In The Still Of The Night

  今夜もやっぱり MAKIN’ WHOOPEE!

すんまへん。

2007年01月31日 | Weblog
すんまへん。ハラショーphoto 公開することに 躊躇ってしまい、削除し忘れてました。

先週は 「ピン」は 何語?の話題。
答え
〔(ポルトガル) pinta(点の意)の約か〕
 (1)カルタ・さいの目などの 1 の数。
 (2)第 1 番。最上等のもの。
 (3)上前(うわまえ)。

だそうです。で 「キリ」は?
 〔クルスの転か。クルス(十字架)すなわち「十」の意からきたという〕
  最後のもの。最低のもの。

忘れても よか。

へ~ そうなんか

2007年01月30日 | Weblog
2年ぶり転勤で再び関西に。
久しぶりに近況などのお話でした。
経済産業省の シンクタンクに 出向されて、自称「こっぱ役人」だった時の
役所での お話は 「へ~ ! へ~!」でした。
また、難しいけれど、おもしろいお話をお聞かせ下さい。 

無事 終わりました。

2007年01月29日 | Weblog


土曜の パーチィー 無事 終わりました。
ごくろうさん、 ハラさん。
そのことは、 Shioshioさんのコメントでのとおり、 さとなおさんが、しっかり 書かれてますので、こちらを是非 お読み下さい。
本当に 楽しく、時間も忘れた 4時間でした。

  

ハラさん の この数ヶ月の 入れ込みを 側で拝見していましたが、
なるほど すごく 楽しいショーでした。
スピーチも、お仕事柄か、みなさん お上手、可笑しい 話尽きない。
それだけ 逸話がいっぱいの 方です。とっても 愛されたはへんな表現ですが、
可愛がられた これも ちょっとな? 強持てな風貌に 似合わない(失礼) 
優しい気持ちを 持っておられるから東京から 日帰りでも 駆けつけることになるのでしょう。
もうすこし 働かれるようなので、まだ ご苦労様は 早いですな。


モチが 粘る、伸び~る

2007年01月26日 | Weblog
「モチが ねば~る! のび~る!」
これは、正月 餅を食べてた時の 実況ではありません。
ことしの中央競馬 6日、京都競馬第2レースで「モチ」という名前の馬が優勝した。
その時の 実況は 昨日の 沖縄方言を駆使する 某局のアナウンサーさんでした。 

明日は 暴れん坊の長年(25年かな)のお客さんの 退職パーティです。
随分 お世話になりました。お礼を込めて 二人で出席させていただきます。
音楽が 接点でした。アニマルズ キンクス CCR バンドなど
かれの 現役プロデュュースの ラスト(?)CMは、NTT Docomo社。
大好きだった The BANDの「Great Pretender」を バックに 阪急電車でロケして、
退職したサラリーマンの風景を ちょっとセンチメンタルに描いてました。自分に 投影していたのかも?
それで、そのパーティは 大演奏会の模様。挨拶どころか、「唄え!」の一言
どうなることやら。

「ちゃり」

2007年01月25日 | Weblog
「ちゃり」 って聞いて なにを思いつきますか?

① お買い物用のチープな自転車

② 関西弁で、つまらないこと。冗談。
  (例) 「また そんな チャリ言うて! アホかいな。」
NHK朝の連ドラ「いもたこなんきん」で、使われてましたが、最近は聞きませんな~

③ 顔のもみ上げのあたり。
  これ、じつは、知りませんでした。
関東出身 沖縄方言を自由に駆使する某アナウンサーは ご存じでした。
ひょっとして 全国区の言葉か?と思ったのですが 
彼のご夫人(30才半ば? で 大阪生まれ)が、お宅でお使いになるそうです。
もちろん、彼は ②のことは、まったくご存じない。
いろいろ それについて 同席の方々と話していると、あることが解りました。
三十歳代以下 (男も女も)に、よく使われているらしい。
これで 正解でしょうか? エリアがあるのか?

歴史を通じてもっとも象徴的なバイカーはスティーブ・マックイーン
映画『大脱走』で有刺鉄線の柵を飛び越えようとする44歳のマックイーン と 「アビーロードを横断するビートルズ」
記憶に焼き付いています。

端歩をつく

2007年01月24日 | Weblog
先日、相方が ラジオで 将棋の米長会長の話
「坂田 三吉 が 大勝負で いきなり はし歩をさしたことで、みんな大変驚いた。云々」
を 聞いて お尋ねになった。

