ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

地下鉄 (T) &電車

2005-07-13 | ボストンWeblog
日本で『携帯電話が定期代わりになるサービス導入』って記事を読んだ
「わーいっ、凄い凄い!」って言ってたら

「韓国では1999年からあるサービスで、
バスにも使えて全然新しくない・・・」
っと。

ガーーーーーーンっ!

確かにお隣韓国の携帯&PC環境は日本と比べて遥かに進んでいる!
微妙に悔しい思いだった。

でもそんなことを言ったらこちらボストンどーすりゃいいの?

地下鉄(T)のシステムは日本人から考えればとてもアンティーク
なんてったってアメリカで一番古いのです!

1.切符売り場
切符自販機?あるけど余り使われない
理由は大きなお札が入らないから・・・
日本のように1万円入れて9800円のおつり・・・とか高等な返却はできない!
ほとんど遊園地の乗り物チケット販売機のレベルに等しく
それに全部の駅に設置されてるわけじゃない。
大抵「1枚?2枚?」って遊園地の切符売り場みたいな透明のブースに
おじさんが息苦しそうに入ってトークン(電車用コイン)を売ってる
売り場には一人しかいないから、列で待ってて電車を見逃すこと多し。
たまにお釣りがないと「行って良いよ」と無料で通過可能
ボストン近郊一律1.25ドルだから、ちょっと適当なのかも?

2.改札機
とてもローテク。昔の動物園の入口みたい
ジャンプしちゃえば乗り越えられるほどの低さ
しかも通るところが狭い。↓これじゃオーバーサイズの人は詰まらないか?

乗り口にはおつりが不要な時は、小銭だけを直接入れられる改札も1つある
ただ、そこの小銭入れには手書きでNO TOKENと書かれてるだけ
近所の張り紙じゃあるまいし・・・
定期は薄いテレフォンカード風なものを、スーット通して使うのだけれど
確かSUICAみたいにチャージが出来ない。

3.出口
人が常駐していないところは、遊園地の出口みたいに
檻のような回転出口になっていて、一人一人順番に出る
だから急いでるときには焦ってしまう

これらのシステムに慣れ親しんでるアメリカ人が
初めて日本のハイテク地下鉄システムを見て
「本当にビックリした!」と話してくれます

日本や韓国をはじめ、アジア地下鉄&電車事情は、
アメリカ人にはかなりハイテクで、手塚治の世界なのかも
・・・にしても、未来の国からやってきた日本人としては
ボストンのT(地下鉄)システムは、正直微妙に使いづらい

皆様のお陰で20位以内になっちゃいました。
今後も応援宜しくお願いします

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この改札って (honey)
2005-07-13 23:06:22
意外と狭いんですね。

ビックサイズのアメリカ人は通れるのかなあ・・・と余計な心配をしてしまいました。

日本の改札はすごいですよね。JRや私鉄や地下鉄が相互乗り入れしているので切符の買い方も複雑だし、日本人の私でも時々迷います
返信する
こんにちは! (たけ)
2005-07-14 00:03:45
honeyさん、こんにちは!

私も同じ疑問を持ちました上の写真には写ってませんけど、改札横に柵付扉があって、改札にひっかかりそうな大きい人達は、そこから出入りするみたいです。本来なら車椅子の方専用かと思うのですが。



日本の切符の買い方が分からない外国旅行者の方が多くて、新宿駅で何度かお手伝いをしたことがあります。確かに難しすぎるかも・・・
返信する
柵付扉 (真珠ママ)
2005-07-28 07:20:16
いつも使ってます。ベビーカーだもんで。あの扉いつも施錠されてないのでトークン入れなくったって出入りできちゃうんですよん。もちろん、怖いのでいつもちゃんとトークン入れてますけど。
返信する