大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

秋らしくなりました

2009-09-27 23:03:29 | Weblog
・暑さ寒さも彼岸まで・
本当に涼しくなりました。
朝の散歩が少々おそくなっても、日差しに暑さを感じる事がなくなりました。
秋らしくなりましたね。
運動会は曇りがち! 翌日はカンカン照り、暑かった!!
・・よかった~~~・・
と思いました。一週間前のことでした。
どんどん季節が変わって行きますね。
日暮れの時間も、早まってきました。
秋の夜長がすぐ目の前です。
我が家は相変わらず、パタパタで夜長を楽しむ余裕がありませんが・・・。
長い秋の休日が今日で終わり、ホッとしつつあるパチママです。フゥーー!!
散歩中のコスモスが愛らしいです。
畑には、ジャンボオクラ
これ、収穫されてお店にならぶのかなぁーー?
夜、泡風呂にして、パパとお風呂に入って喜ぶ優 
歯痛も落ち着き、優とともに咳も治まりました。
明日からはなんか、元気でがんばれそぉーー、
・皆元気で留守がいい!! ・

久々のくーのラン姿♪

2009-09-23 17:10:51 | Weblog
いよいよ今日でシルバーウィーク終わりです。
優は土曜日が運動会だったので、明日は代休でもう1日お休みです。
めずらしく優パパが家でゆっくり、優の相手をしているので、9/22の夕方の散歩は
珍しく、くーパパとくーちゃんと私で散歩をゆっくりしました。
今朝の散歩は私と九だけで~~♪
一週間程前にシャンプーに言って来たのですが、
もう、もこもこ、いや、ふっさふっさになりました。
ラン姿も久しぶり。
近所のワンちゃんが、農薬?でなくなりました。
除草剤などは、撒かれたすぐ後は、分かりません。
枯れて来てはじめてわかるので、とっても怖いです。
くーちゃんも大変なことになったらいけないので、
最近はほとんどリードをはずすことありません。
ランの姿もほとんど最近は見る事なかったのですが、
今朝はちょっと放してやりました。
夏大蛇君が横切った場所の近くです。
重そうですが、楽しそうに走りました。
ところで優は・・・
彼は運動会で大声を出し喉が痛いと言っていました。
その痛みはすぐ治まりましたが、ぽつりぽつり咳が出るようになりました。
嫌だなぁ~~~と思っていましたが、的中~~~~。
軽い喘息が始まりまた。
春同じような症状で学校を一週間休ませたことがあります。
熱はほとんどなく、咳だけ続く状態です。
元気もいいので、春はそう心配しなかったように思います。
でも、今はちょっと違います。新インフルエンザが流行っているので、
憂鬱な気分です。
私も歯痛から喉にきて、風邪気味で、軽い喘息が~~~~。
自分では信じられないのですが、医者が喘息を持っているというのです。
で、咳が出ると、早めにペタリ胸に小さなテープを貼ります。優もおなじです。
・・咳が気になると、すぐ貼って下さい・・
と医者からテープが渡されています。
で、すぐ今回も貼りましたが、ピタリとはいかず、飲み薬ものませています。
・高い熱が出たら、インフルエンザだ!! ・
かってに思って、心配しています。
まあ、二人一緒、熱なし、咳すくなく、元気ありで、回復の模様です。
ちょっと新型インフルエンザに過剰反応しているパチママです。
今日は琴の演奏会がありました。
チケットをいただきましたので、行ってきました。
可愛い子供の演奏あり、舞踊あり、朗読と演奏の・つるのおんがえし・あり、
楽しませていただきました。すっかり忘れていたのですが、
・つるのおんがえし・
は、ちょっと琴をかじった時に、ある演奏会でやりました。
朗読の方と合わせながら、皆で練習しました。
演奏が始まり、思い出しとっても懐かしくなりました。
今日はちょっと雅な時間が持てました。

