魔女のうたた寝

賢く優しい、勇気のある魔女になりたい。
薬草(アロマ)、石鹸、カービングの事や、偉大なる大魔女様との日常などの独り言 

米のとぎ汁・乳酸菌培養

2011-06-08 | 乳酸菌

みよ子おばちゃんの豪快な乳酸菌培養法で仕込んだおいしそうなカルピスのような培養液

今日の姿・・・アップすると白いもろもろが・・・

みよ子おばちゃんの本では白い塊が出来ても2~3日で沈み透明がかった液になると書かれていますが。。。なんか気持ち悪い。。。ほんとにこれでいいのかしら?

本ではボトルにほぼいっぱいに液を入れて作っていますが・・・

私のは少なめなのは、実は牛乳が少ししかなかったのです。。。

で、昨日牛乳を買ってきたので、今日はさらに牛乳を足して振ってみました。

(いつも、思いつきで余計なことをするので・・・失敗するのはここらあたりなんですよね・・・)

 。。。牛乳にお酢を入れて作るチーズみたい

 これはこれでおいしそうです。。。ちなみに・・匂いはまるで牛乳から作ったカッテージチーズのような匂いです。。。もしかして成功しているのかも

又、2~3日様子を見てみましょう・・・しかし、このままいけば・・・おいしそうなので飲むかもしれない(笑)

カボチャさんこれでもし病気になっても大丈夫ですよ

そして。。。カボチャはすくすくと育っています

その上。。。なんと昨年カービングした鶴首カボチャの種もベランダにあったので3粒埋めてみたら・・・芽を出しています・・・

しかし、このプランターはもうすでにいっぱいいっぱい。。。これからどうする

 

みよ子おばちゃんの乳酸菌もいいけど。。。こちらのブログで米のとぎ汁で乳酸菌

とても詳しく書いておられます。気になる方は見てみてね。

私も次はこの方法も試したいと思います。。。この方法はEM菌を培養する方法と似ていますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