大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

くーたん、夏バテしてました

2007-08-30 10:07:14 | Weblog
やっとチリチリの暑さが静まりました~~~~♪ 
嘔吐、下痢で調子を崩していたくーたんも回復しました。
下痢、嘔吐、絶食、点滴、そして、便秘? 
急だったので、熱中症かと大変に心配いたしました。
熱中症でなく、胃腸炎だそうです。
昨夕、いいウンチが出てホッとしました。
日曜日の夕方の下痢を最後にウンチの顔を見ませんでした。
月曜日の朝に二回に分けて、おかゆを食べさせました。
嘔吐、下痢のないことを確認しました。
そして、・おじや・にして量を増やして、
やっと今朝から今まで食べさせていた普通食に戻しました。
涼しくて朝のお散歩もお互いに楽でした。
ウンチの色は黄色、今までの色とは違いますが、いいウンチ!
すっきりしました。
今夏はよく歩いている所の河原の刈り込みはありませんでした。
お陰でまったく人も足を踏み込む事ができない状態です。
よそのお宅の庭先に・ザクロ・をみつけました。
そして、我が家の小さなお庭のパチ花壇では可愛いお花が盛り上がって咲いています。
そろそろ、草取りをしなくては・・・。
雑草って、あっという間に育ってしまいます。広かったら大変でしょうねぇ~~~~。

夏期水泳短期教室

2007-08-25 16:31:32 | Weblog
今週も暑い日々の連続でした。
今週も頑張りましたパチママです。
八時十五分に家を出発し、優のスイミングの夏期短期教室に付き添いました。
"いってらっしゃーーーい"
送り出すだけなら楽なのですが・・・。
優の支度と自分の支度をして、一緒に出かけるのは、本当に大変でした。
帰って来るのが、十一時を過ぎるので、もちろん、ゴミ出し、洗濯を済ませます
大事なくーたんの朝のお散歩も手抜かず頑張りました。
いろいろありましたが、何とか・バテそう~~~・を乗り越えました。
優の成長で、朝の支度と出かけることは泣かれる事もグズグズされる事もなくなっていました。
スクールでも、良い顔していました
優のプールの中の楽しそうな姿を目で追いながら、
こっくり、こっくり居眠りしていた自分の姿は苦笑ものです。
最終日の記録会は、くーパパが半日休暇を取って見に来てくれました。
前回、半ベソでプールの中にいた優が、
今回ビート板を持って一生懸命25メートルを泳いでいる姿には
ちょっと感動しました。
ガンバレ、ガンバレと一緒に応援しました。
さて、この先は・・・。
スクールには入らなくて、冬期、春期、夏期などの短期教室に通うことにしました。
まだまだ、水が大好きでなく、ぼちぼち水が好きになってくれたらいいなぁーーと思っています。
さて、くーたんは、毎日大理石の上でお腹を冷やしてねています。
ふかふかの毛をまとい可哀想ですが、食欲も有り、とっても元気にしています。
が、今日この夏はじめて、・ゲボッ・しました。
ちょっと夏バテかな?  
くーたん、もう暫くの辛抱だ! そろそろ涼しくなるよ、頑張れ~~~~

つくばエキスポセンターへ行きました。

2007-08-19 23:17:52 | Weblog
つくばエキスポセンターの南極展に行ってきました。
科学万博の時、何度か足を運んだ筑波ですが、
以後は筑波の方へはあまり行っていません。
筑波学園都市そしてその周辺にある公園にパチを連れて行ったことが、
思い出されます。
今日は優を連れて筑波へ行きました。
くーたんも一緒でないのがちょっと残念です。
花火大会の昨日もお留守番でしたからくーたんにとっては、
悪夢の夏休みでしょうね。
とくに今年は日中がチリチリに暑いですから、
連れ出すのは、やっぱり酷です。仕方ないでしょう。
さて、今日の優は・・・・
やはり、まだまだ幼くて、展示を見るには退屈そうでした。
嬉しそうな顔をしたのは、南極の氷を触つたり、テントの中に入った時ぐらいでした。
センターはプラネタリウムもありましたが、まだ興味を示しません。
で、この方は始めから見る予定に入れていませんでした。
ドライアイスの実験がありました。
トコトコと一番前まで行って見ていました。
普段の生活と少しかかわりがあるので興味があったのかな?  
そして、始めから終わりまで気にしていた事は・・・
センター前の100円入れて動かす自動車
200円で二週するミニ新幹線でした
動物園の時もそうでしたが、今の彼は、遊具が一番です。
そして、体を動かす事が大好きなようです。
夕方のくーたんの散歩は、自転車に乗って出かけたものの、
途中からはくーたんのリードを持って走っていました。
明日からは、短期水泳教室に五日間通います。
二年前は、大泣きしながら通いました。
さて、四歳の今、どのような成長をしているのかがとても楽しみです。
本人はやる気まんまんです。

