パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

6月24日(日) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 南の風:5m 波:2m

2012-06-24 17:50:57 | Weblog

今日も夏らしく快晴で、きりっと暑く、気持ちのよい一日になりました。今日のゲストは、皆さん昨日から潜ってくださっているリピーターさん達なので、朝集合してから、すぐに出航です。

 

「クロスホール」 透明度20m

エントリーしてすぐの船下に、25センチくらいタコが、ちょこんとこちらを見ていました。ステン棒でちょんちょんとさわると、色が真っ白に変わってとても可愛かったです。

 

クロスホールに向かうリーフの上には、ナンヨウハギの幼魚が隠れていて、時々外に出て素早く泳いで、またすぐに隠れていました。イソギンチャクの表面には、ニセアカホシカクレエビやナデシコカクレエビなどがたくさん引っ付いていましたよ。

 

クロスホールに入ると、天井から強い光がさしていて、上を見上げるととても美しく、幻想的でした。下の白い砂に光が反射して、ダイバー達も照らし出されるので、しばらくその光の中を楽しんだあと、ゆっくり浮上して、天井の穴からリーフの上まで浮上していきました。上にでるとオヤビッチャやノコギリダイなどがたくさん群れていたり、クロスホールは本当にすばらしい場所ですね!

今日のクロスホールはどんな形に見えますか?

 

「オーバーハング」 透明度22m

エントリーして、オーバーハングの根に向かって進んでいると、前方にホソカマスの群れが二つ泳いでいました。近くによってもすぐに逃げることもなく、しばらくみんなで撮影会をして楽しみました。

 

オーバーハングの根の上では、キンギョハナダイやアカネハナゴイなどが舞い踊っていてとても美しく、根の下に移動すると、大きなハナミノカサゴが見えたので、みんなで近くにいってみると、、、なんと、くぼみの中に巨大サイズのモヨウフグがクリーニングされているではありませんか!1mはゆうに超えていて、顔は人間の三倍はあるくらい大きかったです。近くでみるモヨウフグは大迫力ですね!

 

~ランチ~ 

タコライス、トウガンスープ、シークワーサーゼリー

定番のタコライスとトウガンスープは今日も好評でした。風がよく通っていたので、涼しく、みんなで楽しくおしゃべりしながらランチです。

快晴で陽射しが強かったので、写真をとって、すぐに屋根の下に戻りました(笑)

 

「サシバ沖」 透明度20m

今日のサシバ沖では色々な魚達を見ることが出来ました。可愛いケショウフグがこっちをじっと見つめていたり、イソマグロの子どもが通ったと思ったら、丸太のように太いイソマグロが横切ったり、アオウミガメも見ることが出来ました。大きなバラフエダイもたくさん群れて泳いでいて、クマノミも、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミなど、いろいろいて、とても可愛かったです。

バラフエダイの群れ

じっと止まってこっちを見ているケショウフグ

 

よっし~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