ありがとうございました。やすらかに・・・・・・・・。

2009-09-21 23:24:08 | Weblog
優の運動会は、無事終わりました。
一年生がすっかり小学生として、学校に馴染んでいました。
応援合戦もお姉さん、お兄さんのリードに
合わせてがんばっていました。
優は大声を出したからと言って、帰って来てから喉が痛いと言いました。
そして、昨日今日、咳がでています。
"喉はもう痛くないよ"
と言ってますが、咳が~~~~。このまま治まってくれたら良いのですが・・・・。
熱もなし、食欲も有りですので、心配ないとおもいますが。
季節は夏がだんだん遠くなっていってますが、
散歩中、桜の木に時々・蝉・が止まっています。
蝉の手づかみを怖がっていた優も
ようやく怖々ながらつかめるようになりました。
そして、庭では、朝顔の種がたくさんとれます。
花は今でも咲いています。
双子のように寄り添って咲いたピンクの朝顔がとっても奇麗です。
先日くも膜下で倒れられた剣道のママ先生が、亡くなられました。
意識が戻った時の為にと、皆で毎日手足をマッサージしました。
私は週明けから風邪気味で病院に行けなかったのがとっても無念です。
・・そろそろ行けるかなぁ~~~・・
と思った木曜日、なくなられました。
二週間前の木曜日の練習中倒れ、そして、木曜日の練習中に訃報が入りました
42歳でした。
今日、告別式でした。
優と一緒に、昨夜、そして今日とお別れしてきました。
・・・ありがとうございました。どうか安らかに・・・
今日も1日中、涙涙でした。
年齢に関係なく病魔が襲い掛かります。
体に気をつけて、健やかに過ごしたいものです。

爽やかな秋晴れが続きますように

2009-09-17 23:15:59 | Weblog
今日はとっても爽やかな秋晴れの朝でした。
毎朝、優兄の学校近くまでお供します。
優兄の見送りはボクの楽しみな仕事です。
その後いつも、朝のお散歩です。
土曜日に運動会があります。
優兄にとって、初めての運動会です。
・炎のヤッターマン・のダンスをするそうです。
ボクは行けませーーーん、残念!! 
シャンプーをしてもらった後なので、サラサラて気持ちがいいです。
シャンプー行くまで、茶色の毛、つまり茶髪になっていたのに、
すっかり抜かれて(?)黒い毛復活!!
ママは喜んでいます。
ついでにぼくの顔のアップ、ちょっとピンボケ気味。
秋田のぼくの弟のショウちゃんママのブログのシヨウちゃんを見て、
ママは頑張りましたが、へたくそな写真になりました。
(ぼくもチョーキンチョウした)
ショウちゃんとボクはよくにていると思います。
お父さん、お母さんが一緒ですからね。    九
毎日運動会の話をしてくれる優に
"ダンスは幼稚園とどう? 易しい、難しい?"
"ゼェーンゼン幼稚園より難しいよ!"
頭には、海賊結びのバンダナをかぶります。
先日、型が崩れないように糸で止めて持たしました。
"リレーの選手に選ばれなかった!!"
とがっかりしていました。
7時50分集合で、15時30分下校です。
だんだんにハードな日常生活をクリアーしていってます。
どうか、雨の日にならないようと願っています。

