気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

彼岸花

2017年09月22日 | 花・ 植物

お彼岸のお墓参りに行き、墓地の周りの土手を

まだ今年はポツポツしか咲いてません、一番咲いてる所でこんな感じ

太陽は殆ど上 下見ですから

同じ花ばかり、今年はリベンジ出来ないかも・・・

白い花の次は赤い花 紅白と行きたいけど反対でした

お墓。。。20数年前バブルの頃、お墓もバブリーだったのか

1年目抽選に落ち翌年向き(南向きとか東向き)にこだわらずやっと当選

それが同じ並びで売りに出てる、墓じまいされたのか こんな時代ですね

先祖代々その言葉も遠くなって来た気がします、そんな事を思ったお墓参りでした。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラタマホシクサ | トップ | 秋の涸沢 (1日目) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期ですね (ままりん)
2017-09-22 13:04:56
今年はなかなか彼岸花に出会えません。
全体に少ないのでしょうか。お彼岸参り、ご先祖さまもきっとお喜びでしょう。

我が家はお墓まで二十五秒、毎朝、毎晩ご挨拶です。
返信する
Unknown (aba-n-c)
2017-09-22 14:59:56
そちらの方は遅いのかしら?
我が家のは咲き終わりました。

白は勿論の事、真黄色は先日「巾着田」で見てビックリしました。(綺麗でしたでしょ?)

我が家にはお墓が無いけれど、実家は敷地内にあります。
日曜日にお参りするつもりです。
返信する
Unknown ()
2017-09-22 16:39:20
彼岸花 お隣さんも やっと咲き始めました。
今年は遅いのかな? 今週この花を撮りに行きます。 難しいんですよね。
返信する
ままりんさん~♪ (あずき)
2017-09-22 21:11:06
お墓まで25秒お近くでいいですね
草も生えることはないですね

彼岸花急に存在感が出て来ますので、少し遅れてるようなきがしますが。
昔は好きじゃ無かった花です。
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2017-09-22 21:14:31
園芸雑誌に黄色のってますが、実物を見たことがありません。
白は増えましたね
えっ!あの立派なお墓は敷地内にどれだけ広いの
お兄様それなのに・・・ごめん人様の事でしたね
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2017-09-22 21:17:05
今週写しに行かれる彼岸花楽しみにしています。
桜は開花の時期が違いますが、彼岸花は同じ事さくのですね
アップ楽しみにしていますね
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-09-22 21:41:34
お墓参りに 彼岸花ですか
きれいに撮れていますよ
吉舎の彼岸花 満開でしょうね
今年は行く予定がありません
通勤路 猿猴橋のたもとでスマホ撮り
1枚だけ彼岸花の写真があります
何かのついでにUPしますね
返信する
Unknown (aba-n-c)
2017-09-23 00:44:43
あずきさん!
兄は実家の近くに住んでいるの
実家は弟ですが・13年ぐらい前に他界しました。
返信する
Unknown (小夏)
2017-09-23 06:22:52
こちらでは、今年の彼岸花は早いね〜〜って話してたんですよ。
広い日本、色々ですね。

この頃思うんです、私は、永代供養だなぁと。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-09-25 07:15:45
ヒガンバナ・・・
そろそろ全盛期を過ぎるようです。

素晴らしい空木岳を堪能してきました。
御嶽に乗鞍岳・・・
槍穂高も見えました。
富士山を見たのも初めてでした。

返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事