オカモトデンキのニコニコブログ

街のでんきやさん『オカモトデンキ』の日常や仕事の話をきままに綴ってみようと思います。

ネットも良いけど、顔見知りのでんきやもよろしくね!

2017年03月21日 | ひとりごと
ネット社会で色んなことが便利になっている世の中ですが…
私はネットが不得意と言うか、古い考え方が捨てきれない昭和の頑固親父みたいなタイプで(だからと言ってそこまで頑固を貫いてはないんですけどね…^^)新しい物にすぐに食いつけない性格なんです。
でも、そうは言ってられない時が来ているのかな〜て最近特に感じてます。
今は好きじゃないけど、少しくらいは時代に乗っていかないと!とちょっとずつ勉強中です。
これに気付くのも遅いですね…
でも「今」が私にとって一番早い時期なので頑張ってついていかないと!

ま、全ての人がネットが大好きな訳でもないし、私みたいに得意じゃない人もいっぱいいるし、ネットの良い事悪い事をちゃんとわかった上で、お客様をサポートしてあげられたらいいね!て思ってます。


ブラックボードに「ブログ見てね!」の意味のPOP付けてみました^^

通りかかった方がこのブログ見てみようかなーって思ってくれたらいいなて思って


時代は変わるから、同じことずーっとやっていたらダメだって言うけど、最近お客様からの依頼のされ方もちょっと変わってきているのを感じます。

以前までは息子さんがいらっしゃるお客様から「息子が買って来ちゃったんだけど…」と言う設置のみの依頼や購入の際の断り文句を言われる事が多かったのですが、最近は息子さんの方から「近くにでんきやがあるんだからそこで頼めよ」て言われちゃってーの依頼が増えて来たように感じます。
理由は面倒臭いからだって

家電てみんなが大好きな物でもあるけど、種類がたくさんあって、その方その方にとってどれが最適なのか選ぶのは簡単ではありません。
それによって、親切心で面倒をみた息子さんと親御さんとの間にトラブルがあったのかな?なんて推測したり…

機能より値段…で選んでしまうと、ラクする為に買う家電が不便な物になってしまうので、商品選びって結構難しいですもんね。

あとは買ってくれたはいいけど、今まで使ってた古い家電が邪魔なんだけど!と言う事で処分のみの依頼を受けた事もあります
でも、その時の親御さんからは本当に申し訳なさそうに当店に頼んで下さいますし、当店としても「処分だけか…」と言う気持ちはあります。

結果的に最初から街のでんきやに頼んじゃった方がラクじゃん!と気づかれたのかな?
効率のいい方法が街のでんきやだったらそれはそれは嬉しいです

ネットで「値段」だけの知らない人とのやり取りもいいけど、価格は安くはなくても見えないサービスが付いてくるのが街のでんきやですよー^^
なんて。

何はともあれ、お互いが気持ちの良い関係でいられる中での仕事は楽しいし、そうありたい!と思うこの頃でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みじゃないけど、休みのようなハードな1日は…?

2017年03月20日 | ひとりごと
今日はお彼岸…
お墓参りしましたか?
秋はおはぎ食べるけど、春はぼた餅食べるんですよね!
同じものだけど…


今日の私は午前中は仕事でしたが、午後は部活の練習試合をしていた長女を比企郡にある中学校まで迎えに行き、ピアノの発表会の練習の為、所沢へ連れて行きました。
比企郡…遠いです
行きはなんと1時間半‼︎
帰りは高速乗ったから早かったけど、それから電車に乗ったりで…なかなか大忙しの1日だったなぁと


ちょうど一回り離れている姉妹^_^

長女はグループレッスンなので、今回は5人で一つの曲を弾きます
曲名は平原綾香のジュピターの原曲「木星」です。
長〜い曲の一部なんですね。ジュピターは。知らなかった


グループレッスンは今年が最後です。
最後にふさわしい曲だなーて感じ。
本番が楽しみ
でもまだまだ練習が必要だーーー!!