花火見物

2007-08-19 00:06:50 | Weblog
手賀沼の花火大会に行ってきました。
今年は優に是非仕掛け花火を見せようと思っていました。
が、出発時間が遅く断念しました。
それにしても、我孫子駅構内の人の多さには驚きました。
駅の構内にいた人たちは果たして、花火大会に間に合ったのでしょうか?
我が家は柏第一会場の近くで見ることにしました。
駅から30分ほど歩き、腰を下ろして見上げました。
どぉ~~~~ん、どぉ~~~~んと打ち上がる花火の音を
近くで聞くのもいいものですね。
息子達の子供の頃は、柴又近くの江戸川の花火を毎年見に行っていました。
打ち上げた花火のかけらが風に乗って落ちて来て、目が痛いなど、
ちょっと怖い思いもしましたが、迫力満点でした。
幼い優には、今日ぐらいの離れた距離で見た事は良かったかもしれません。
あまり音が大きくて迫力満点では、怖がったかも・・・。
花火が空に広がるたびに喜んでもいましたが、
小高くなった芝の斜面に敷いた敷物の上を滑り降りるほうが楽しかったのでは?
久々のくーたんのランです。
今年は河原の刈り込みがありません。とにかく草ぼうぼうのところが多いです。
"なぜランさせてくれないの?"
とくーは思っているでしょう。
・・人もワンもいない! よし、いいよ! ・・
短い距離でしたが、楽しそうに駆けました。

いよいよ、つくつくぼうしが鳴き始めました

2007-08-16 23:51:33 | Weblog
毎日のチリチリの暑さにもめげず、優とくーたんの散歩を頑張っています
朝は6時過ぎに、夕方は5時前後です。
朝の散歩は、優の寝ている間に行きます。
本当は早く起こせばいいのですが、私一人の方が楽なんです~~~♪
散歩から帰って、くーパパを駅まで車で送る頃は、ゴソゴソ起きだして、
"いく~~~~!"
・・あぁー暑い暑い一日が始まった・・
とついつい思ってしまいます、アハハ
今日の夕方の散歩の時に、
・つくつくぼうし・
の鳴き声を聞きました。
いよいよ夏休みの終わりが近づいているのですね。
かって、この蝉が鳴き出すと、
・宿題・
が気になりだしました。
自分の時も、子供の時も、そして、これからは孫も心配しなくてはならないようです~~~~~。
これって、本当に・幸せ・な事だと、優の成長と共に感じるようになってきています。
記録破りの暑い夏も、一人と一匹はとっても元気。
寝込んでなるものかと、優をむりやり昼寝に誘い、横になります。
が、エネルギーの塊は、大きな声で話しかけて来たり、
体の上に乗ったりして、寝ちゃいません。
それを払いのけて寝ている私もたいしたものです
さて、シャンプー後のくーたんサラサラの毛が涼しそうです、
とは言えず、暑そーー。
大理石の上で大人しく寝ています。
良い子です~~~~~~♪

くーたんの暑さ対策

2007-08-14 23:06:18 | Weblog
今年の夏は本当にチリチリに暑いですね。
この暑さにも負けずに一人と一匹は朝からすこぶる元気、元気です。
ギャング達を早く寝させてルンルンルン♪
溜まっている家事も少しは片付けて、気を軽くしたい~~~♪ 
などと、頭の中には♪♪♪♪♪が一杯踊っているのですが、
体はグテッと状態です。
仕方なく、楽しみも溜まった仕事も横目に布団の上に転がり込み、
"まっ、いいかぁ~~~! 明日元気にがんばろう" 
と深い眠りに落ちる毎日です。
ギャングと共にやっぱり私も元気です。
時々体にブレーキが掛かる事もありますが・・・。
二年前くーたんの暑さ対策に・大理石・を購入しました。
もう一カ所に置いてやろうと、今年新たに購入しました。
少し大きいです。
気持ちがいいらしく、その上でよく寝ています。
明日はシャンプーに行きます。
少し涼しくなるのではないかなぁーーー
くーたんは、あんまり変わらないか
赤トンボが飛び始めましたし、夕暮れが早くなってきました。
季節が夏から秋へ移り変わって来ています。