「『ハシフをさす』って どうゆうこと? なんで はじめにさすの?」
取りあえず 答えた。
「はしふ つまり 端にある 歩のこと。9四か1四。
普通は、勝負の途中で、差し手につまったり、相手の出方を窺うときに、あえて
一手を使うときに 端にあるあまり戦況に差し障りのない 9四か1四「歩」を差すことだと思う。
それを 初手に 差すと 言うことは その時の実力者の、出方を 探ったのでは?」
と ど素人が 答えておいた。
検証
【12年間将棋界を離れた後和解。その復帰を記念する特別対局で、
当時東京棋界の第一人者、まさに昇竜の勢いにあった木村八段を相手にしたのが南禅寺の決戦。
南禅寺の決戦 (なんぜんじのけっせん)
1937年(昭和12年)2月、京都・南禅寺で読売新聞社の主催で木村義雄八段と阪田三吉の特別対局が行われた。
木村八段の初手7六歩に対し、阪田が二手目、「9四歩」と指したことで有名。
坂田の孫弟子でもある内藤國雄九段は、この対決を自著『阪田三吉名局集』(講談社)の中で、
『三百七十年に及ぶ将棋の歴史の中で、最大の一番』と記している。
世紀の一大対局は、坂田が95手で敗退。あえて2手出遅れの初手を指した68歳の老棋士坂田は当時の人気棋士となる。
その棋譜は ここ 
余談です。
数々の名勝負と天衣無縫の人柄で、その名を天下にとどろかせた。 
22歳の時にはじめて東京の鬼才、関根金次郎四段(その後13世名人)と手合いして敗れた。
関根が香を引く。2局目千日手を知らない阪田は千日手で負けた。】

ど素人の 答えは 当たらずとも遠からじ やったな

それで 映画や村田 英雄の「王将」に歌詞にある 「はしふをついた。」は、
このことから、坂田 三吉の代名詞になったのかと やっと気づいた。

後に お弟子さんが 何故 初手に 端歩なのかと尋ねたとところ、
「百年後に 解る。」と お答えになったそうです。

ところが 最近の若手の棋士が この手を 使い出したそうです。
百年たって 若い人が、解明したのかも。たぶん 違うと思うけど。

チャッカリバンカーさん SIMANOの自転車カレンダー 一部 余ってるそうです。ご希望の方 連絡下さい。

おもしろいな~

2007年01月23日 | Weblog

負けてもた 
      
ニューイングランド・ペイトリオッツ トム・ブレイディ【Tom Brady QB №12】 
二年ぶりに 「スーパ-ボウルだ」って 応援してたのに

スパーボウルは それなりに おもしろいけれど 試合 と エンターティンメントが 同時のようで、
なかなかゲームに 集中できないし、これに出場する事が一つ、目的達成のようで、
もう勝っても負けても 満足のよう。
むしろ、プレイオフの試合のほうが 凄みか?、必死のゲームが あって 
フットボール プロが いっぱい。
とくに、このごろは、常連の強豪のようなチームが、なくなり、どこのチームでも、かなり 強くなってきてる。
今年は、サンジェゴ・チャジャースかな。得点差がキワドイ試合が 多くなってることでも そう感じる。

で今年は 宿敵を 倒した ペイトン・マニング QBのコルツ vs
1985年に RB・ウォルター・ペイトン、QB・ジム・マクマーン、DT・「走る冷蔵庫」ウィリアム・ペリー、
LB・Bマイク・シングレタリーらで スーパーボウルを制した シガゴ・ベアーズ 久しぶりです。

    

 

 元気オヤジは風に吹かれて「ロードレースに恋して」


ポチボチ

2007年01月22日 | Weblog
ぽちぼち、気いれて 練習せなナ
あと、 ○回か~、こんなこと 20数年 毎年同じ。みんなお得意。
追い込みの練習で、つじつまはなんとかあいますから不思議。

忘れないように、書いておきます。
“Duh !” 当たり前!
“Doh !” 残念!
“Awesome” サイコ-
“Score”“Fairway” ヤッター

<Where there's a will,there's a way !>
「意志あるところに道はある」

<Forcus on the shot at hand>
「打つ前にグリーン上のことを考えるな」

"A failure is a chance in disguise."
「失敗したときがチャンス」

「To be better than I was last year.」 アイちゃんの2007年の抱負です。
 

お忘れ・・・

2007年01月20日 | Weblog
アァ 忘れてた
突然 気が付いた。
あかん、今日中に かたづけないと。イライラ

こんなこと ようあるようになってきた。
まだ、思い出すから ヨシとしよう。だけど これから 不安やな~
もう良くは ならないし、現状維持するため、指先を使おう、
頭を使おう 「帽子を被る」ではない!  
ウォーキング ジョギング。

今日は・・・

2007年01月19日 | Weblog
今日(19日)は、こんな日
1934年(昭9) エチオピア王子の妃に黒田 雅子さんが 決まった。
          が、 破談。「マスカルの花嫁」参考
1993年   同じ名の女性外交官と皇太子との婚約が皇室会議で決まった。
1860年(安政7)勝海舟、福沢諭吉らが、咸臨丸で 米国に向けて品川をでたとされてる。
1960年 新日米安保条約。60年安保闘争。
1968年 米空母エンタープライズ佐世保入港阻止闘争。  
シュプレキコール「エンプラ帰れ」の 大合唱で、知らないうちに デモにさんかしていた青春でした。
1969年 東大安田講堂。東大入試が なかった。おかげで 挑戦できなかった。
1970年 70年安保。 バリスト中の学校から、激しい百万遍あたりの解放区を、ノンポリで、逃げ回っていた。 
どれも 今日19日だそうです。今や、茫々たる往事。

