中学受検五里霧中~公立中高一貫校(2019年受検)

小5娘が軽~く挑戦する公立中高一貫校。やる気はあるけど集中力も持続力も向上もない娘がどれだけやれるのか!?

夏休みも忙しい・・・

2017-08-02 06:39:19 | 公立中学受験小5
おはようございます。
昨日は久しぶりの雨。そのためか涼しい夜でした。

夏休みに入って早2週間。
臨海学校があり、実質2週間はなく、あっという間でしたが、
毎日塾の夏期講習があり、宿題がたっぷり出ているので、
やることが多くて学校の宿題にまったく手が出せていない有様です。

それでも、夏休み前に立てた計画通り、家庭学習計画は今のところ、
こなせているのでがんばっていると思います。

塾の宿題が多いため、家にいる時間の半分以上は勉強しています。
それでも、先日の塾のテストが悪かったため、
初めてクラスが落ちてしまいました。
危機感はあるのかも。
いいこともあったようで、今まで算数の進みが速くて
ついて行けなかったけど、クラスが一つ下になったこともあり、
スピード的にはちょうどいいようです。
次のテストがよくてもこのクラスがいいんじゃないかな。

まだまだ割合の単元は難しくて、調べながらじゃないとできないけど、
だいぶわかっては来ているよう。
もっと練習を重ねれば大丈夫かな。

ただ問題は国語。
塾の宿題の作文は、今までは見てあげていなかったけど、
夏休みで私も時間があるから、推敲してから清書させたり、
予習として音読をさせ、わからない言葉の意味を調べさせたりしています。
国語はすぐに効果が出ないかもしれないけど、
まずは読解力を上げないといけないなぁと思います。
ただ、どうやったら上がるかがわからない。
この夏休みは、
旺文社の「中学入試 でる順過去問 国語読解 合格への85問 三訂版」と、
文芸社の「中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文」を
やってみます。

本が好きでよく読むと言うことと、読解力や作文力が優れていることは
違うんだなぁということがよーくわかります。

私も本が好きだけど、読解問題では考え過ぎちゃって
あまり正解率は高くない。
故に、教えるのも上手くない。

それにしても、うちの娘は何をやるのも遅い。
一人っ子だからか?
毎日の勉強時間をノートに書いているけど、
2時間とか、3時間とかという日もあるなか、
これくらいしかできないの?という内容量。
う~~~~、ガマン、ガマン。

娘はよく頑張っていると思う。
私の忍耐力のなさに愕然としてしまいます。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