ぷに通過激派事業団Express

PCやネット上の話題、支那人・朝鮮人の反日行動ウォッチングを中心にした日記帳BLOG

やっぱりあった、「洗車機マニア」サイト

2005年07月31日 19時32分26秒 | Weblog
 夏は雨、冬は雪と泥ですぐ汚くなる車。
 しかし夏の日差しや冬の風の中車を洗うのは面倒なので、近所のスタンドの洗車機に放り込むことがしばしば。
 洗車機で洗われる車を見てると、特に夏場などはなんか気持ちよさそうだなー、と思う。開いたり閉じたり、上がったり下がったりするブラシを見ているのも洗車待ちの暇つぶしなるし、見ていてちょっと面白いから洗車機が好きだ。

 何気にGoogleに「洗車機」と入れて検索したら一番上にあった、洗車機マニアのサイト「洗車機まにあっくす」。

 各社メーカーの新旧洗車機カタログともいえるこのサイト、時代とともに洗車機がどう変わってきたか眺めてみるのはいかがだろうか。
 そういえば、最近「グローワックス」って聞かなくなったなー。

プレステエミュレータ ePSXe

2005年07月28日 00時09分27秒 | パソコン一般
 かなり久々にプレステ(SCPH-7000)を引っ張り出して電源入れたら、CD認識せず、内蔵メニューに入る。困った。
 というわけで、PAR3を使ってプレステのBIOSを吸出し、ついでに今まで使っていた改造コードもテキストに引き上げてエミュレータ環境に移行してみた。

 だまってPS2使えばいいじゃん、パソコンでわざわざ…とか言われそうだが、実際エミュレータでプレステソフトを走らせると画面のきれいさ、音楽や効果音の質の違いに驚く。
 まあ、プレステ時代のチップよりも今PCについているRadeon X800Proのほうが性能が上だし、サウンドもプレステ上の廉価DACよりはProdigy192SPのほうがマシだろう。
 音楽のバックにこういう音があったんだ、とか、テレビではつぶれて見えなかった3Dオブジェクトのテクスチャって以外に芸が細かいとか、そんな感じに見える。

 ちなみに使ってるのは Pete's D3D or OpenGL2 GPU、Eternal SPU、P.E.Op.S CDRDriverの組み合わせ。
 GPUはソフトによってD3D(Direct3D)とOpenGLを切り替える。サウンドはEternalで十分。

 プレステの調子が悪いとか、プレステ+テレビよりはちょっとマシな画質・サウンドを味わってみたいヒマな人にはもってこいだろう。

Omega Driver(ATi Radeon)を使ってみた

2005年07月27日 00時16分00秒 | パソコン一般
OmegaDrivers.net公式サイト

 現在、ATi RADEON X800Proを使っているので、遅ればせながらOmegaDriverというグラフィックドライバを入れてみた。
 ATi標準配布のCatalystでも特に問題なかったのだが、変わったものを使ってみたいというだけの理由。

 OmegaDriverはMODドライバやHackドライバといわれるもののひとつ。
 NVidiaやATiが配布するリファレンスドライバに手を加え、より細かい設定や描画の質を上げる改造がしてある。(注意点として、OverDriveツールが付属しているものの、基本的にゲームの処理速度やベンチマーク対策に有効なわけではないらしい点だ。)
 メーカー標準のドライバはある程度処理を稼ぐために、目立たないところの処理を端折っている場合があるが、そういう部分を是正したり隠されてしまった設定を選択できるようにしたりするのが目的のドライバだと言える。

 基本的にATi(NVidia)の改造ドライバなので、リファレンスで日本語に対応しているドライバは設定画面も日本語だ。ただし、付属ツールは英語のまま。
 X800Proの性能を要求するようなソフトウェアは持っていないが、とりあえず手持ちのソフトで試したところ、石壁のテクスチャがよりリアルになったり、水面や溶岩の表現がより細かくなったり、メーカー標準ドライバでは単なるのっぺりした物体に描かれていた3Dオブジェクトには実はかなり細かい模様が書き込まれていることが分かったりと、別物というほどではないものの確かに多少の画質の向上が見られた。処理が細かくなったからといって遅くなったかと言われれば、手持ちのソフトでは全然影響なし。

 ベンチマークのスコアよりも描画のきれいさを気にする人はインストールしてみてもらいたい。
 だが、OmegaDrivers.netで明言しているように「使うなら自己責任で!」。