環境がどんどん変わって行きます

2009-09-12 07:51:04 | Weblog
優が水泳教室に通うようになりました。
八月の短期水泳教室を終わって、即、申し込みをすませました。
おかげで、九月分のお月謝無料、バック、帽子、水着等がプレゼントなど、
いろいろな特典が付き、とってもラッキー 
そして、そして、スクールバスを利用するので、付いて行くことなし、
で、3.55~6.20 まで、安心して私は過ごす事が出来ます。
くーちゃんのお散歩、夕飯の支度~~~~、
夕方に安心の時間が取れてとっても嬉しいです。
先週は初めてのスイミング教室でしたので、バスに一緒に乗せていただき
付いて行きました。
そして、今日(昨日金曜日)いよいよ一人で~~~♪ 
元気にバスに乗って行き、帰ってきました。
一番初めのクラスからのスタートです。
一つずつ級が上がって行くのが楽しみです。
祝日は、スクールが休みで、会員とその家族は無料で利用できます。
・・久しぶりに私も泳げる・・
と、優とプールに行くのを楽しみにしています。
さてと、初めての日の安心時間は、くーちゃと夕方の散歩。
いよいよ、数珠玉が色づいてきました。
おてだまのなかみに使います。
隣の喫茶店のママも数珠玉を栽培されています。
毎年優と一緒に、散歩時とお隣さんの数珠玉を収穫しています。
ゆっくり針仕事の気分になれなくて、溜まる一方でしたが、
今年はおてだまを作れるかな?
それから、久しぶりに防災広場方面にくーちゃんと行きました。
ポピーの季節には一面赤い色でとっても奇麗だった畑が、工事中。
優の好きな漢字、
・立入禁止・
の札がぶらさがっていました。コンビニができるそうです。
環境がどんどん変わって行きますね。
先日、突然に病に倒れたお友達のお見舞いに行ってきました。
意識が戻りません。一生懸命病と戦っていました、少女のような顔で・・・。
奇跡を信じて祈るしかありません。
皆で作った千羽鶴の気持ちが彼女に届きますように。
私の歯痛はだいぶよくなってきました。
ひたすらうがいをしています。奥歯に大穴が開いたまま。
食べ物がそこに入ると、痛い、痛い~~~。
歯医者通いは、まだまだ続きそう~~~。

千羽鶴

2009-09-08 10:41:38 | Weblog
この一週間、歯痛で体も心も痛い、痛い。
そして、そして、昨夜、また心身共に打ちのめされました~~~~  
優が剣道でお世話になっている先生が、(小、中の二人の男の子のママ先生)
くも膜下で、木曜日練習後に突然倒れ
昨日時点で意識のもどりなし,と昨夜の練習時で知りました。
優は月曜日のみ参加しているので、大変な事が起きていた事は、昨夜知りました。
もうショックで、ショックで~~~~。
昨夜は歯痛と共に頭痛、心痛が重なり、浅い眠りになってしまいました。
どうか、どうか大事に至りませんように、
回復され素敵な笑顔
格好いい剣士姿が見られますようにと祈るばかりです。
今朝から、何てこった! どうして? とやるせない気持ちでいます。
千羽鶴を折り始めました。

体重は右肩上がり~~~

2009-09-02 16:11:45 | Weblog
昨日の朝の散歩は暑くて、ハーヒーフーーだったけど、今日は涼しくて気持ちよかったよ~~♪
チャウチャウのさくらちゃんとのご挨拶も嬉しかった~♫ 
昨日の朝は良く鳴いていたセミの声はなり潜めて、コウロギなどの秋の虫が
良く鳴いていたよ。サッカー場の芝生が奇麗につながってきたよ。
ぼくは荒れ地の頃から知っているので、驚きだよ。
散歩の終わる頃には、細かい雨が落ちて来て、気持ちよかった。
このごろ時々散歩パスがあり、ぼくの食欲はパスなし、
で、ぼくの体重は右肩あがりです。
ママは10キロ越したぁ~~~~と嘆いているけど、僕の方が嘆きたいよ。
だって、
・・梨をあげるんだから、バナナはしばらく・なし・です・・
ときょうから朝食はバナナ抜きです。僕は悲しいです。
たくさん散歩に連れて出てくれたら右肩下がりになるのに。
何にも好きなバナナ抜きにしなくてもねぇ。ぼくは怒ってます
ところで優兄、今日身体測定があるそうです。
ママは優兄の体重の右上がりはとっても歓迎しています         九より