさ 言葉にするのも、辛い。黙して、ただただ 祈ってます。 
ボノボが 地球上に生存してるあいだ。


京都の魅力の一つ 「Lack Of Intention」 
外国の人が おっしゃた。
柳井 宗悦の美感に 通じます。
また、京都 行こうっと。 

どんなことも・・・

2006年08月19日 | Weblog
本物だった こんなこともあるのですね。

「ロンドンの美術館、ナショナル・ポートレート・ギャラリーの倉庫で偽物として長い間眠っていた
16世紀のスコットランド女王メアリ・ステュアート(1542-87年)の肖像画(写真)がこのほど、
生存中に描かれたと思われる貴重な本物と判明し、同ギャラリーで展示されている。」

サザエさん占いの 結果  いささかせんせい です!
「いささかせんせいさんのあなたは、誰とでも分けへだてなく付き合える、フレンドリーなタイプです。
極端に嫌われることは滅多にありません。努力することはあまり好きではなく、
そのためなんとなく状況に流されがちなところもありますが、敵を作らないので、
結果的には何とかなってしまったりもします。年下と付きあっても、主導権は相手に握らせます。
秘められた超能力は、透視です!」
だって  



朝顔

2006年08月18日 | Weblog
結局これだけしか 咲きませんでした。

  
好きな「サザエさん」にでてくる脇役ランキング
① 波野 イクラ
② 花沢 花子(カツオのクラスメート)
③ 波野 ノリスケ
④ 穴子さん (マスオの同僚)
⑤ 三郎さん (三河屋)
⑥ ハチ   (伊佐坂一家の犬)
⑦ 裏のおじいちゃん
⑧ 伊佐坂 難物 (お隣さん。小説家)
⑨ 波野 タイ子 
⑩ 伊佐坂 ウキエ

ちなみに
  ⑮  磯野 海平 (波平の双子の兄) ⑰  磯野 藻屑源素太皆 (ご先祖様)

河合隼雄さん、
「いぜん意識が戻らず、重篤な状態。予断を許さない状況が続いている」。
重篤な状態と言う 言い方 知りませんでした。祈回復。


峠は越えた

2006年08月17日 | Weblog
そろそろ 高校野球も 絞られてきました。早実は以外に健闘、駒大しぶといわ!
暑さも 峠は越えたでしょう。
土用波と言われるお盆のあとにくる波、激しいので、
「土用波で泳ぐと死人が引っ張りに来る」とかいって注意させてましたな。
だいたいこの時期に、台風が一つや二つ近づいてきて、セミさえ 一時の狂い鳴きをしなくなって、
しだいに 夕暮れ時は、涼しい風が吹き、空には 雲も多くなって、夏に さよならしていくのでしょう。

今年、朝顔は 7月の長雨のためと思われる不作でした。残念

のんびりと・・・?

2006年08月16日 | Weblog
今日は まだ たぶん お休みモードでしょうから、のんびり 営業しまひょ!
とのんきにしてると、思いの外、いつもよりは、もち少ないですが、いつものペースになってました。
この時期の計画なんかは、早くから決まってるから、実行するだけ。いまごろになってどっかへなんてないでしょう。
きっと、ゆったりと通勤して、このときにしか 出来そうもない事を、優先して、お仕事して、後に休暇されるんやろな~!

チャカリ小僧さん 差し入れ
寛政元年(1789)創業・味醂醸造「田中長」の 奈良漬け「都錦味醂漬け」

苦情アリ 「お休みの日程は ハッキリ告知すべし
すみません


やっぱり

2006年08月15日 | Weblog

やっぱり、京都 妙心寺に お墓 参りです。
さぞ、京都は 暑かろうと覚悟の上でしたが、思いのほか優しい暑さでした。 

近くの 仁和寺にも足をのばして しばらく庭を眺めてると、夕立が!

 

金堂の屋根のこま獅子の上で誰か立ち読みしてました。 

  

 ……………………………~~~……………
「アビエター」 (2004)
監督・:マーチン・スコセッシ 製作:マイケル・マン
レオナルド・リカプルオ  ケイト・ブランシェット ケイト・ベッキンセイル  ジュード・ロウ
アレック・ボールドウィン

30年代のハリウッド。若き富豪ハワード・ヒューズの夢は、世界的映画監督と航空家。莫大な予算をつぎ込んだ映画『地獄の天使』を成功させたハワードは、航空会社を買収し、航空業界でも成功を収め、女優のキャサリン・ヘップバーンを始め、多くの女優と、浮き名を流す。テスト飛行中に墜落して瀕死の重傷を負ってしまう。そして、潔癖症が原因で、彼の精神はしだいに蝕まれていく。

 


楽天市場