墓参り

2007-08-12 23:02:59 | Weblog
お墓参りに行ってきました。
お盆休みのない、くーパパ、優パパなので、日曜日の今日いってきました。
メンバーは、優、くーパパ、パチママの三人でした。
日中、チリチリの暑さなので、
くーたんはお留守番になりました。
お墓は、三浦海岸の近くにあります。
片道2時間はたっぷりかかります。で、もちろん、RX-8 で行ってきました。
思ったより渋滞に巻き込まれることも少なく、無事に帰ってホッとしています。
お墓から見える海は、夏の色、深く明るいブルーで、白いヨットが点々と浮かんでいるのが見えました。
優はまだ、海に連れて行っていませんでした。
それで、渋滞覚悟で三浦海岸まで足をのばしました。
海水浴場を避けて、海岸ベリの漁港に車を止めて、優を波際まで連れて行きました。
"ちょっとなめてごらん?"
"しよっぱーーい"
初めて海の水を味わった優です。
今度、暑くなく寒くない季節にくーたんと一緒に来ようと、海を後にし
途中で大きなスイカ2個買って帰りました。
義母が亡くなって30年を過ぎています。
お墓は海が真っ正面に見えるとってもいいところです。
が、当時は寂しいところでした。
たくさんの家が建ち、道路も立派になり、
もちろん霊園の建物は立派に立て替えられ、お墓の数がすごい数になり・・・
孫の優と一緒にお参りに行っているのですから、
変わっていてあたりまえですね。
なんだか、お墓の前に立つと、
ホッとしたり、ホロリとしたり、奇妙な気分になる最近の私です。

新型新幹線 N700 に乗りました

2007-08-08 01:00:33 | Weblog
8/3 10時半過ぎ東京駅を出発京都へ行きました。
新型新幹線に乗ろうとしたのですが、本数が少なくて、
往きは座席指定が取れませんでした。
帰りは最終の新型新幹線の座席指定が取れて、
優は楽しみを後に取っておく事になりました。
母の病気見舞いが目的だったのですが、病状も良好で、
退院の話もチラホラ出ていましたので、
優と夏休みのちょっとした旅行の気分でした。
入院中の母と恐る恐る握手している優も、帰る頃にはすっかり怖さもなくなり、
お話も出来るようになり、母を喜ばせていました。
三日間京都に滞在しましたが、優は三人の姉達にも可愛がってもらい、
始終ご機嫌な日々でした。
二日目に、介護をしてくれている姉も一緒に比叡山にいきました。
目的は、ケーブルカー、ロープウェーに乗せる為です。
優はとっても喜び、また私も久々の比叡山は気持ちがよかったです。
三日目は動物園にいきました。
7/28にキリンの赤ちゃんが生まれました。そして、見る事が出来ました。
上野動物園と違って、小さな動物園です。
一通り見て歩いても、・くたびれ・ません。
遊具の置いてあるスペース、汽車や自動車、観覧車のスペースもあります。
優は動物を見るより、
"汽車に乗りたい~~~"
"自動車に乗りたい~~~。"
"すべりだいや遊具で遊びたい~~~~"
と、私をガッカリさせました。
でも、さすがにうさぎやモルモットを抱かせてもらった時は嬉しそうでした。
父のお墓にお参りをし、最終便東京には11時45分着のN700で帰ってきました。
東京と京都間、2時間11分 速くて、乗り心地がよく、全車両、禁煙のN700でした。

くーたんは、困ったちゃんです。

2007-08-02 23:52:41 | Weblog
この頃くーたんは散歩中、・イヤイヤ・します。
・あっちイヤ! ・
・リード外して!・
・アッ、ぼくのワン友がくる・ 
・おやつをくれるおばさん、おじさんだァ~~~♪・ 
・一緒に走ってくれる大好きな中学生のお兄ちゃんに似てるぞーー・
・ダッコーーー!・
腰をストンと落とします。
・いくよ・
と促し、ひっぱると、
・げぇーーーー・
・ほら、苦しいでしょ、さぁ、いこう~~。あっ、前からお父さんがくるかなぁー・
・くーたんの好きな○○さんがくるかなぁーー・
とか言ったり、頭や体を撫で撫でしたりしてご機嫌を取ったりしてしまいます。
~~~~あーーぁ、足下を見られているな~~~~
優が一緒でない時にやりますから、優の行動から学んだのかもしれません。
明日から母のお見舞いに京都へ行ってきます。
優は新型の・のぞみ・に乗る事を楽しみにしています。
私の生活がすっかり変わり、遠距離介護が出来なくなりました。
母や介護をしてくれている姉に申し訳なく思っています。
急性膵炎で緊急入院している母は、随分元気になったそうで、少し気が楽です。