小話
『 お月さんとお日さんと 雷さんが、お宿に宿泊しました。
翌朝、雷さんが 目を覚ましてみると、 もう お月さんもお日さんも すでに旅だっていました。
雷さんは、思わず「月・日の発つのは はやいな~」と 呟いた。
そして、雷さんは、夕 発った。』

バルトリ

2007年01月18日 | Weblog

“If You Love Me (Se tu m'ami ), 18th Century Italian Songs”
  Cecilia Bartoli
知らない イイ歌を 教えてくれます。
6曲目“Caro mio ben”
16曲目“Se tu m’ami”(IF You Love me)
20曲目“Sposa son disprezzata”
イタリアの民謡でしょう、たぶん?
まったく 歌詞不明なのに、ええんです。
    
いま Bartoliさん と Kraussさん なのです。 


ナニもなかった日

2007年01月17日 | Weblog
昨日は 本当に なにごともなかった一日でした。

プレゼントは どんなものが うれしいか?
いただけるなら 大概は なにでも、うれしい。
だけど、あまり覚えてない。それより、こんなもの どうするねん物は、なぜかハッキリしてる。
結婚のお祝い(28年前)に頂いた たぶん 高価でしょう! 
電球で照らすと、 不揃いのガラスが 変な感じに 輝くベッドサイドにでも置て ラブホムードの演出が可能な、 
持ち帰りに、重くて苦労した ランプ?の置物
なぞ、今でも はっきり (現物は とうの昔に 廃棄。) 覚えてます。
だからといって ワザと 人が困るような代物を、プレゼントするほど、意地悪ではないですな。
よ~く考えてクダサイ。その苦労は伝わりますから。

Aironmanさん 結婚前に 奥さんに借りた 教習所代 だいぶ 利子ついてるで

薮入り

2007年01月16日 | Weblog
 § 薮入り §
お正月とお盆の16日前後に奉公人が主家から休暇をもらい、
実家に帰り、休息する日。 本来は、嫁や婿が実家に帰る日を言った。

落語 「薮入り」   三遊亭金馬
3年ぶりに帰ってきた息子の成長に目を丸くする父親。眼を開けて直視することすらできない。
「眼を開けると、あとからあとから涙がポロッポロ出てきやがって…。」 
頑固で意地っ張りな典型的な江戸っ子の父親が、愛情たっぷりに語られている。

どなたか お持ちじゃない?

 アリス・コルトレーンさん(米ジャズ音楽家。故ジョン・コルトレーンの妻)
14日付の米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、12日、呼吸不全のためロサンゼルスで死去、69歳。

これで、コルトレーン・ミュージックは、消えてしまうでしょう。

まだ若いな~

2007年01月15日 | Weblog
 【テナーサックス奏者のマイケル・ブレッカー氏が死去
AP通信によると、13日、白血病のためニューヨークで死去、57歳。
1949年、ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。
トランペット奏者の兄ランディとバンド「ブレッカー・ブラザーズ」を、ベース奏者エディ・ゴメスらと「ステップス・アヘッド」を結成。】
上手なんです。でも彼のサックスは 音色とかが・・・好みでなかった。
それにしても、まだ お若いな~

昨日は 馬刺、貝柱、ローストビーフ、奈良漬けを持ち寄って、新年会を。
チャカリバンカー一族 & 島の夫妻とその友人の夫。
奥さんは 体調不良で入院されてます。気を付けて養生して下さい。
バンド練習後 おそがけに参加。

神鋼、ワールド & 同大 もうちっとがんばって欲しい。
もう 今シーズンは おしまい! なさけないよう




退団か~

2007年01月13日 | Weblog
やっぱり、退団か~ 
某監督も言ったように、FAした頃からなんか ヘンな感じだったな。 
メジャーに行って ダメやったし、なんとか仰木さんに 
助けてもらって、入団したのに・・・・
どこでプレーするにしても がんばって。
ヤクルト・多菊善和球団社長「ああいうタイプの選手は、ウチはいらない」.
日本ハム・高田繁GMは「三塁は(新外国人の)グリーンもいますし」
ロッテ・瀬戸山隆三球団社長は「今のところ獲得する意思はありません」
巨人も「ありません」
楽天も「若手への切り替えが進んでいる。チーム事情にそぐわない」
阪神・岡田彰布監督「打率3割5分、50本塁打を打ってくれる助っ人なら、素行面に目をつむることもある」 不可能な数字。
きびしいな~。

「チーム愛」を勘違いしてました。いま 気が付いた。

地震ですか。いやな記憶が・・・・

ラグビー 早稲田  関東学院 どうなったやろ?

楽天市場