★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

保育参加(追記)

2006年11月11日 | mitsuki
木曜は保育参加をしました。
7月末にも実施したので2回目
だいたいの流れは掴んでいたので緊張も無しで
朝から一緒に登園。
お仕度が済んでもずっといる私に数人が気がつき
”mitsukiちゃんママ 保育参加なの
そうだよ~~と言うと早速絡みついて来ました<2度目だからね~
しばらくの間はパズルやすごろく・・・皆 思い思いに自由遊び。
ちゃんと先生の ”長い針が12になったらお片づけだよ~”に
半分の子が反応・・あとの半分は知らん顔
なんとか片付き 朝会の始まり。
”昨日のお当番さんは?” ”○ちゃんと○くん 御疲れ様でした
”今日は ○ちゃんと○くんです” ”よろしくお願いします
”今日は11月の・・・?” ”9(きゅう)にち”
”きゅうにち は ここのか と言います”
最近 日にちにうるさいと思ったらちゃんと、毎日教えてくれてる~
”今日はもうひとり mitsukiちゃんのお母さんが保育参加できてくれてます”
”よろしくおねがいしまぁす”
前回の保育参加から3か月ですが
とってもスムーズに朝会が進むのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
子どもの成長は早い
更に気持を集中させるために絵本を一冊読み聞かせ・・
色んな人が音に合わせて面白い唄や踊りをする絵本。
これは今日のメインの伏線となっていて・・・・・

トイレに行かせ出納を持たせ並んでからホールへ
まずは準備体操代わりに 先ほど絵本で読み聞かせたのを思い出させ
カスタネット・シンバル・タンバリン・ピアノなどの音を聞かせ
”どんな音?”  ”シャンシャン””タンタン”色んな声が・・
”じゃぁ、踊ってみると?” 数人が踊る~~~
”みんなも踊ろう~~~
音に合わせて自然に自由にみんなが踊る・・・素晴らしい
私も自然に体を動かしていました
で、準備体操は終わり・・
次はメインの巧技台各種
跳び箱・うんてい・ハードル・鉄棒・・・各自好きなものに挑戦してます
mitsukiは・・・跳び箱はお尻があとちょっと・・こすってしまいます。
でもなんと・・・小さな鉄棒ですが
逆上がり(順手・逆手とも)が初めて出来たのです!
逆上がりがもうちょっとなの・・・とは聞いていたのですが
保育参加で目の前で出来たなんて・・・感激でした
嬉しくて何度もやってるうち手が疲れちゃいましたが(・Θ・;)アセアセ…

お昼ご飯は 念願の保育園のカレー!
前回の保育参加ではおかずのみだったのでご飯を持参したら
カレーなのでご飯付でした(・Θ・;)アセアセ…
持ってきた。。伝えると”ルーをかけますよ”(^^)ニコ
一緒のテーブルの子に”mitsukiちゃんママ 2杯も食べるの?”と言われました

楽しい一日でした~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!! (hawk)
2006-11-12 08:34:35
今日は 読み応えのある楽しい記事でした

ちゃんと「ココノカ」と教えるんですね

それから 「出納」を持ってホールに並んだり…

164センチのおゆきさんが
子供たちに混じって思わず踊ってしまったり

ちょうど今日 逆上がりできてよかったですね
おめでとう!!
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-11-12 09:59:29
たのしそうだね~
保育参加をいつでも受け入れてもらえるってのがいいね。
出納も早速ツッコミ入れようとおもったら、早々と先を越されてるし(^_^;)
逆上がりおめでとう!!
さすが、おゆきの娘だねっ(*^_^*)
日々のお外あそびの成果が、これからどんどんかたちになっていくだろうね~~!!!
返信する
いいな,いいな (K3B)
2006-11-13 17:27:29
逆上がりが
出来るなんてっ☆

うちは
ワイフしか
出来ません。。。★
返信する
あちゃ~ (おゆき>hawkさん)
2006-11-14 17:29:50
やはり誤字があったか~~

今回も予想以上の保育に満足しましたv(・_・) ブイッ
返信する
保育参加は (おゆき>TAKAMI)
2006-11-14 17:31:46
一週間以上前に”この日は?”と
先生に申し出てスケジュールがあえばOK.
何度やっても良いとかo(*^▽^*)oあはっ♪
うちは平日休みやすいから来年は最後だし
何回かやるつもり~~
返信する
あたし・・・ (おゆき>K3Bさん)
2006-11-14 17:32:35
腹でぼよよよぉぉぉんって戻りそうです<逆上がり (爆)))))
返信する

コメントを投稿