★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

喘息軽発作

2007年12月04日 | 健康/病気 治療
12月1日(土) mitsukiが保育園で待つのが嫌だというので
       大きなスーツケース転がして店へ
       お手伝い終了の午後3時から地下鉄等に乗り
       実家の最寄り駅へ。
       おばあちゃんと待ち合わせ、100均でハンドベルを
       本屋で絵本と幼児雑誌を買って
       パスタ屋で夕食、バスで実家へ。
       興奮で遅くまで起きている。。

12月2日(日) 晴れたので玄関灯や庭の掃除
       買出しと公園で遊ぶ
       この日も興奮で昼寝無し 夜も遅い・・

12月3日(月) 前日夜中に旦那が実家到着
       みな、寝たまま
       ばあちゃんがリハビリに朝早くから病院に行ったら
       あわてて皆でで迎えに・・・
       の合間をぬって
       防犯兼のパッと点くライトを設置
       灯油が高いから電気ストーブを買いに。。
       朝から咳が出始め気になる。
       咳が辛いらしくちょっと不機嫌だが
       夜ごはんはロイヤルホストへ
       しまじろうの子供メニューでご機嫌だが咳でもどす。。
       ばあちゃんを送りバイバイして
       自宅には9時半
       ミルクなど飲むが咳でもどす
       夜中の1時過ぎから咳き込む。
       座らせてイオン飲料など飲ますが
       呼吸が速く胸が喘鳴
       ホクナリンテープを貼るが良くならず
       朝までウトウトせき込みを繰り返す

12月4日(火) 寝てる間に小児科予約が1番で取れたから
       休ませることに決定  
       朝 起きても苦しそうなので メプチンとインタールの吸入
       ぐっと楽になる
 
       旦那を見送りながら小児科へ
       ”喘鳴が聞こえますね、風邪が誘発した発作ですね”
       吸入が効いたのでユニットを処方
       また、風邪薬(ムコダイン ムコソルバン)にメプチン顆粒を
       混ぜたものを処方していただく
       (ホクナリンテープでかぶれることがあるため)
       昼食後 久しぶりに2人で昼寝
       2時前に寝たのに まだねてます

ちょっと無理しすぎたかと反省・・・
前回の発作時には強い薬を処方されピタッと止めてしまいましたが
今回はその時より容態は良く
吸入と風邪薬で様子見です。
ぐっすり寝てるから良くなるかな?

前回の発作
その時の主治医の見解




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくなりましたか? (えみりん)
2007-12-04 22:41:59
おゆきさん…ご実家の大掃除ご苦労さまです。
さぞや、母上様も大喜びだったでしょうねぇ…
でもねぇ…すぎないで!!
身体こわしちゃうから

mitukiちゃんの喘息の発作…回復してますでしょうか?
気温もぐっと冷え込んでまいりました。
早くよくなるといいねぇ…
温かくして、ゆっくりやすんでねぇ… 
返信する
この季節は (kaede)
2007-12-05 05:58:36
親は忙しいし
子どもはテンション上がっちゃうしで
いろいろ大変ですよね。
またそういう時に限って誰かが具合悪くなったり…

季節的にも体力的にもmitsukiちゃんにとっては
大変な時期に入ったと思います。
健康に過ごせて発作が起こらないようにと祈るのみ


よく食べよく寝て体力をつけて下さいね。
(おゆきもね~)
返信する
ありがとう (>>えみりんさん)
2007-12-06 16:34:39
吸入と薬でだいたい治まってます。
近所の喘息の大人も咳で早引けしてきたというから
季節的なものもあるのかも・・・

mitsuki連れだと大したこと出来ないんですが<大掃除など
連れていくのも親孝行と思ってます
返信する
ほんと (>>kaedeちゃん)
2007-12-06 16:35:32
だんだん気忙しくなってきました~~~
お互いなんとか年を越そうね====
返信する
お大事に (まっきー)
2007-12-06 18:36:28
うちの子と、全く同じ発作ですね。
この前は、喘息こそ出なかったけど、ウガンダから帰ってきたので、あちこちの人にお呼ばれして、天馬も疲れて風邪をひいてしまいました。反省です。
全く、難しいですよね。
とにかくお大事に。mitsukiちゃん、早く良くなりますように。
返信する
似てますか。。 (>>まっきーさん)
2007-12-07 05:49:54
天馬くんも症状が似てるんですね。
冬場は乾燥して洋服などの埃が出やすいから
何度掃除してもすぐに埃が溜まるし
園では必ず誰かが風邪ひいてますからね~
なんとか 発作を起こさない程度で抑えたいです。。。
返信する

コメントを投稿