注)メーカー製のTVチューナ付PCの場合グラフィックス周りやドライバにTV画質向上の機能を持たせている場合があるが、Omegaは当然対応してくれないので画質向上機能が無効にされる場合がある点に気をつけましょう。

つーか、やりすぎ。

2005年07月25日 21時40分59秒 | Weblog
 URL晒すのは控えておくが、某菜食主義者のサイト。
 菜食主義を訴えるがためになにも動物がされる写真やムービーをかき集めなくてもいいんじゃないかと。
 訴えたいことはわかるんだが、逆に菜食主義に対する誤解や偏見を伴ったり、虐殺系グロ画像・動画マニア呼び寄せたりする程度だったりして。
 普段食べている肉も、元はといえば生きた動物に死の恐怖と苦しみを与えて得たものなので、粗末にせずきちんといただかなくてはならないとは思うが、動物が殺されるシーンを集めて食べる気をなくさせる強引な手法には納得いかない。

 件のサイトには哺乳類のシーンてんこもりなわけだが、では魚介類はどうなのだろうか。魚や貝にだって痛点はあるわけで、貝なら生きたまま直火、魚などは生け作りや踊り食いなんつー極悪非道な食し方があるのだが。
 (あー、そういや踊り食いは自然界でもあることだな。)

 人はほかの生き物を食して生きる生き物だから、生きるためには多少のは仕方ないと思う。
 だが、ゆがんだ快楽を求めるために虐待・虐殺するのは絶対だめだ。

【支那】日本人の診療拒否、謝罪強要?

2005年07月22日 01時11分37秒 | 反日ウォッチング
中国:日本人の診療拒否 海南省海口市の病院 - MSNニュース(毎日新聞)

 引用元が朝日に次ぐ売国「毎日新聞」なのがアレだが。

 記事の内容を要約すれば、「娯楽施設・飲食店に次ぎ、病院でも日本人お断り。診察してもらいたきゃ土下座でもしな」という支那のニュース。
 記事中に「日本人旅行者や駐在員らへの“嫌がらせ”」との表記があるが、こういうのは嫌がらせではなく「民族差別」というのではないだろうか。国内の差別問題には過敏すぎるくらい反応しまくるくせに支那畜生やチョン方面の記事になると「嫌がらせ」レベルに話を落としてしまう日本のマスゴミにはがっかりする。
 医療の現場は命がかかる現場。下手すれば重症で意識すらないのに「この日本人は謝罪しないから診療しなかった。死んでも当方には責任などない」と平気で言いそうだ。
 「謝罪すれば日本人も正常なサービスを受けられる」ともあるが、いい加減な投薬や診療して文句言えば過去の歴史の反省に結びつけるのがオチだろう。

 いつまで日本人は「耐え忍ぶことが美徳」だと思い込んでいるのだろうか。
 ここまであからさまな差別をされ、それに反論することもできずという状況にまだまだ甘んじていようとするのだろうか。
 マトモな国であれば、差別問題として国を挙げて抗議する事態ではないか。
 もし日本の総意が「支那や朝鮮のいう過去を鵜呑みにし、いかなる不遇にも耐え忍ぶことが日本の使命だ」というのであれば、こんなお人よしのバカ国家日本に生まれてきたことを恥ずかしく思うし、とっとと支那やチョンが望むように領土領海を切り売りして奴隷国や特別自治区になってしまえばいい。ヘタレ外交を繰り返し、国民に犠牲と恥辱を押し付ける今の日本国など不要だ。

 公立小中学校を中心として、日教組の日本愚民化教育が着実に定着しつつある。
 中には、家族である祖父・祖母は戦争に加担した人殺しであるといわんばかりの教育をする教師もいる。徐々に日本は中華圏に取り込まれていくのだろうか。
 日本が中華圏に取り込まれようが、取り込まれまいが、われわれの後の世代にまで「歴史」カードは影響し、後の子孫にまで言われなき屈辱と恥辱を残すことは間違いない。
 前回「少子化」問題を書いたが、自分らの子孫が受けるであろう屈辱・恥辱・差別と偏向思想を思えば、今の時代に子供を作らないほうがよいのではないかとも考えてしまう。

お国の少子化対策は税金の無駄!

