続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

テストプレイ会

2016-10-19 22:57:38 | ボドゲ
今夜、初めましての方を交えて、テストプレイ会やってきましたヨ

ボドゲ会も人脈が大切だな~  
ツイッターのおかげで、顔見知りの人から広がってゆく有り難さを実感してます(*´∀`)

良い点・改善すべき点を友達とはまた違う視点で指摘して貰って、他の人の試作ゲームのテストプレイもさせて貰って、良い刺激を受けましたわ♪

仕事面では色々あるけどさ、でも好きなことに打ち込めるって楽しいなぁ

そんなわけで、明日からまたガンバロ( v^-゜)♪
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ドラフト戦隊 ダイスマン 改訂版

2016-10-17 13:15:14 | ボドゲ
まだ回してないから「穴」だらけかもしれないけど、一応備忘録として・・・

目的
4,6,8,10,12の5つのダイスを「特撮ヒーローモノ・戦隊モノ」に見立ててドラフトするゲームです
6つの手役 強い順に「5同⇒5連⇒4同⇒4連⇒3同⇒3連」
同じ手役同士なら、手役の出目計の大きい方が勝ち
同じ手役・出目計も同じなら、次に高い手役のプレイヤー(一人)が勝ち
手役のできたプレイヤーでターンの勝利者が1人に決まらないなら、5つの出目計がもっとも大きいプレイヤー
※ターんの勝利者は常に1人。1人に決められない事態の場合はそのターンは勝利者なしとする。

振り直し ダイスの目は毎ターン「好きな目」に改変可能。改変するダイス1つにつき、トラックの勝利点をマイナス1VPする  
     ※スタートは+2VPから※

ゲームの終了 誰かが+8VPになったらゲーム終了、+8VPのプレイヤーが勝利 ※+2VPからスタートです※


ゲームの流れ
1ターン目
始めのダイスロール
5つのダイスから、2つを手に残し、3つを左隣のプレイヤーに渡す(衝立の陰で残すダイス・渡すダイスを決める)
VPを払って出目改変(希望者のみ)
ターンの勝者を決める。ターンの勝利者は勝利点+2VPを獲得する

2ターン目以降
VPを払って振り直し(希望者のみ)
5つのうち、2つを手に残し残り3つを左隣のプレイヤーに渡す
VPを払って出目改変(希望者のみ)
ターンの勝者を決める。ターンの勝利者は勝利点+2VPを獲得する

ゲームの終了
誰かが+8VPになったらゲーム終了、+8VPのプレイヤーが勝利
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日ハム

2016-10-16 18:37:17 | スポーツ
日本シリーズ決定おめでと

大谷さんが最後に投げるくだりは、外連味たっぷりで盛り上がりましたわ~

ただ、スピードガンはやり過ぎちゃうか?(笑)
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改訂版出来た

2016-10-12 09:55:42 | ボドゲ
タイトル「怪物と海」
【海】感と【見通しの良さ】を意識して直したら、以前のルールよりプレイヤー間のやり取りが希薄になったかも。
でも、おさまりの良い感じになったんじゃないかな?

そのうち四人集まることがあれば、テストプレイをお願いしたいでござんす(* ̄∇ ̄)ノ


コメント (3)
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テストプレイを経て

2016-10-05 22:45:24 | ボドゲ
いろいろな意見をもらったので、もう少し遊べるように直してみようと思いましたヨ


・「支配」した街カードから、他の街カード又は自分の手元にモンスターコマを全て移動させたら、移動元の街カードを獲得
※これはプレイ中に言われてました。

・街カードの勝利点と次ターンの行動順の関係を見直しして、高い勝利点の街カードほど次ターンの行動が遅くなるように変更
合わせて、すべての街カードの次の移動先・勝利点・支配に必要なモンスターコマ数を見直して改訂
※これもプレイ中に言われてました。

・「氷の国」の移動先の少なさを若干改善して、「竹の国」へ移動できる街カードの比率を少し上げる
ついでに氷の国のボーナス勝利点を他国より割り増し
※これもプレイに言われてました。

・60枚の街カードを一部取り除かずに全て山札としてプレイすることで、後半の山札のカードの中身を推測しながら移動先を考えられるようにする
※卓さんの「見通しが悪い」ってのは、この辺りのことかと思い、変えてみました。

・上に伴い、スタート時の展開枚数9枚は変えず、2ターン目からの展開枚数を5枚から6枚に変更
※選択肢に若干余裕が出る分、2位以下のプレイヤーは意識的に暫定1位を止めに行けるかジレンマが生まれそうに思いました。

・上に伴い、支配していた街カードを他の陣営に奪われた場合の1vpを廃止。暫定1位を止めやすくなるかな?※その代わり暫定1位も2位の陣営を攻撃しやすくなるかも?

・終了条件を「全ての街カードが獲得された時点」に変更
※獲得した街カードによる次ターンの行動順を前回より前に出してみました。


最近のボドゲ界の流行は(パーティーゲーム系以外は)他プレイヤーとのインタラクションを少なめにしたり薄めにしてるのが増えてるので(箱庭系とか)、そっち側のゲームを作ってみたいけれど、我々のテストプレイだと良い評価を貰えないので・・・
思いきって、「濃厚な絡み」も「あっさりプレイ」も可能な感じを目指してみましたヨ。
キングメーカー問題は必要悪と割りきってますわ(笑)


あとは、矢印へのツッコミが予想外だったので記号を変えてみます。

今んとこ、こんな感じっす(*´ω`*)
コメント (2)
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