小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「これが本当の駅伝だ」

2009年08月03日 | 日常生活

車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく-JR青梅線

2日午前820分ごろ、JR青梅線の青梅発東京行き上り快速電車(10両編成)が、

車掌を駅に残したまま発車する「珍事」があった。運転士が次の駅で気付いて

9分間停車。車掌は一般道を約1キロ走って、停車中の電車に乗り込んだという。

後続の電車を含め、約2200人の乗客に影響が出た。


JR東日本八王子支社よると、車掌は中神-東中神間を走行中、座席で寝転んで

いた乗客を起こすため車掌室を出たところ、鍵が掛かってしまい、同室に戻れなくなった。

車掌は東中神駅でホームから車掌室に入ろうと、非常用コックを使って車両

ドアを開け、コックを戻してドアを閉めた。しかし、事情を知らない運転士

はドアが閉まったため、乗客の乗り降りが終わったと勘違いし、車掌をホーム

に残したまま発車させた。

運転士は、次の西立川駅で車掌がいないことに気付いて停車。車掌は線路沿い

を走る一般道を走り、同駅で追いついたという。

 

しかし、笑ってしまう。置いてきぼりの車掌さんには悪いがおかしい。

これくらいのユーモアは許しましょう。

ちょっと遅れたぐらいでガタガタ問題にすると、福知山線みたいな事故が起こる。

 

このニュースにコメントがあったので載せてみたい。

 

1、俊足の車掌だ。

2、走ったほうが電車より速いのかと思った。

3、確かにミスではあるけど、一生懸命走った車掌さんには何か憎めないなぁ...

4、乗客には迷惑だけど、必死で走る車掌がどうしても頭に浮かんで笑ってしまう・・・。

5、職務怠慢だが、自力でフォローしようとしたこの根性は見上げたものだ。

6、JRさん、懲罰はしないであげてね。

7、ほんとに偶然にも快速電車なのに駅間が短くてよかったな。

8、光景を想像したらなんか笑えた!

9、勿論問題だが、このコメント見て大目に見てもらいたい。

10、みんな微笑みながらの、コメントが多くてなんかホッとした。

 

ここで一句 「車掌さん24時間テレビ100キロに満場一致で決定だろう」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは (駅伝ランナーには間違っても選出されない男)
2009-08-10 00:27:35
車掌はあわてたと思う、走る姿を想像するとおかしい。
各コマメンターターの通りです。笑い
返信する
駅伝ランナーには間違っても選出されない男様 (管理人)
2009-08-10 14:38:56
>車掌はあわてたと思う、走る姿を想像するとおかしい。
それでもみんな、笑いながらコメントしてる。
返信する

コメントを投稿