2005年07月15日 23時03分15秒 | 思ったこと
 日の出国から日没直前となってしまった国において、机上のデータだけで何でもできると思い込んでいる年寄りが考える少子化対策などは税金の無駄だな、と考えざるを得ない。

例1)「成果主義の崩壊」の本に書かれてしまった某F社
 出産休暇、育児休暇とその間の保障はお国の指導どおり行うが、なにぶんにも高度経済成長期の癖が抜けないのか「家庭より仕事優先、会社に滅私奉公なさい」という社風が災いして、少子化の叫ばれるこの国で出産・育児休暇で長期休暇をとっている従業員への風当たりは強すぎる。
 長い間仕事から抜けていたという理由で強制BもしくはC評価に下げられ、下手すれば職級ダウン。しかも「出産・育児長期休暇後は元の職場には原則として戻らない」というお触れつき。
 評価は下げられるわ、育児で大変なのに復帰すれば知らん職場や仕事に回されるというのは「長期休暇」を理由としたリストラの口実ではないかと思われる。
 F社に限らず平気でこういうことをする会社があれば、子供を作ろうなどと思いたくなること確実。

例2)本気で少子化対策する気のない日本国
 子供は産んだらそれまでよ、ではないわけで、次々国民負担を増やして苦しむさまをハナクソをほじりつつ高みの見物気分な阿呆政治家は「少子化と国民負担は別物である」とでも考えていそうでいやな感じだ。
 増税、教育のブランド化と二分化、年金問題、治安悪化など安心して子供を育てられる環境が失われつつある現状をどの程度理解しているのだろうか。

例3)冷遇される医師とふんぞり返る保育施設
 産科・小児科は「企業で言えば不採算部門」と平気でのたまうバカタレがいるせいなのか、それとも本当に職場環境や労働条件が割に合わないのか、産科医や小児科医が不足している。
 妊婦が車で1時間以上もかかる病院に通わなくてはならない地域が増えている。これは金銭面のみならず、肉体面でも不安だろう。
 小児科医がいないがために救急車でたらいまわしにされ、息子を亡くした家族もいる。
 その点、保育施設は殿様状態になっているようだ。入所まで3ヶ月待ちは当たり前、しかもかなり高い金を取りつつ万一の場合は責任は保護者と半々です、という書類に判子を押させるところもある。「いやならほかに行けばいいよ、でもそう簡単に入れるかな?」というメッセージでもこめているのですか?という対応をとるところもある。
 少なくともこんな状態のところが増えていれば安心して子供を育てたいなどとは思わないはずだ。

 ただ闇雲に税金をばら撒き少子化対策しました、では困る。

DVDビデオ - 8時だヨ ! 全員集合 2005(TBS テレビ放送50周年記念盤)

2005年07月10日 22時23分47秒 | Weblog
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX - Amazon.CO.JP

 ドリフのDVDが帰ってきた。
 前作ではメインコントとヒゲダンス、ショートコントだけで物足りなさを感じていた。
 今回のDVDでは「少年少女合唱隊(早口言葉、東村山音頭)」、加トちゃんの「ちょっとだけよ」、そして伝説と化した8時だヨ!全員集合の生放送ならではのトラブル(停電、火災、セット倒壊)まで収録されている。前作の物足りなさを補ってくれる感じだ。いかりや長介の「ちょっとだけよ」が収録されているのは貴重だ。
 物心ついたころに見た8時だヨ!全員集合はもはや各地を回ることもなく、TBSのGスタメインの放送。俗に言う全員集合末期の記憶しかない。それでもTBSのスタジオに行って、いかりや長介にあわせて「オイーッス!!」とか、「志村うしろーーーーー!!」とかやりたかった。

 ドリフコントは正直、似たようなものの繰り返しだということがぶっ続けでDVDを見ると感じさせられる。母ちゃんコント、会社コント、学校コント、冒険モノ、幽霊モノ。コントの中身は大体似たようなものだが、セットにいったいどんな仕掛けがしてあり何が出てくるか、そのワクワク感で見続けていたような気がする。
 ドリフといえば派手な屋台崩しをするスタジオコントや出張コントがメインだが、アレだけの規模のセットを倒壊させたり、市民会館のステージ上でカースタントやったり(黄色のDVD-BOXの3枚目に収録された「ドリフの母ちゃん、家の中でも交通安全」)、普通の出張収録コントでは市民会館のステージ上に作られた家のセットに本物の車を落とすなんてことはできないはずだ。

 コントの中で、よくTBSスタッフがいかりやに徹底的に怒鳴られたり叩かれたりするシーンもあるが、前述の大掛かりなセットとあわせて考えると、よほどスタッフとそしてドリフターズの間には厚い信頼があったものと思われる点もよい。
 晩年のいかりや長介と作曲家たかしまあきひこの対談の中で、「屈辱的な言葉でののしったり、叩くなど痛みや不快を伴うネタを行うには、するほうとされるほうに強い信頼がないとできない。そうでなければ単なる世間の前での公開侮辱にしかならない。」と二人とも述べていることからそう考えられる。