と言う訳で、私はお墓参りしてません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式…入学式…お花見…発表会…ビデオカメラが活躍する時期ですね!

2017年03月19日 | ひとりごと
卒業シーズンですね!
ひまわりさんの娘さんも今週小学校、卒業だそうです
6年間のいろいろ…思い返しちゃうね〜

そして、これから入学式やお花見の時期になり、ビデオカメラの活躍の時期ですね!!(強引…)
明日は長女のピアノの発表会の予行練習です。
練習風景をビデオカメラに収めようとカメラの電源を入れてみたら…

ガーン( ̄◇ ̄;)
空き容量がなかったー!
こんな時、どぉする?
うちのビデオカメラにはSDカードを入れていないので、HDDに録画されている状態。
という事で、SDカードを用意して…コピーしましょう!

カメラのこのページを出すとコピーが出来ますよ

SDカードがない場合はUSB接続コードを使ってお持ちのブルーレイディスクプレーヤーにダビングする事も出来ます!
その方が、見たい時にテレビ画面で簡単に見る事出来ますね!


我が家は愛娘誕生の時にこのビデオカメラを買いました!
実はそれまではビデオテープに録画する、完全アナログタイプを使っていてので、カメラの手軽さに驚いてます

ブルーレイで編集してDVDに焼くのもイイですよね!

今度、それやろっと!
出来たらまた報告します



今日はネタなーい‼︎て事で、必死に探したネタでした
もっと写真撮らないと…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍光灯器具にLEDは危険‼︎ですよ。

2017年03月18日 | ひとりごと
今日は野球のお当番でほぼ1日外にいたからなんだか疲れたな〜。
愛娘も連れて行ったので、ゆっくり出来なかったけど、いっぱいお兄ちゃん達に可愛がってもらって嬉しそうでした



今日は、昨日のブログネタが新聞に載ってたー!はなし。
私の見解だと、蛍光灯器具にLEDランプ付けても直ぐ切れちゃうだけかと思っていたけど、なんと、火災の恐れがあるそうです。

朝日新聞より

蛍光灯器具に使えるLEDランプは海外からはいってきたもので、国内では火災の恐れがある為製造していないんだとか…
蛍光灯照明器具には「スターター形」と「ラピッド形」と「電子式」の3種類ありますが、それにあったものを付けなくてはいけません。
それがわかりづらい為に違う種類の物を付けている人が多いのだとか…
こわ〜いですね。

結局、種類を間違えないように買いましょう…ではなく、蛍光灯照明器具にLEDランプを取り付ける事は推奨しないそうです!(照明工業会より)

当店に依頼してくれた方々は大丈夫ですね〜

電気の事、苦手な方は、街のでんきやに頼んじゃった方が案外安上がりかも!と改めて思った今日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近多い、キッチンの照明をLEDへ…

2017年03月17日 | 納品
今日はキッチンの照明をLEDに取替えて!のはなし。

最近のおうちでよく使われている40wの直管の蛍光灯の器具。
これをLEDへ取り替えの依頼がよくありますが、よく聞かれるのが蛍光灯の部分だけをLEDに取り替えられないの?と。
ゴメンなさい!
パナソニックでは器具ごと交換になります…
という話になるんですが、別にパナソニックじゃなくたって、商品的にいい物なら他メーカーの物も取り寄せる事も出来ます。
でもあまりそれをしたくないのは、蛍光管タイプのLEDは故障が多いから。
せっかく当店に依頼してくれたんだから、良いものを…!て思ってます



そんなこんなで、キッチンの照明器具交換の依頼があり行って来ました!
まず、古い照明器具を外すと…

あら。器具の部分だけペンキ?が塗られてなーい‼︎器具が同じサイズなら問題なしだけど、そうでもなさそうなので…

キッチンを養生して…

塗っちゃいました

こんな感じ〜
キレイに出来ました

たかが器具の交換ですが、手を抜きませんよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加