ひねもす まったり…

ぼんやりしてても、頭の中では色々考えてるのです。
そんな頭の中をちょっと覗いていってください。

下呂温泉旅行 <写真多いです>

2007年05月06日 | おでかけ

昨日も書いたように、4月30日・5月1日は『下呂温泉』に行ってきました。

GW中に旅行するなんて、裕福そうに思えますねぇ(笑)。




在来線で京都まで行って、京都から特急「ひだ号」に乗り込み、、、、、

約3時間かけて下呂温泉の駅にたどり着きました。


いやぁ~、電車の中の3時間は長かった!!


北海道では4時間くらい乗ってても平気だったんですけど、やっぱり景色の違いなんでしょうかねぇ?

緑の中を走るわけではなく、在来線って感じで普通に家があり、田んぼがある風景でしたからねぇ・・・







そんなこんなで下呂温泉駅。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



下呂温泉駅





この日、天気はめちゃめちゃ良かったです。

気温も少々暑いくらい。でもまだ桜が楽しめました。



駅近くのぼたん桜



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ぼたん桜




この日は電車に乗るだけで充分疲れたので、旅館の中と駅付近をウロウロして終わりました。








部屋についてるお風呂



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



お風呂





お宿の名前は ≪水明館≫。


部屋についてるお風呂に入る人なんて、温泉地なんだからあんまりいないだろうに、石造りのお風呂にしてるなんてこだわりなんでしょうかね。


夕食が運ばれてくる前に、ひとっ風呂。。。。と温泉 へGO!





ゆっくり暖まり、の~んびりしていると夕食の時間に。



夕食



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ご飯







冷酒も頼んでみたり・・・・



冷酒『やんちゃ酒』



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



お酒





辛口の冷酒で美味しかったんですが、この 冷酒のお値段にビックリ! ですよ。


支払いの時に 「ぼったくりや・・・」 としみじみ思ってしまいました。


300ml ビン入りのお酒。

さて、いくらだと思いますか? (← 答えはCMの後!!・・・・ではなく、一番下に)



夕食その2



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ご飯 飛騨牛







そしてデザート



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



デザート




とりあえずお腹も膨れたし、一服して再び温泉へ。



このホテル、お風呂が3箇所にあるので当然 全部入る! と、決意。




寝る前にもう一度、温泉 につかりましたよ。

あ~、贅沢、贅沢。








そして風呂上りの一杯





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





コーヒー牛乳





このコーヒー牛乳、私の求めているやたら甘いコーヒー牛乳じゃなかった。ショック・・・

失意の中 (← おおげさ) 、翌日の観光に備えて就寝。










目が覚めるとそこは、雨の街でした。
あ~あ・・・。


でも観光に出発。

高山に行こうかとも思ったんですが、電車の本数が少ない のでやめました。



駅からちょっと移動したところに『合掌村』というのがあると聞いたので、そこに行く事に。



「白川郷から移築した合掌造りの里」のうたい文句のあるココは、合掌造りの民家をいくつか配置した、やたら広いところでした。





ここでも桜が満開



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



合掌村の桜





こっちは桜だと思っていたら桃でした。



しだれ桃



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



015しだれ桃





やたらと広い村内をテクテク歩くのですが、雨が降っていたので足場が少々悪かったですね。


けれど、山にモヤがかかってて幻想的で、時の流れがいっそうゆったりしたものに思われました。



ただ、やたら鼻がムズムズ、くしゃみが出ました。

これって、スギのせいだったのかな?



家族杉



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



家族杉




上りも下りもカップルに「写真撮って下さい」と頼まれた場所



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



入村記念





村で一番目を引く ≪ 旧大戸家住宅 ≫



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



035旧大戸家住宅




結局、ここに数時間いただけで、下呂温泉を後にしたのでした。



電車内から飛騨川・・と思われる川



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



040 飛騨川





観光するところはないけれど(笑)、本当にのんびりするだけなら温泉に限りますね。


今度は何処の温泉に行こうかなぁ・・






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



・・・・さて、お待たせしました。冷酒のお値段です。
答えは・・・



1700円!

半端じゃない、ぼったくり加減・・・・



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




∮ Web拍手お返事 ∮


5日に2回いただきました。ありがとうございます。




ランキング     


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直… (ぱんぴー)
2007-07-03 12:31:25
最近ここにTB貼って下さってる方が多いです。
ありがとうございます。

でも正直なところ、水明館の料理、たいして美味しくないですよ。(←毒を吐くなよ)
返信する