 いまは亡きいかりや長介、そして荒井注。目だって活動することのなくなったドリフターズ。
 いつか、ドリフターズ・8時だヨ!全員集合に匹敵するようなお笑い番組が復活することを願うばかりだ。

教科書は誰のためのものか

2005年07月10日 02時14分20秒 | 反日ウォッチング
韓国 扶桑社教科書“妨害”活発化 日本で阻止活動、反対派と共闘集会も - Yahoo! ニュース

 最近、チョンは調子に乗りすぎではないか?
 他国の教育に口を挟むなど内政干渉はなはだしすぎる。
 日本がもしチョンの教育に少しでも口を出そうものなら、反日デモの一つや二つどころか現地日本人に対する暴行やレイプくらいは起こる。

 日本人はいつまでバカチョンや支那畜生に対して声を押し黙らせなければならないのか。
 もしや、この国の中には日本を支那やチョンの属国にしたい連中が圧倒的多数になってしまったのだろうか。
 支那やチョンのように民族感情むきだしで騒ぎ立てるのは国としてみっともないことだが、「冷静さは民度の高い印」とばかりに押し黙ることが美徳と勘違いしているといずれ好き勝手にされてしまう危険性のほうが高くはないか。

 日本の周りには、「刃物を持ったキチガイ」国家が最低3つはあることを忘れてはいけない。
 「刃物を持ったキチガイ」の前で両手ぶらりんノーガード戦法は通用しない。

トロイの木馬入りシェアウェア

2005年07月07日 21時36分03秒 | パソコン一般
 ソフトウェアダウンロードサイトVectorに、トロイの木馬入りシェアウェアが登録されていたことが発覚した事件。(ボーカルキャンセラーソフト)
 以前のパソファミやWinGrooveの事件を思い出してしまう。

 自分の時間を削って作成したソフトウェアに対価を求めるのはアリだと思うし、苦労して作成したソフトウェアがクラックだのレジストコード流出だので好き勝手にされてしまうのに腹が立つ気持ちはよく分かる。自分も対価を求めて作成したプログラムが勝手に改ざんされていたり、未払いだったら思いっきり腹が立つと思う。
 だが、不正を犯した個人の情報はおろか、他人の情報ともいえるアドレス帳を根こそぎスキャンしたり、バックドア仕掛けて外部から進入できるようにしていたり(セキュリティの面でも問題だ。今回のシェアウェア作家以外の悪意を持った人間が入り込んでくる危険性もある)する報復処置はやりすぎではないかと。
 パソファミやWinGrooveのように、OS起動しないようファイルやファイルシステムを破壊するなんてのは問題外だ。

 この話は「クラックや不正レジストする奴がいるのが悪い」のか「過剰な報復処置をとろうとする作者が悪い」のか、どちらの言い分も一理ある気がする。鶏卵論になりかねない。
 ただ、WinGroove事件以降懸念されていた「シェアウェア作家による過剰な不正対策」でまた問題が起こると、シェアウェアを試用することすらためらわざるを得ない(どんなトラップがあるのか不安だ)状況になるわけで、それだけはなんとしても避けてもらいたいなと思う。

ああ、勘違いだらけのApple愛

2005年07月06日 20時39分36秒 | Weblog
くやしい! うらやましい! もうLonghornを待てない! うらやましいぞMacOSX 10.4 Tiger

 ライターが林信行という時点で、Appleマンセー!Jobs大将軍様マンセー!なのはよく分かる。
 ついにこういう煽りかますようなタイトルをつけたということは、編集部内輪ネタすら使い切ってしまったのが良く分かる。

注)ASCIIのパソコン雑誌は基本的にネタが薄くなってくると、編集部や編集者の内輪ネタでなんとかしようとする傾向がある。

 よっぽどのパソコンバカでない限り、MacOSXに「うらやましい、くやしい」なんて思わないと思うのだが。なぜMac狂は常に自分は「MacやMacを使いこなす俺様はすべてにおいてイケていて羨欲の目で見られている」と勘違いしているのか判った気がする。
 下品な煽りを好むWiredやこういうライターの記事にあふれるMac系メディアが悪の根源だったか。

