子育て支援・・・親業

子育てが楽になる、温かいコミュニケーションの秘訣を伝えたい
親業インストラクター 堀川佳子の思い・・・

あしなが育英会ファシリテーター

2012-03-01 11:39:00 | Weblog
 今日から3月ですね。
昨日は、首都圏も雪が降り、大変でしたが、今日は春の訪れが待ち遠しい気持ちです。

 私は、2月25日、26日の両日、東京都日野市にある、
あしながレインボーハウスで行われた、ファシリテーター養成講座に参加してきました。

 ファシリテーターとは、「手助けする人」のことです。
全国に大勢いる遺児の集いの際に、子供たちの遊び相手や心のケアの手助けをする人を
養成する講座でした。

大切な家族を亡くした子供の気持ちは、測りようのないものです。
そこで、どんな対応をしたらよいかの基礎を学ぶものでした。

昨年の東北大震災で親や家族を亡くした多くの子供たちを知った時、
その子供たちを救いたい、助けたいとの思いが強く湧き上がりました。

でも、具体的に何ができるかと考えても、なかなか個人レベルでは難しいと思いました。

そんな時、あしなが育英会がファシリテーターを募集し、その養成講座があることを
知りました。

昨年は、仙台でも行われておりましたので、仙台まで行って参加しようかなぁとも
思いましたが、スケジュールが合わず、見送っておりました。

今回は、何としてでもと思い、応募しました。
参加には、審査があり、自分の想いなどをレポート用紙1枚分ほどにまとめて書きました。

参加希望者が多く、選考に漏れた方もいらしたようですが、私は参加資格を頂きました。
当日は、名古屋や仙台などからの参加者もいらして、皆さんと仲良くなることができました。

 講座の詳細は省略しますが、充実した有意義な楽しい2日間でした。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

 最後には、修了証を頂きましたので、ご紹介いたします。

    
          修 了 証

                 堀川 佳子 様

   あしなが育英会あしながレインボーハウスの
  ファシリテーター養成講座(2012年2月25日・26日)
  を修了したことを証します

    
    2012年2月26日

              あしなが育英会
              会長 玉井 義臣


 これから、多くの子供たちのために、お役に立ちたいと思っております。