パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月18日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 風:北東9m 波:3m

2011-10-18 18:03:30 | Weblog

今日も天気予報は一日曇り。一体いつになったら晴れるの?!なんて思っていたら…予報を裏切って、ココ最近で一番いいお天気に♪♪久しぶりに見る、眩しい太陽!!幻ではなく、しっかりと照りつける太陽!!やった~!!今日からのゲストGさんは、強力な晴れ女さんだということで、これはGさん効果!!?1ヶ月ぐらい宮古滞在してもらえませんかね?(笑)下地の海で久々の太陽をめいっぱい楽しんできました♪♪

「中の島チャネル」 透明度27m

1本目は、まずはのんびりと、でも、地形だって楽しんじゃいます♪太陽がサンサンと降り注ぐ水中は明るくって気持ちいい~♪久々です、こんな明るい海!透明度も良くなってきてるし、楽しくないわけがないですよね~!こぢんまりとしたケーブをくぐったり、雰囲気のいいホールで光を眺めたり。最近ご無沙汰だった、光のカーテンもしっかり見れました♪♪ゴロタや砂地の上では、派手な模様のオビテンスモドキの子やノドグロベラの子がチョロチョロ。魚の子って色といい模様といい、とっても派手ですよね~!半透明で和菓子のようなキスジカンテンウミウシもいました♪ヤスさんチームはカメのシルエットも見れたそうです。いいなぁ~!!イワシの子を狙ってニジョウサバがウロウロしてましたよ~!

「一の瀬ホール」 透明度27m

お天気がいいなら光が見たい!ということで、パイカジ一押しの光ポイントへ♪ポイントの説明をしていたら、薄暗くなって太陽が隠れた…??いやいや、こっちには晴れ女のGさんがいますから!と得意の他力本願で(笑)エントリー。すると、また太陽が出てきて、あちこちに光のカーテンが♪奥の小部屋では、夏と同じような眩しいレーザー光線!!アカマツカサのシルエットがいいスパイスになっていて、とってもキレイでした♪メインのホールは出口がとっても深いブルーで、天井から降りてくる光とともに、とっても神秘的な雰囲気。いつまでもぼーっと見ていられるほどキレイです。リーフの浅場には、せっせと巣穴から小石や砂を運び出すダンスゴビーシュリンプと、ユラユラしながら見張りをしているオドリハゼの姿が。こっくん、こっくん、と頷くような動きが可愛いニライカサゴもいましたよ~♪

~ランチ~

そぼろ丼、もずくのお味噌汁、シクワーサーゼリー♪
ポカポカ太陽の下で日向ぼっこをしながら食べるお昼ご飯は、美味しくて暖かくて幸せ気分になれます♪やっぱり太陽はいいですね~!!

「ミニ通り池」 透明度25m

午後からは残念ながら曇っちゃいました。でも、元気いっぱいに皆で3本目!!3本目もやっぱり地形ダイビングです♪宮古は地形ポイントが豊富なので、いろんな雰囲気の穴やホール、トンネルが楽しめちゃいます♪このポイントは、海からトンネルをくぐって、下地島にある小さな池の中に入っていけるポイント!そのトンネルの中には2本の大きな柱があるのですが、そのうちの1本は、なんとベンツマーク型をしています。巨大なベンツマークをくぐり抜けると、小さな池の中へ。ゆっくり池の水面へと浮上していくと、水が一気に冷たくなって、岩肌にも緑の苔がビッシリと生えて、ガラリと雰囲気が変わります。水も透明、とってもクリア!すごくキレイなんですが水が冷たくて長居するのがツライ季節になってしまいました…。早々と暖かい海へUターン。帰りは潮の流れに乗ってラクチンにフワフワと帰ってきました♪両手でバンザイしているアナモリチュウコシオリエビや、花のようなミカドウミウシの卵もじっくりと観察してきました♪

ユカ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