 Mac狂=朝鮮人、と書いたBlogのその後。
 自分の勤める会社のMac狂が客先でWindowsをボロクソに語ったらしく、まとめれば客先から「当社のシステム選択はそんなに欠陥だらけのものを選ぶほど稚拙だったということか!」と怒りのクレーム。残業対応で客先をなだめる上司と、「Macに比べればWindowsは下、俺は悪いことを言ってない」と開き直るMac狂。
 Apple愛で無駄な仕事を作ってくれる奴に出会ったとき、本当にMacユーザーの存在を何よりもウザったく思う瞬間。

反日ニュース

2005年07月01日 23時18分14秒 | 反日ウォッチング
韓国の学生、日本大使館施設の窓を割る…首脳会談当日 (読売新聞) - goo ニュース

まあ、いわば「またチョンか」と。
大使館施設の窓を割ったところで何が変わるというのか。

「日本の強制動員」19万件の被害申告…韓国政府調査 (読売新聞) - goo ニュース

また増えてないか?
彼の国だけにあまり信頼できる数値ではないと思うのだが。

<中国ハッカー組織>日本の「反中国的サイト」を攻撃計画 - Yahoo!ニュース

また靖国F5団でしょーか。
一時的に国内のトラフィックが重くなる程度か、はたまたちょっと凝った仕掛けでウィルスでもダウンロードさせる気なのか。
まあ、大体靖国神社サイトか2ちゃんねる、Yahoo!やInfoseekあたりが狙われる程度だと思うが、中国紅客連盟のみならず尻馬に乗った支那畜生が無差別攻撃する可能性もあるので要注意だ。

IODATA DVR-ABM16A

2005年07月01日 00時22分56秒 | パソコン一般
±R DLに興味をそそられたので、電気店で叩き売りされていたDVDハイパーマルチドライブIODATAのDVR-ABM16Aを買ってみた。

■取り付けてみる
 買ってきて家で外箱を見たとき、ドライブ供給元が「松下」だった。イヤな予感がする、
 まず気になったのが、ドライブ本体のアクセスランプと筐体のHDDアクセスランプが同じサイクルで点滅する。ということはドライブが信号出しているからか?
 正直CD/DVDドライブがパソコン本体のアクセスランプを点滅させるのは好きじゃない。
 しかもトレイはゴムベルト式で白色。

■松下といえばDVD-RAM
 5倍速対応だが、DVD-RAMの売り所「殻つきDVD-RAM」未対応。
 ±R DLよりもDVD-RAMを優先事項とするなら、本家松下のドライブを買うほうがいい。

■ディスク読み込み
 読み込み性能に関しては可もなく不可もなく。
 ただし、ディスクをマウントするまでが異常に遅く、OSが瞬間的にビジーになるのが欠点。

■CD-R焼き
 基本的にMMC対応。ただし拡張MMCにはほとんど対応していないのか、主要な焼きソフトではDAO/TAO/SAOしか使えない。
 RAWモードが使えないのはかなり痛い。ディスクの焼き色にも多少ムラがある。
 CD焼き品質にこだわるタイプやホゲホゲなものを焼くタイプの人には薦められない。

■DVD-R焼き
 CD同様、品質にこだわるタイプには勧められない。

■DVD+R焼き
 強制的にメディアタイプをDVD-ROMにしてしまう。
 CD同様品質にこだわるタイプには勧められない。
 +R DL焼きでは、過去にキャプチャしたDivXムービーを8GBぶんデータとして焼きこんで、それをハードディスクにコピーする実験をした。Plextor PX-712Aでドライブでレイヤが切り替わるときになにかイヤなうなりをあげたのが気になる。BenQドライブでは時々マウントに失敗する。このドライブでDL焼きをしたものを他人に渡すときには気をつけたほうがいい。

■RW系
 申し訳ないが、殻つきDVD-RAMを使っているので、RWを使うことがない。

■個人的総評
 さすがは海外の焼きドライブ系サイトで「matSHITa(※)」評価されるだけはある松下ドライブ。
 店で叩き売りされてて安い、ディスクを焼ければそれでいい、読み込み酷使するような用途でお気に入りのドライブがヘタるのがいやなので身代わりドライブを探している、そういう向きには良いのではないかと思う。
 焼き品質や性能にこだわるなら、他社製ドライブのものを選ぶと良いのではないだろうか。

※matSHITa
 松下製ドライブのファームに書き込まれているベンダIDは「MATSHITA」とMATSUSHITAをずぼらに略したもの。それと英語の感情表現でクソッ!の意味の「SHIT」を掛け合わせた酷評。