めざめていても夢はみる

ぼくはいつまでもさまよいつづける、
夜が明けても醒めない夢のなかを…

新しい都市開発計画

2023-07-22 20:48:00 | ペン
2023年7月22日(土)
今日になった瞬間からいままでのあいだ、ぼくはずっと山頂の有料望遠鏡で、県境にある古民家風カフェを見ている。

……5年後の同じ日。
ぼくは県境にある古民家風カフェの厨房で、モーツァルトのレクイエムを聴いている。
ふと窓の外に目をやると、下を流れる川を、小さな舟がひとつ、下って行くのが見える。
舟に乗っているのは、正月旅行中のクロヒョウで、なにかぶつぶつとつぶやいている。
ぼくは得意の読唇術で、クロヒョウがなにをつぶやいているのか読み解こうとするが、舟はあっという間に行ってしまう。
と、店の電話が鳴り、出ると相手は正月旅行中のクロヒョウで、さっきつぶやいていた内容を教えてくれる。
それは、新しい都市開発計画の概要で、
これまで自動車中心だった都市開発計画を抜本的に見直し、いままで以上に自動車中心の方向へ舵を切ろうという大胆なもの。
ぼくはその内容を忘れないよう、クロヒョウの云っていることを、カレンダーの今日の欄に書き留める。

電話を切ってから、また今日も山頂へ向かう。



おわり





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンと焼きそばとねぎま | トップ | 一週間後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2023-07-22 23:26:03
今日も暑かった!
でも熱帯夜じゃないのはありがたいのです!

ん…
レクイエムから次の五年後は骸骨になってるかい?
ヒタヒタと橋脚の劣化は修繕?それとも架替え?
いやいや。
AI搭載自動運転車の時代到来かな。

真夏の夜の夢は儚くて怖い。
Unknown (painfulnight)
2023-07-23 00:21:44
@kinntilyann うさぎさん、いつもコメントありがとうございます!

こちらは田舎のせいか、1日エアコン無しで過ごせました。
この時間は、窓を開けてると涼しすぎるくらいです

次に山頂から見る5年後はどうなってるんでしょうね…
なんとなく計画は完全じゃなくてもある程度はうまく行ってそうですね、わからないですけど笑
というか、そもそもあのクロヒョウが、そんな大きな計画を通せる立場なのかどうか笑

なんか、
今回の絵は前回載せるつもりだったんですけど、なんか内容と合わないなーと珍しく思って、今回載せたんですけど。
住んでる街自体が車中心につくられてると感じることが多くて。
絵の元になった景色を見たときも、歩行者のことなんか全然考えてないなーと。
そんな気分と、以前メモしておいた思いつきの文章がくっついて、こんなふうになってしまいました。

あ、
さっき、今回の文の欠点に気づいたんですけど、AIだったらもっとうまく書いてたんでしょうね…笑
夢のような文を書きたいといつも思っているのですか、実際の夢にはやっぱり敵いませんね…
Unknown (tsukihimesakura)
2023-07-28 20:35:50
こんばんは🌙

でも、月日が経って、
この時ここにやっぱり居たってことあります^^

高速道路の下?の感じが、何だか自分が
自分の中で彷徨ってる心の渦のようにもみえます。

ここは暑くてどうしようもないです💦
暑いけど晴れてるような雨降りなような
蒸しあがりそうな毎日です🥵
多分、9月下旬まで24時間つけっぱなしです😩
Unknown (painfulnight)
2023-07-28 21:13:23
@tsukihimesakura いつもコメントありがとうございます!

こんばんはー!

これ、タイトルに〝日記〟って入れるとかして、この日付の日に書いた日記だってことを強調すれば、
狙いが明確になったのに、と反省してまして^^;
ま、そうしたからって、たぶん面白いのはぼくだけで、読んでくださる方はどうかわかりませんが…って、それはいつものことでした笑

あー、高速道路を走っている車のように、想いが駆けめぐっているような……

こちらも暑くて暑くて…
一日中エアコン入れっぱで、これからの電気代が心配です^^;
どうか体調お気をつけて!

コメントを投稿